LGV南ヨーロッパ大西洋線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:26 UTC 版)
その他
- サン=ピエール=デ=コープ (Saint-Pierre-des-Corps) 、ボルドー間に新駅は建設されず、シャテルロー (Châtellerault) 、ポワチエ、アングレームは既存の駅が利用され、高速新線へは連絡線によって接続される。
- ポワチエ南部ではラ・ロシェルへ向かう連絡線が接続される。
- トゥール・ボルドー間は50分かかる予定。300km/h対応の新線建設には47億ユーロの建設費が見込まれ、旅客数は年平均500万人に増加すると見込まれている。
沿革
外部リンク
- SNCF Réseau(フランス語)(英語)
- RFF - Ligne Grande Vitesse Sud Europe Atlantique - ウェイバックマシン(2015年8月12日アーカイブ分)
- Lignes à grande vitesse Sud Europe Atlantique(フランス語)
- LISEA (@LGVSEA_LISEA) - Twitter(フランス語)
- http://www.equipement.gouv.fr/ French Ministry for Transport, Infrastructure, Tourism and the Sea
- http://www.sncf.com/ SNCF-Société Nationale des Chemins de fer Français
- ^ a b c (英語)SOUTH EUROPE ATLANTIC TOURS–BORDEAUX HIGH‐SPEED LINE INAUGURATED IN THE PRESENCE OF FRENCH PRESIDENT FRANÇOIS HOLLANDE2017年2月28日,
- ^ (英語)High-speed rail between Tours and Bordeaux - Réseau Ferré de France and VINCI sign world’s biggest rail concession contract2011年6月16日,ヴァンシプレスリリース
- ^ (フランス語)La LGV Sud-Europe-Atlantique inaugurée2017年4月5日,Rail Passion
- ^ (英語)Presidential inauguration for LGV Sud Europe Atlantique2017年3月1日 レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
- ^ (フランス語)La LGV Tours-Bordeaux obtient son label de sécurité2017年4月5日,sudouest
- LGV南ヨーロッパ大西洋線のページへのリンク