1955年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/10 16:13 UTC 版)
記念ミニカーの回収
1952年優勝時にレース関係者に300SLRのミニカーが配布された。しかし1955年のレース中に起きた悲惨な事故により自主回収の後処分された。だが回収の手を免れ残ったミニカーが僅かに存在している。
レース結果
出走60台[1][5]中完走21台[1][5](完走率35%)、リタイア39台。
部門賞・記録
- 総合優勝 ジャガー・Dタイプ[6]、6号車[6](マイク・ホーソーン/アイヴァー・ビューブ組[6])
- クラス別優勝
- 性能数値賞 ポルシェ・550/4RS1500、37号車(ヘルムート・ポレンスキー/リヒャルト・フォン・フランケンベルク)
- バイエナルカップ ポルシェ・550/4RS1500、37号車(ヘルムート・ポレンスキー/リヒャルト・フォン・フランケンベルク)
- ファステストラップ 4分06秒6 マイク・ホーソーン(ジャガー・Dタイプ)
完走
順位 | クラス | 車番 | チーム | ドライバー | シャーシ | エンジン | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | S 5.0 |
6 | ジャガー・カーズ |
|
ジャガー・Dタイプ | ジャガー・3,442cc[26]直列6気筒[26] | 307 |
2 | S 3.0 |
23 | アストンマーティン | アストンマーティン・DB3S | アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] | 302 | |
3 | S 5.0 |
10 | エキュリー・フランコルシャン | ジャガー・Dタイプ | ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] | 296 | |
4 | S 1.5 |
37 | ポルシェ | ポルシェ・550/4 RS1500 | ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 | 284 | |
5 | S 1.5 |
66 |
|
ポルシェ・550/4 RS1500 | ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 | 276 | |
6 | S 1.5 |
62 | ポルシェ | ポルシェ・550/4 RS1500 | ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 | 273 | |
7 | S 2.0 |
34 | ブリストル飛行機 | ブリストル・450C | ブリストル・2.0リットル直列6気筒 | 271 | |
8 | S 2.0 |
33 | ブリストル飛行機 | ブリストル・450C | ブリストル・2.0リットル直列6気筒 | 270 | |
9 | S 2.0 |
32 | ブリストル飛行機 | ブリストル・450C | ブリストル・2.0リットル直列6気筒 | 268 | |
10 | S 2.0 |
35 | フレイザー・ナッシュ | フレイザー・ナッシュ・セブリング | ブリストル・2.0リットル直列6気筒 | 260 | |
11 | S 1.5 |
40 | Edgar Fronteras | オスカ・MT-4 1500 | オスカ・1.5リットル直列4気筒 | 256 | |
12 | S 1.5 |
41 | MG・カーズ | MG・EX182 | MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] | 249 | |
13 | S 1.1 |
49 | ポルシェ KG | ポルシェ・356/4 | ポルシェ・1.1リットル水平対向4気筒 | 245 | |
14 | S 2.0 |
28 | スタンダード・トライアンフ | トライアンフ・TR2 | トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] | 242 | |
15 | S 2.0 |
29 | スタンダード・トライアンフ | トライアンフ・TR2 | トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] | 242 | |
16 | S 750 |
63 | エキュリー・ジュディ=ボネ | DB・HBR | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 236 | |
17 | S 1.5 |
64 | MG・カーズ | MG・EX182 | MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] | 234 | |
18 | S 1.5 |
65 | ギュスターヴ・オリヴィエ | ポルシェ・550/4 RS1500 | ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 | 234 | |
19 | S 2.0 |
68 | スタンダード・トライアンフ | トライアンフ・TR2 | トライアンフ・1,991cc[26]直列4気筒[26] | 214 | |
20 | S 750 |
59 | エキュリー・ジュディ=ボネ | DB・HBR | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 209 | |
21 | S 1.1 |
47 | クーパー・カー・カンパニー | クーパー・T39 | コヴェントリー・クライマックス・1.1リットル直列4気筒 | 207 |
リタイア
順位 | クラス | 車番 | チーム | ドライバー | シャーシ | エンジン | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
22 | S 3.0 |
16 | オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ |
|
マセラティ・300S | マセラティ・3.0リットル直列6気筒 | 239 |
23 | S 3.0 |
22 | ブリッグス・カニンガム | カニンガム・C6-R | オッフェンハウザー・2.9リットル直列4気筒 | 196 | |
24 | S 5.0 |
7 | ジャガー・カーズ | ジャガー・Dタイプ | ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] | 186 | |
25 | S 750 |
52 | ソシエテ・モノポール | モノポール・X88 | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 145 | |
26 | S 2.0 |
30 | オトモビル・ゴルディーニ | ゴルディーニ・T15S | ゴルディーニ・2.0リットル直列8気筒 | 145 | |
27 | S 750 |
60 | アウトモビリ・スタンゲリーニ | スタンゲリーニ・750 | フィアット・0.7リットル直列4気筒 | 136 | |
28 | S 3.0 |
19 | ダイムラー・ベンツ | メルセデス・ベンツ・300SLR | メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 | 134 | |
29 | S 3.0 |
21 | ダイムラー・ベンツ |
|
メルセデス・ベンツ・300SLR | メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 | 130 |
30 | S 1.1 |
51 | オトモビル・パナール・エ・ルヴァッソール | パナール・VM5 | パナール・0.9リットル水平対向2気筒 | 108 | |
31 | S 5.0 |
5 | スクーデリア・フェラーリ |
|
フェラーリ・121LM | フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 | 107 |
32 | S 5.0 |
8 | ジャガー・カーズ | ジャガー・Dタイプ | ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] | 106 | |
33 | S 3.0 |
