1955年のル・マン24時間レース 記念ミニカーの回収

1955年のル・マン24時間レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/10 16:13 UTC 版)

記念ミニカーの回収

1952年優勝時にレース関係者に300SLRのミニカーが配布された。しかし1955年のレース中に起きた悲惨な事故により自主回収の後処分された。だが回収の手を免れ残ったミニカーが僅かに存在している。

レース結果

出走60台[1][5]中完走21台[1][5](完走率35%)、リタイア39台。

部門賞・記録

[25]

  • 総合優勝 ジャガー・Dタイプ[6]、6号車[6]マイク・ホーソーン/アイヴァー・ビューブ組[6]
  • クラス別優勝
    • 2,001 - 3,000cc アストンマーティン・DB3S英語版[6]、23号車[6]ピーター・コリンズ/ポール・フレール[6]
    • 1,501 - 2,000cc ブリストル・450C、34号車(ピーター・S・ウィルソン/ジム・メイヤーズ)
    • 1,101 - 1,500cc ポルシェ・550/4 RS1500、37号車(ヘルムート・ポレンスキー/リヒャルト・フォン・フランケンベルク)
    • 750 - 1,100cc ポルシェ・550/4、49号車(Auguste Veuillet/Zora Arkus-Duntov)
    • 501 - 750cc DB・HBR、63号車(ルイ・コルネ/ロベール・ムーガン)
  • 性能数値賞 ポルシェ・550/4RS1500、37号車(ヘルムート・ポレンスキー/リヒャルト・フォン・フランケンベルク)
  • バイエナルカップ ポルシェ・550/4RS1500、37号車(ヘルムート・ポレンスキー/リヒャルト・フォン・フランケンベルク)
  • ファステストラップ 4分06秒6 マイク・ホーソーン(ジャガー・Dタイプ)

完走

順位 クラス 車番 チーム ドライバー シャーシ エンジン 周回数
1 S
5.0
6 ジャガー・カーズ
ジャガー・Dタイプ ジャガー・3,442cc[26]直列6気筒[26] 307
2 S
3.0
23 アストンマーティン アストンマーティン・DB3S アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] 302
3 S
5.0
10 エキュリー・フランコルシャン
  • ジョニー・クレエ
  • ジャック・スワターズ
ジャガー・Dタイプ ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] 296
4 S
1.5
37 ポルシェ
  • ヘルムート・ポレンスキー
  • リヒャルト・フォン・フランケンベルグ
ポルシェ・550/4 RS1500 ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 284
5 S
1.5
66
  • Equipe Nationale Belga
  • Gustave Olivier
ポルシェ・550/4 RS1500 ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 276
6 S
1.5
62 ポルシェ
  • Helm Glo"ckler
  • Joroslav Juhan
ポルシェ・550/4 RS1500 ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 273
7 S
2.0
34 ブリストル飛行機
  • ピーター・ウィルソン
  • ジム・メイヤース
ブリストル・450C ブリストル・2.0リットル直列6気筒 271
8 S
2.0
33 ブリストル飛行機
  • マイク・キーン
  • トミー・ライン
ブリストル・450C ブリストル・2.0リットル直列6気筒 270
9 S
2.0
32 ブリストル飛行機
  • トミー・ウィズダム
  • ジャック・フェアマン
ブリストル・450C ブリストル・2.0リットル直列6気筒 268
10 S
2.0
35 フレイザー・ナッシュ
  • マルセル・ベコー
  • リチャード・ストゥープ
フレイザー・ナッシュ・セブリング ブリストル・2.0リットル直列6気筒 260
11 S
1.5
40 Edgar Fronteras
  • ジュリオ・カビアンカ
  • ジュセッペ・スコルバーティ
オスカ・MT-4 1500 オスカ・1.5リットル直列4気筒 256
12 S
1.5
41 MG・カーズ
  • ケン・マイルズ
  • ジョニー・ロケット
MG・EX182 MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] 249
13 S
1.1
49 ポルシェ KG
  • Auguste Veuillet
  • Zora Arkus-Duntov
ポルシェ・356/4 ポルシェ・1.1リットル水平対向4気筒 245
14 S
2.0
28 スタンダードトライアンフ
  • ロバート・ディクソン
  • ニニアン・サンダーソン
トライアンフ・TR2 トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] 242
15 S
2.0
29 スタンダード・トライアンフ
  • ケン・リチャードソン
  • バート・ハドリー
トライアンフ・TR2 トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] 242
16 S
750
63 エキュリー・ジュディ=ボネ
  • ルイ・コルネ
  • ロベール・ムーガン
DB・HBR パナール・0.7リットル水平対向2気筒 236
17 S
1.5
64 MG・カーズ
  • テッド・ランド
  • ハンス・ウェーフラー
MG・EX182 MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] 234
18 S
1.5
65 ギュスターヴ・オリヴィエ
  • ギュスターヴ・オリヴィエ
  • ヨーゼフ・イェーザー
ポルシェ・550/4 RS1500 ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 234
19 S
2.0
68 スタンダード・トライアンフ
  • レスリー・ブルック
  • Mortimer Morris-Goodall
トライアンフ・TR2 トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] 214
20 S
750
59 エキュリー・ジュディ=ボネ
  • ジョルジェ・トロワ
  • ルイ・エリー
DB・HBR パナール・0.7リットル水平対向2気筒 209
21 S
1.1
47 クーパー・カー・カンパニー
  • エドガー・ワズウォース
  • ジョン・ブラウン
クーパー・T39 コヴェントリー・クライマックス・1.1リットル直列4気筒 207

