IV号戦車 IV号戦車の概要

IV号戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 10:24 UTC 版)

IV号戦車
性能諸元
全長 7.02 m
車体長 5.92 m
全幅 2.88 m
全高 2.68 m
重量 25.0 t
懸架方式 リーフスプリング方式ボギー型
速度 38 ~ 42 km/h(整地
16 km/h(不整地
行動距離 210 km(初期)-
320 km(中期以降)
主砲 A~F型:24口径75mm KwK 37
(70~122発)
F2~G型:43口径75mm KwK 40(77発)
H~J型:48口径75mm KwK 40(77発)
副武装 7.92mm機関銃MG34×2
(銃弾3,150発)
装甲
砲塔
  • 前面:50mm
  • 駐退機前面:70mm
  • 側面・後面:30mm
  • 上面:16-25mm
車体
  • 前面:70mm
  • 側面:30mm
  • 後面:20mm
  • 上面:15mm
エンジン マイバッハ HL 120 TRM
V型12気筒ガソリン
300PS (224kW)
乗員 5名
(車長、砲手、装填手、操縦手、通信手)
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概要

ナチスが政権をとる以前から、ドイツ国防軍ヴェルサイユ条約下で密かに再軍備を見据えた新型戦車の開発を行っていた。1934年、NbFz(ノイバウファールツォイク)と呼ばれる多砲塔戦車の試作車が作られたが、大きく重いことから新たな戦車の開発が求められた。

装甲部隊の創設者ハインツ・グデーリアンにより求められた戦車の仕様は二種類で、一つがツークフューラーヴァーゲン(Zugführerwagen; Z.W.=小隊長車)と呼ばれ、37mm砲搭載の15トン級の「主力戦車」として開発された「III号戦車」、もう一つがベグライトヴァーゲン(Begleitwagen; B.W.=随伴車、歩兵を随伴支援する車両の意、英仏の歩兵戦車に相当)と呼ばれ、75mm砲搭載の20トン級の「支援戦車」として開発された「IV号戦車」である。

1935年3月のヴェルサイユ条約の破棄の決定後は、「B.W.」は「7.5 cm砲戦車」(Geschütz Kampfwagen 7.5 cm)という名称を与えられた。

1935年1936年に、クルップ社・ラインメタル社・MAN(アウクスブルク=ニュルンベルク機械工場)の3社による、「B.W.」の競争試作が行われ、結果、1936年4月3日に、ラインメタル社の「B.W.I(Rh)」に勝った、クルップ社の「B.W.I(K)」を基に、開発が進められることになり(なお、砲塔の設計については、予めクルップ社が担当することが決まっていた)、「IV号戦車」の制式呼称を与えられた。

1937年10月~1938年3月にかけて製造された増加試作車的なA型に次いで、1937年末~1938年1月にかけてB・C型が製造され、1938年1月~6月にかけてのD型から本格的に量産が開始された。

その後も戦局に対応するため改良が加えられ、1943年4月~1944年7月にかけて長砲身の75mm砲を搭載し主量産型となったH型が製造され、最終型は1944年6月~1945年3月にかけてH型に次いで多く製造されたJ型である。

IV号は、ドイツ戦車の中で最も生産数が多く(ただし、装甲戦闘車両という大きな括りで見た場合、III号突撃砲が最多生産数となる)、大戦中期ごろには改良が限界に達していたものの、敗戦時まで主力として使用され続け、ドイツ戦車部隊のワークホースとして機能した。また、同時期に開発され、50mm砲の搭載を想定したIII号戦車に比べ、75mm砲の搭載を前提に設計されたこともあり、ターレットリング(回転式砲塔)の直径が大きいため、長砲身の75mm砲に設計変更が可能であり、既存車両でも長砲身に換装することが容易であった。そのため、戦訓による武装強化にも対応し、変化する戦況の中で様々な要求に応じるべく車体部分を流用した多種多様な派生型を生み出した。

シリア軍が中東戦争で使用したIV号戦車

同盟国などにも輸出され、G型以降がイタリア王国ルーマニア王国ハンガリーブルガリアフィンランドスペイントルコの各軍に配備され、戦後も暫く使用されていた。チェコスロバキアが保有していた中古、及びフランスの接収品を購入したシリア軍のIV号戦車が、中東戦争イスラエル国防軍センチュリオンと交戦した記録がある。

設計

車体

元々は、1936年に行われた、ダイムラー・ベンツ社とクルップ社による、Ⅲ号戦車の競争試作における、競争に敗れたクルップ社側の試作車を、拡大再設計したものが、IV号戦車の原型「B.W.I(K)」となった。また「B.W.II(K)」という、砲塔の無い試作車も製造されている。「B.W.I(K)」と「B.W.II(K)」のシャーシは、後に、トーションバーサスペンションと架橋装置の実験に使われた。