24 | アストンマーティン | アストンマーティン・DB3S | アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] | 105 | |
34 | S 3.0 |
12 | "エルデ" | フェラーリ・750モンツァ | フェラーリ・3.0リットル直列4気筒 | 104 | |
35 | S 750 |
58 | エキュリー・ジュディ=ボネ | DB・HBR | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 101 | |
36 | S 1.1 |
48 | ロータス・エンジニアリング |
|
ロータス・Mk9 | コヴェントリー・クライマックス・1,097cc[26]直列4気筒[26] | 99 |
37 | S 1.1 |
50 | オトモビル・パナール・エ・ルヴァッソール | パナール・VM5 | パナール・0.9リットル水平対向2気筒 | 94 | |
38 | S 2.0 |
31 | オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ | マセラティ・200S | マセラティ・2.0リットル直列4気筒 | 96 | |
39 | S 5.0 |
1 | アストンマーティン・ラゴンダ | ラゴンダ・DP166 | ラゴンダ・4.5リットルV型12気筒 | 93 | |
40 | S 3.0 |
25 | アストンマーティン |
|
アストンマーティン・DB3S | アストンマーティン・2,922cc[26]直列6気筒[26] | 83 |
41 | S 3.0 |
27 | ジャン=ポール・コラ | サルムソン・2300S | サルムソン・2.3リットル直列4気筒 | 82 | |
42 | S 5.0 |
3 | スクーデリア・フェラーリ |
|
フェラーリ・121LM | フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 | 76 |
43 | S 1.5 |
38 | ワルター・リッゲンベルグ | ポルシェ・550/4スパイダー | ポルシェ・1.5リットル水平対向4気筒 | 65 | |
44 | S 1.5 |
43 | コノート・エンジニアリング | コノート・AL/SR | リー-フランシス・1.5リットル直列4気筒 | 60 | |
45 | S 2.0 |
69 | アレクサンドル・コンスタンティン | コンスタンティン・Cバルケッタ | プジョー・2.0リットル直列4気筒 | 52 | |
46 | S 5.0 |
4 | スクーデリア・フェラーリ |
|
フェラーリ・121LM | フェラーリ・4.4リットル直列6気筒 | 52 |
47 | S 1.1 |
46 | キーフト・カーズ | キーフト | コヴェントリー・クライマックス・1.1リットル直列4気筒 | 47 | |
48 | S 5.0 |
9 | ブリッグス・カニンガム | ジャガー・Dタイプ | ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] | 43 | |
49 | S 750 |
57 | エキュリー・ジュディ=ボネ | DB・HBR | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 44 | |
50 | S 5.0 |
11 | クーパー・カー・カンパニー | クーパー・T38 | ジャガー・3,422cc[26]直列6気筒[26] | 38 | |
51 | S 3.0 |
20 | ダイムラー・ベンツ | メルセデス・ベンツ・300SLR | メルセデス・ベンツ・3.0リットル直列8気筒 | 34 | |
52 | S 2.0 |
36 | オートモービルズ・フレイザー・ナッシュ | フレイザーナッシュ・セブリング | ブリストル・2.0リットル直列6気筒 | 33 | |
53 | S 750 |
53 | ソシエテ・モノポール | モノポールスポール・X88 | パナール・0.7リットル水平対向2気筒 | 30 | |
54 | S 3.0 |
26 | ランス・マックリン | オースチン・ヒーレー 100S | BMC・2.7リットル直列4気筒 | 28 | |
55 | S 1.5 |
42 | MG・カーズ | MG・EX182 | MG・1,489cc[26]直列4気筒[26] | 27 | |
56 | S 750 |
56 | オトモビル・VP | VP・166R | ルノー・0.7リットル直列4気筒 | 26 | |
57 | S 3.0 |
15 | オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティ | マセラティ・300S | マセラティ・3.0リットル直列6気筒 | 24 | |
58 | S 3.0 |
14 | マイク・スパーケン | フェラーリ・750モンツァ | フェラーリ・3.0リットル直列4気筒 | 23 | |
59 | S 750 |
61 | ナルディ・アウトモビーリ | ナルディ・750LM | ジャンニーニ・0.7リットル直列4気筒 | 5 | |
60 | S 1.5 |
39 | キーフト・カーズ | キーフト | コヴェントリー・クライマックス・1.5リットル直列4気筒 | 4 |
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。
- ^ a b 『死のレース 1955年ルマン』p.136。
- ^ 『ドキュメント ルマン1955』、p.89。
- ^ 『ライフ』1955年6月27日号の記事(参考サイト)
- ^ a b c d 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。
- ^ a b c d e f g h i j 『ル・マンの英国車』p.57-59「1955」。
- ^ Le Mans Project by Virtual_LM Le Mans Track History 1932-1967(参考サイト)
- ^ ダリル・グッドリッチ(日本語翻訳)『フェラーリ 不滅の栄光』(映画)NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン、2017年、該当時間: 14分37秒。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.221。
- ^ Mike Hawthorn,Challenge Me the Race,London:William Kimber,1958.
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.207。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.203。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.209。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.161-162。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.208。
- ^ 『ドキュメント ルマン1955』p.156。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.166。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.163-164。
- ^ a b 『ファンジオ自伝』pp.185-186。
- ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.178。
- ^ a b 『メルセデス・ベンツ -RACING HISTORY-』p.240。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.214。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.216。
- ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.179。
- ^ 『ルマン 偉大なる耐久レースの全記録』p.209。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『ル・マンの英国車』p.142。
- 1955年のル・マン24時間レースのページへのリンク