リタイア

順位 クラス 車番 チーム ドライバー シャーシ エンジン 周回数
22 S
3.0
16 オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ
マセラティ・300S マセラティ・3.0リットル直列6気筒 239
23 S
3.0
22 ブリッグス・カニンガム
  • ブリッグス・カニンガム
  • シャーウッド・ジョンストン
カニンガム・C6-R オッフェンハウザー・2.9リットル直列4気筒 196
24 S
5.0
7 ジャガー・カーズ
  • トニー・ロルト
  • ダンカン・ハミルトン
ジャガー・Dタイプ ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] 186
25 S
750
52 ソシエテ・モノポール
  • ジャン・エマール
  • ピエール・フレオー
モノポール・X88 パナール・0.7リットル水平対向2気筒 145
26 S
2.0
30 オトモビル・ゴルディーニ
  • ジャック・ポレ
  • エルナルド・ダ・シルヴァ・ラモス
ゴルディーニ・T15S ゴルディーニ・2.0リットル直列8気筒 145
27 S
750
60 アウトモビリ・スタンゲリーニ
  • ピエール・デュバル
スタンゲリーニ・750 フィアット・0.7リットル直列4気筒 136
28 S
3.0
19 ダイムラー・ベンツ メルセデス・ベンツ・300SLR メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 134
29 S
3.0
21 ダイムラー・ベンツ
メルセデス・ベンツ・300SLR メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 130
30 S
1.1
51 オトモビル・パナール・エ・ルヴァッソール
  • ルネ・コットン
  • アンドレ・ボールー
パナール・VM5 パナール・0.9リットル水平対向2気筒 108
31 S
5.0
5 スクーデリア・フェラーリ フェラーリ・121LM フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 107
32 S
5.0
8 ジャガー・カーズ
  • ドン・ボーマン
  • ノーマン・デュイス
ジャガー・Dタイプ ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] 106
33 S
3.0
24 アストンマーティン
  • ロイ・サルヴァドーリ
  • ペーター・ウォーカー
アストンマーティン・DB3S アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] 105
34 S
3.0
12 "エルデ"
  • Pierre-Louis Dreyfus
  • ジャン・ルーカス
フェラーリ・750モンツァ フェラーリ・3.0リットル直列4気筒 104
35 S
750
58 エキュリー・ジュディ=ボネ
  • ポール・アルマニャック
  • ジェラール・ローロー
DB・HBR パナール・0.7リットル水平対向2気筒 101
36 S
1.1
48 ロータス・エンジニアリング
ロータス・Mk9 コヴェントリー・クライマックス・1,097cc[26]直列4気筒[26] 99
37 S
1.1
50 オトモビル・パナール・エ・ルヴァッソール
  • ピエール・シャンセル
  • ロベール・シャンセル
パナール・VM5 パナール・0.9リットル水平対向2気筒 94
38 S
2.0
31 オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ
  • カルロ・トマージ
  • フランチェスコ・ジャルディーニ
マセラティ・200S マセラティ・2.0リットル直列4気筒 96
39 S
5.0
1 アストンマーティン・ラゴンダ
  • レッグ・パーネル
  • デニス・プーア
ラゴンダ・DP166 ラゴンダ・4.5リットルV型12気筒 93
40 S
3.0
25 アストンマーティン
アストンマーティン・DB3S アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] 83
41 S
3.0
27 ジャン=ポール・コラ
  • ジャック・ドウィ
サルムソン・2300S サルムソン・2.3リットル直列4気筒 82
42 S
5.0
3 スクーデリア・フェラーリ
フェラーリ・121LM フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 76
43 S
1.5
38 ワルター・リッゲンベルグ
  • ワルター・リッゲンベルグ
ポルシェ・550/4スパイダー ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 65
44 S
1.5
43 コノート・エンジニアリング
  • ケネス・マクアルパイン
  • エリック・トンプソン
コノート・AL/SR リー-フランシス・1.5リットル直列4気筒 60
45 S
2.0
69 アレクサンドル・コンスタンティン
  • ジャック・サヴォイエ
  • ジャック・ポシェ
コンスタンティン・Cバルケッタ プジョー・2.0リットル直列4気筒 52
46 S
5.0
4 スクーデリア・フェラーリ
フェラーリ・121LM フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 52
47 S
1.1
46 キーフト・カーズ
  • アラン・リッポン
  • ビル・メリック
キーフト コヴェントリー・クライマックス・1.1リットル直列4気筒 47
48 S
5.0
9 ブリッグス・カニンガム
  • ウィリアム・スピアー
  • フィル・ウォルターズ
ジャガー・Dタイプ ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] 43
49 S
750
57 エキュリー・ジュディ=ボネ
  • ルネ・ボネ
  • クロード・ストレ
DB・HBR パナール・0.7リットル水平対向2気筒 44
50 S
5.0
11 クーパー・カー・カンパニー
  • ピーター・ホワイトヘッド
  • グラハム・ホワイトヘッド
クーパー・T38 ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] 38
51 S
3.0
20 ダイムラー・ベンツ
  • ピエール・ルヴェー
  • ジョン・フィッチ
メルセデス・ベンツ・300SLR メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 34
52 S
2.0
36 オートモービルズ・フレイザー・ナッシュ
  • セシル・ヴァード
  • ディック・オドラム
フレイザーナッシュ・セブリング ブリストル・2.0リットル直列6気筒 33
53 S
750
53 ソシエテ・モノポール
  • フランシス・ナヴァロ
モノポールスポール・X88 パナール・0.7リットル水平対向2気筒 30
54 S
3.0
26 ランス・マックリン
  • ランス・マックリン
  • レス・レストン
オースチン・ヒーレー 100S BMC・2.7リットル直列4気筒 28
55 S
1.5
42 MG・カーズ
  • ディック・ジェイコブス
  • ジョー・フリン
MG・EX182 MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] 27
56 S
750
56 オトモビル・VP
  • イヴ・ルスール
VP・166R ルノー・0.7リットル直列4気筒 26
57 S
3.0
15 オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ
  • ロベルト・ミエレス
  • チェーザレ・ペルディーサ
マセラティ・300S マセラティ・3.0リットル直列6気筒 24
58 S
3.0
14 マイク・スパーケン
  • マイク・スパーケン
  • マステン・グレゴリー
フェラーリ・750モンツァ フェラーリ・3.0リットル直列4気筒 23
59 S
750
61 ナルディ・アウトモビーリ
  • Dr. Mario Damonte
  • ロジェール・クロヴェット
ナルディ・750LM ジャンニーニ・0.7リットル直列4気筒 5
60 S
1.5
39 キーフト・カーズ
  • ベルウィン・バクスター
  • ジョン・ディーリー
キーフト コヴェントリー・クライマックス・1.5リットル直列4気筒 4