IV号戦車の車体構成は保守的で、リーフスプリング・ボギー式懸架装置を採用していた。この方式はIII号戦車のトーションバー式に比べストロークの移動範囲が少ないため地形追従性が低く路外機動性で劣ってはいるものの、支援戦車であることから機動性は問題視されなかった。クルップ社は、鉄道車両を製造していたことからリーフ式サスペンションの設計に長けており、信頼性が確保されていた。また、車体の底に脱出ハッチを設置可能なこと、サスペンションが外側に出ていることからターレットリングの直径を確保することができる利点がある。

当初から3人が搭乗するバスケット方式の砲塔を搭載。戦車長は砲塔後部に位置し、キューポラ(砲塔上部の司令塔)から周囲を監視しながら指揮に専念出来、装填手以外の全員はタコホーン(喉頭マイク)とヘッドセットを装着し、インターコム(車内通話装置)で騒音の中でも対話可能となっている。また、撃破された際の素早い脱出のため、乗降用ハッチは全員分の数が設置されている。

75 mmという大口径砲を装備する、IV号戦車の砲塔は、当初より電動手動両用旋回方式で、砲塔旋回モーターと、主エンジン左横に発電機用補助エンジン(APU)を搭載しており、補助エンジンの上方にはラジエーターが斜めに置かれ、主エンジン右横にはエアクリーナーがあり、それらのために機関室には燃料タンクのためのスペースが無く、戦闘室の床下に燃料タンクが設けられた。そのため、III号戦車と同じエンジンを搭載しているにもかかわらず、IV号戦車はIII号戦車より30 cm程背が高くなった。その代わり、車体長や機関室の前後長は、IV号戦車の方がIII号戦車より短い。IV号戦車のJ型になって、生産簡略化のために、砲塔旋回モーターと発電機用補助エンジンと補助エンジン用マフラーは廃止されて、手動旋回のみとなり、航続距離延長のために、発電機用補助エンジンのあった場所に燃料タンクが増設された。

なお、III号戦車には、砲塔バスケットは無く、砲塔も手動旋回方式である。

兵装

支援戦車として設計されたこともあり、当初は榴弾火力を重視して、短砲身24口径75mm砲が搭載され、戦車部隊の中では火力支援任務に当たっていた。だが、イギリス軍マチルダII歩兵戦車など装甲の厚い戦車との対戦で、より強力な火力が必要とされ、1941年2月にヒトラーによって60口径50mm砲の搭載が命じられた。これを受けD型を元に1両が試作されたが、それよりも対戦車能力が付加できる長砲身の75mm砲への設計変更が検討された。当初は40口径で設計されていたものを、車体より前にはみ出ないよう求められたため、34.5口径の新型砲の試作が決定された。

しかし、独ソ戦の影響で、34.5口径の新型砲の完成を待てない状況となり、F型の生産途中から7.5 cm PaK 40をベースに開発された7.5 cm KwK 40 L/43(43口径)が搭載された。長砲身の75mm砲となったことにより、対戦車能力は向上し、支援戦車だったIV号戦車はIII号戦車に代わる主力戦車となった。その後、H型(厳密にはG後期型)からL/43より砲身長の長いL/48(48口径)に変更され、更なる火力の強化が図られた。


ドイツ兵器局第1科は1944年10月5日付けの報告書にて、L/48によるM4中戦車に対する有効距離とその部位に対して以下のような評価を下した。 (使用弾はPzgr.39、飛翔する砲弾に対して30度の角度が付いていると仮定されている)

  • 砲塔正面・・・1000m/防楯部・・・100m/操縦手前面・・・0m/車体正面下部・・・1300m
  • 砲塔側面・・・3000m/車体側面・・・3500m+
  • 砲塔後部・・・3000m/車体後面・・・3500m+

同砲、同条件におけるチャーチル歩兵戦車に対する有効距離は以下のような物である。

  • 砲塔正面・・・700m/防楯部・・・500m/操縦手前面・・・100m/車体正面下部・・・100m
  • 砲塔側面・・・3000m/車体側面・・・3000m
  • 砲塔後面・・・1300m/車体後面・・・2800m

  1. ^ a b ドイツ戦車発達史 P.113-115
  2. ^ 大日本絵画 世界の戦車イラストレイテッド25 IV号中戦車G/H/J型 1942-1945 P.38
  3. ^ 復元車両のため、車台は前期仕様、ソミュール戦車博物館
  4. ^ 鉄筋による密度の高い金網状で対HEAT弾専用というわけではなく、軟鋼製同様に命中した対戦車ライフル弾を偏向させ本体装甲への貫通力を削ぐ効果があったが、軟鋼製のシュルツェンより製造が難しく、配備が遅れていた。
  5. ^ Kfz der Wehrmacht>Panzerbergeanker als Anhänger (1 achs.) (Sd.Ah.40) ※2019年8月3日閲覧
  6. ^ https://twitter.com/ArkadiuszMolis1/status/1714311414213496859


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