阪和自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 06:58 UTC 版)
路線状況
2010年7月16日に海南IC - 有田IC間の下り線のみ2車線化された事により、下り線の渋滞については長峰トンネル付近先頭から広川IC付近先頭に移ったと共に、最高速度が60 km/hから80 km/hに引き上げられ有田ICまでは快適に走れるようになった。上り線は、下り線2車線化後も改修工事により最高速度が50 km/hに規制されていたため長峰トンネルを先頭に渋滞が多発していたが、2011年5月21日午前6時に有田IC - 海南IC間の上り線2車線化改修工事が完了した。これにより上り線の渋滞も激減した。
現在、交通量増大により、湯浅御坊道路である有田IC - 御坊IC間が都市計画変更により4車線化にむけて動き出し、御坊IC - 南紀田辺IC間(用地確保済み)は先行して4車線化の事業中であったが、予算の執行は民主党政権時代前原誠司国土交通相(当時)により凍結された。その後、2013年(平成25年)6月11日に国土交通省より有田IC - 御坊IC間の4車線化事業許可が下り[8]、2016年6月8日には御坊IC - 印南IC間の4車線化の事業許可が下りた[11]。完成2車線であった有田IC - 御坊IC間については追加2車線分の用地買収を進め[9]、有田IC - 印南IC間は2021年12月18日に4車線化された[27]。
なお、南紀田辺ICより南側の新直轄区間に関しては、「紀勢自動車道」として供用されることとなったため、阪和自動車道の南端は南紀田辺ICで確定した[28]。
車線・最高速度
区間 | 車線 | 最高速度 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
上下線 | 上り線 | 下り線 | |||
松原JCT - 堺JCT | 6 | 3 | 3 | 80 km/h | |
堺JCT - 阪南IC | 4 | 2 | 2 | ||
阪南IC - 和歌山JCT | ※2 | ||||
和歌山JCT - 御坊IC | |||||
御坊IC - 印南SA | ※3 | ||||
印南SA - 南紀田辺IC | 2 | 1 | 1 | 70 km/h | ※1 ※3 ※4 ※5 |
- ※1 : 暫定2車線
- ※2 : 上下線に登坂車線あり。
- ※3 : 2009年4月27日の第4回国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)にて着工の前提となる整備計画変更が了承され、4車線化事業中であったが、民主党の2009年度補正予算の執行見直しにより、当路線の御坊IC - 南紀田辺IC間を含む高速道路6路線6区間の予算凍結。その後、2016年6月8日に御坊IC - 印南ICの4車線化が事業許可された。残りの区間も印南IC - みなべICが2020年3月31日に、みなべIC - 南紀田辺ICが2021年3月30日に4車線化が事業許可された[注 2]。
- ※4 : 印南IC - 南紀田辺IC間は4車線化優先整備区間[14][15][16]
- ※5:みなべIC付近とその南部の一部区間は4車線となっている。
道路照明灯は松原JCT - 和歌山ICに設置されている。
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
売店はすべてのサービスエリア (SA)・パーキングエリア (PA) に設置されている。このうち岸和田SA、紀ノ川SA、吉備湯浅PA下り線のファミリーマートが24時間営業を行っている。ガソリンスタンド、レストランは岸和田SAと紀ノ川SAに設置されていてガソリンスタンドは紀ノ川SA上り線以外は24時間営業。なお、阪和自動車道(湯浅御坊道路区間も含む)はPAよりもSAの数が多い珍しい高速道路である。
主なトンネルと橋梁
- それぞれ括弧内の数は不明あるいは未確定、名称は仮称、長さは計画時のものである。
- 未開通区間の名称は仮称。
- 暫定2車線の区間のトンネルと橋梁は上下線で1本。
- 有田IC - 御坊IC(■の区間)は、湯浅御坊道路。
区間 | 数 | 名称 | 長さ (m) |
備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
トンネル | 橋梁 | ||||||
上 | 下 | 上 | 下 | ||||
松原JCT - 堺IC | 0 | 0 | (?) | この区間は高架橋が連続している。 | |||
堺IC - 岸和田和泉IC | 2 | 2 | (?) | 檜尾トンネル | 169 | 103 | |
信太山トンネル | 118 | 121 | |||||
岸和田和泉IC - 岸和田SA | 2 | 2 | (1) | 内畑第1トンネル | 243 | 204 | |
内畑第2トンネル | 97 | 127 | |||||
牛滝川橋 | (?) | ||||||
岸和田SA - 貝塚IC | 0 | 0 | (3) | 津田川橋 | (?) | ||
河合第一橋 | (?) | ||||||
河合第二橋 | (?) | ||||||
貝塚IC - 泉佐野JCT | 0 | 0 | (1) | 大井関橋 | (?) | ||
泉佐野JCT - 泉南IC | 1 | 1 | (1) | 市場橋 | (?) | ||
高倉山トンネル | 989 | 915 | |||||
泉南IC - 阪南IC | 1 | 1 | (?) | 雨山トンネル | 277 | 254 | |