脚注


注釈

  1. ^ 当時はドライバー交代が義務化されておらず、1949年にはフェラーリのルイジ・キネッティが23時間近く、1950年にはタルボ-ラーゴのルイ・ロジェが23時間以上ひとりで走行して優勝した。1956年以降はドライバーの連続周回制限と走行時間制限が規定された。
  2. ^ 対象は2台以上の車が同時に競争する種目で、ラリーヒルクライムは対象外。2018年には64年ぶりにジュネーブでフォーミュラEのレースが解禁された。

出典

  1. ^ a b c d e f g 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。
  2. ^ a b 『死のレース 1955年ルマン』p.136。
  3. ^ 『ドキュメント ルマン1955』、p.89。
  4. ^ 『ライフ』1955年6月27日号の記事(参考サイト)
  5. ^ a b c d 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。
  6. ^ a b c d e f g h i j 『ル・マンの英国車』p.57-59「1955」。
  7. ^ Le Mans Project by Virtual_LM Le Mans Track History 1932-1967(参考サイト)
  8. ^ ダリル・グッドリッチ(日本語翻訳)『フェラーリ 不滅の栄光』(映画)NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン、2017年、該当時間: 14分37秒。 
  9. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.221。
  10. ^ Mike Hawthorn,Challenge Me the Race,London:William Kimber,1958.
  11. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.207。
  12. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.203。
  13. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.209。
  14. ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.161-162。
  15. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.208。
  16. ^ 『ドキュメント ルマン1955』p.156。
  17. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.166。
  18. ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.163-164。
  19. ^ a b 『ファンジオ自伝』pp.185-186。
  20. ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.178。
  21. ^ a b 『メルセデス・ベンツ -RACING HISTORY-』p.240。
  22. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.214。
  23. ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.216。
  24. ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.179。
  25. ^ 『ルマン 偉大なる耐久レースの全記録』p.209。
  26. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『ル・マンの英国車』p.142。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1955年のル・マン24時間レース」の関連用語

1955年のル・マン24時間レースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1955年のル・マン24時間レースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1955年のル・マン24時間レース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS