JR東海371系電車
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JR東海371系電車 | |
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小田急小田原線を走行する371系電車 | |
基本情報 | |
運用者 | 東海旅客鉄道 |
製造所 |
日本車輌製造(5・6・7号車) 川崎重工業(3・4号車) 日立製作所(1・2号車) |
製造年 | 1991年 |
製造数 | 7両 |
運用開始 | 1991年3月16日 |
運用終了 | 2014年11月30日 |
主要諸元 | |
編成 | 7両固定編成(5M2T) |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流1,500V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h[1] |
設計最高速度 | 145 km/h[1] |
起動加速度 | 2.0 km/h/s[1] |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s[1] |
減速度(非常) | 4.0 km/h/s[1] |
編成定員 | 408名[2](うちグリーン席64名) |
編成重量 | 273 t[2] |
全長 |
21,250 mm (Mc) [1] 20,000 mm (M'-1、M'-101、M) [1] 20,250 mm (TSD) [1] |
全幅 | 2,900 mm[1] |
全高 |
4,057 mm (Mc) [1] 3,940 mm (M'-1) [1] 4,058 mm (M'-101) [1] 4,023 mm (M) [1] 4,055 mm (TSD) [1] |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
C-DT59(動力台車)[1] C-TR243(付随台車)[1] |
主電動機 |
C-MT61A (Mc,M') [3] C-MT64A (M) [4] |
主電動機出力 | 120 kW(直流直巻補極付電動機[2] |
歯車比 | 80:19=4.21[2] |
制御方式 | 直並列組合せ抵抗制御・界磁添加励磁制御 |
制御装置 | C-CS57A[3]・C-CS59A[4] |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ[2] (直通予備ブレーキ・抑速ブレーキ・勾配起動ブレーキ・応荷重装置付) |
保安装置 | ATS-ST[2]・OM-ATS[2] |
備考 | 設計最高速度は平坦線均衡速度を記述 |
本項ではJR東海での廃車後に富士急行(分社化により現:富士山麓電気鉄道)に譲渡された富士急行8500系電車についても記述する。
以下、日本国有鉄道は「国鉄」、東海旅客鉄道は「JR東海」、小田急電鉄は「小田急」、小田急3000形電車は「SE車」、小田急20000形電車および譲渡後の富士急行8000系電車は「RSE車」、小田急60000形電車は「MSE車」と表記する。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『鉄道ファン』通巻360号 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.95
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻360号 p.28
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻360号 p.33
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻521号 p.46
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.99
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.30
- ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.35
- ^ a b 『小田急ロマンスカー総覧』 p.50
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻360号 p.31
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.277
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.238
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻360号 p.32
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12301)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.25
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻360号 p.30
- ^ 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12302)
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.25
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.96
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第81号(1991年9月)「1990年総集編・東海旅客鉄道向371系特急電車用電機品」p.5。
- ^ “371系、三島乗入れ終了”. railf.jp. 交友社 (2009年3月17日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ “371系が名古屋工場から出場”. railf.jp. 交友社 (2011年3月23日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ 『小田急ロマンスカー総覧』 p.56
- ^ 『小田急ロマンスカー物語』 pp.111-112
- ^ ““あさぎり”の371系運用を「RSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2009年1月27日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ ““あさぎり”を「LSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2010年11月26日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.242
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻579号 p.89
- ^ 『小田急時刻表』 (2009) p.253
- ^ “371系が“あさぎり”号など定期運用を終える”. railf.jp. 交友社 (2012年3月19日). 2012年3月28日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻548号 p.50
- ^ “臨時快速列車「さわやかウォーキングごてんばライナー」3月まで特急「あさぎり」号で使われていた371系車両で運転”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年5月30日). 2012年6月8日閲覧。
- ^ “臨時快速列車「いわたウォーキング」号371系車両で運転!”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年11月6日). 2012年11月14日閲覧。
- ^ a b “「Shupo〜秋の信州」キャンペーン実施について”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2013年8月23日). 2013年8月23日閲覧。
- ^ “371系が中央本線で試運転”. railf.jp. 交友社 (2013年6月10日). 2013年6月18日閲覧。
- ^ 「Shupo[シュポ]~秋の信州」キャンペーン - 東海旅客鉄道 2014年9月10日
- ^ “急行“中山道トレイン”,371系で運転”. railf.jp. 交友社 (2014年11月2日). 2014年11月8日閲覧。
- ^ “「御殿場線80周年」キャンペーン”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2014年10月20日). 2014年10月21日閲覧。
- ^ 『【ニュース】東海旅客鉄道株式会社371系車両購入について』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2014年12月15日 。2014年12月15日閲覧。
- ^ 『富士山ビュー特急 2016年春デビュー』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年1月6日 。2016年1月6日閲覧。
- ^ 『富士山ビュー特急 4月23日(土)運行開始』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年3月16日 。2016年3月16日閲覧。
- ^ “まるで走るホテル、車窓には絶景・富士山 富士急が新型特急の運行開始、 特製プリンも堪能して” (日本語). 産経新聞. (2016年4月23日) 2016年4月23日閲覧。
- ^ 富士急行株式会社 第116期第1四半期 四半期報告書
- 1 JR東海371系電車とは
- 2 JR東海371系電車の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 形式
- 6 富士急行8500系電車
- 7 脚注
- 8 外部リンク
固有名詞の分類
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