阪南IC - 紀ノ川SA | 1 | 1 | (?) | 雄の山トンネル | 265 | 288 | |
紀ノ川SA - 和歌山北IC | 0 | 0 | (?) | - | - | ||
和歌山北IC - 和歌山IC | 0 | 0 | (1) | 紀の川大橋 | 650 | ||
和歌山IC - 海南東IC | 0 | 0 | (?) | - | - | ||
海南東IC - 海南IC | 0 | 0 | (?) | - | - | ||
海南IC - 下津IC | 1 | 1 | (?) | 藤白トンネル | 1,805 | 2,136 | 上り線が1期線 |
下津IC - 有田IC | 2 | 2 | (1) | 下津トンネル | 1,243 | 1,287 | |
長峰トンネル | 3,831 | 4,047 | 上り線が1期線 下り線は和歌山県の 道路トンネルで最長 | ||||
(有田川橋) | (?) | ||||||
有田IC - 有田南IC | 0 | 0 | (?) | - | - | (湯浅御坊道路) | |
有田南IC - 吉備湯浅PA | 0 | 0 | (?) | - | - | ||
吉備湯浅PA - 湯浅IC | 0 | 0 | (?) | - | - | ||
湯浅IC - 広川IC | 2 | 2 | (1) | 湯浅トンネル | 600 | 601 | |
柳瀬トンネル | 160 | 130 | |||||
(広川橋) | (?) | ||||||
広川IC - 広川南IC | 2 | 2 | (?) | 井関トンネル | 732 | 730 | |
鳥松山トンネル | 1,856 | 1,840 | |||||
広川南IC - 川辺IC | 1 | 1 | (?) | 川辺第1トンネル | 2,641 | 2,682 | |
川辺IC - 御坊IC | 1 | 1 | (1) | 川辺第2トンネル | 570 | 560 | |
(日高川橋) | 340 | 340 | |||||
御坊IC - 御坊南IC | 1 | 1 | (?) | 御坊トンネル | 360 | 342 | |
御坊南IC - 印南IC | 2 | 2 | (?) | 塩屋トンネル | 270 | 270 | |
青垣内山トンネル | 847 | 828 | |||||
印南IC - 印南SA/BS | 1 | 1 | (?) | 印南トンネル | 374 | 400 | |
印南SA/BS - みなべIC | 4 | (1) | 島田トンネル | 956 | 暫定2車線 4車線化事業中 | ||
西岩代トンネル | 598 | ||||||
東岩代トンネル | 979 | ||||||
高田山トンネル | 1,709 | ||||||
(南部川橋) | (?) | ||||||
みなべIC - 南紀田辺IC | 2 | 8 | (南部橋) | (26.2) | |||
(南部高架橋) | (660.0) | ||||||
(下谷池橋) | (46.0) | ||||||
梅の郷トンネル | 906 | ||||||
(高津山橋) | (75.5) | ||||||
(奥池橋) | (88.5) | ||||||
(芳養橋) | (52.0) | ||||||
(芳養高架橋) | (455.8) | ||||||
(芳養川橋) | (101.7) | ||||||
南紀田辺トンネル | 987 | ||||||
小計 | 26 | 26 | (19) |
信号機設置箇所
海南IC - 有田IC間は、長距離トンネルが3本続いており、これまで本線上に設置されていなかったが海南IC - 有田IC間の2車線化に伴いトンネル内で車両事故・火災・故障車両発生などの緊急時に備え設置された。通常は青色の現示しており進行できるが、トンネル内で異常事態が発生した場合は赤色を現示しトンネル手前の停止線で緊急停止するように知らせる。
- 上り車線(松原方面) - 長峰トンネル入口
- 下り車線(田辺方面) - 藤白トンネル入口
道路管理者
ハイウェイラジオ
- 堺(美原南IC - 堺JCT)
- 紀ノ川(阪南IC - 和歌山北IC)
- 藤白・下津トンネル(海南IC - 有田IC)
- 長峰トンネル(下津IC - 有田IC)
料金
- 長原IC(近畿道) - 岸和田和泉IC :区間料金制
- かつては均一制であったが、2017年(平成29年)6月3日、ETC利用を基本とする対距離制に変更された。なお、事業許可上は区間料金制とされており、既存の対距離制区間とは利用距離を通算せず、個別に料金を算定する。
- 近畿道の長原ICより北の区間または西名阪道と連続して通行する場合、松原JCTを境にそれぞれの道路の料金を合算する。なお、近畿道と連続して通行するETC車に限り、合算後の料金に対しても上限がある(普通車の場合1,040円)。
- 非ETC車は、原則として最長区間の料金になる。同じ区間・車種でも方向によって料金が異なる場合がある[29]。
- 料金水準は大都市近郊区間のものを基本とするが、上限料金(普通車の場合760円)が設定されている。また、中型車の車種間料金比率は、普通車 1 に対し本来 1.2 のところ、2022年3月までは 1.07 となる。
- 岸和田和泉IC - 有田IC、御坊IC - 南紀田辺IC : 対距離制・普通区間
- 有田IC - 御坊IC : 一般有料道路(同区間全線利用時で普通車680円)
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
- 有田IC - 御坊IC(■の区間)は、湯浅御坊道路。
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
松原JCT - 松原IC | 116,662 | 123,144 | 121,902 | 116,494 |
松原IC - 美原北IC | 74,284 | 84,070 | 90,844 | 96,155 |
美原北IC - 美原JCT | 63,819 | 74,267 | 80,591 | 82,893 |
美原JCT - 美原南IC | 59,465 | 64,836 | 72,375 | 65,671 |
美原南IC - 堺JCT | 66,832 | 73,868 | 80,300 | 71,443 |
堺JCT - 堺IC | 50,096 | 49,684 | 53,801 | 47,571 |
堺IC - 岸和田和泉IC | 34,883 | 37,395 | 40,353 | 34,686 |
岸和田和泉IC - 貝塚IC | 25,859 | 30,529 | 30,763 | 25,221 |
貝塚IC - 泉佐野JCT | 25,941 | 30,483 | 30,558 | 24,870 |
泉佐野JCT - 泉南IC | 31,687 | 38,952 | 39,650 | 34,311 |
泉南IC - 阪南IC | 24,374 | 29,882 | 29,405 | 26,115 |
阪南IC - 和歌山JCT(北) | 28,990 | 34,997 | 33,584 | 28,542 |
和歌山JCT(北) - 和歌山JCT(南) | 26,043 | |||
和歌山JCT(南) - 和歌山北IC | 35,254 | |||
和歌山北IC - 和歌山IC | 29,712 | 27,074 | 27,974 | |
和歌山IC - 和歌山南SIC | 18,761 | 24,383 | 25,524 | 27,410 |
和歌山南SIC - 海南東IC | 26,870 | |||
海南東IC - 海南IC | 15,633 | 21,812 | 21,482 | 23,187 |
海南IC - 下津IC | 21,322 | 28,323 | 30,695 | 31,093 |
下津IC - 有田IC | 20,567 | 27,411 | 29,744 | 30,074 |
有田IC - 有田南IC | 11,031 | 14,615 | 15,618 | 15,397 |
有田南IC - 湯浅IC | 12,553 | 17,978 | 17,989 | 18,112 |
湯浅IC - 広川IC | 12,227 | 17,591 | 17,522 | 17,456 |
広川IC - 広川南IC | 12,648 | 18,052 | 17,896 | 17,391 |
広川南IC - 川辺IC | 12,526 | 17,808 | 17,570 | 17,030 |
川辺IC - 御坊IC | 10,256 | 14,907 | 14,300 | 13,673 |
御坊IC - 御坊南IC | 6,343 | 10,221 | 9,861 | 9,030 |
御坊南IC - 印南IC | 7,321 | 12,363 | 11,999 | 11,274 |
印南IC - みなべIC | 6,874 | 12,106 | 11,832 | 10,907 |
みなべIC - 南紀田辺IC | 調査当時未開通 | 10,977 | 10,782 | 10,006 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
2002年度 区間別平日平均交通量(台)
- 松原JCT - 岸和田和泉IC(総交通量) : 76,680(前年度比97.0%)
- 岸和田和泉IC - 海南IC(区間平均) : 29,614
注記
- ^ 白浜エクスプレス大阪号の停留所として開設されたが、利用者不振により廃止。上り車線(和歌山・大阪方面)には2011年2月現在も待合室が残っているが、道路外から待合室への通路は閉鎖されており本線車道からのみ見ることができる。
- ^ 2022年4月1日現在、第4回国幹会議で4車線化が決定した区間6路線6区間のうち、当路線の印南IC - 南紀田辺IC間のみ暫定2車線区間のままとなっている(それ以外の区間は2022年3月17日までに完了)。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
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- ^ 和歌山県の道路の現状 和歌山県
- ^ “5月16日(金)から横浜・東京行き夜行高速バスが、和歌山市内からもご乗車できます。”. 明光バス (2014年4月22日). 2014年5月31日閲覧。
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- ^ 紀勢自動車道(田辺〜すさみ) 7月12日(日) 南紀田辺IC〜南紀白浜ICが開通します! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年6月12日掲載・閲覧
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- ^ “京奈和自動車道 紀北西道路 3月18日(土)岩出根来IC〜和歌山JCTが開通します! 〜今回の開通により、阪和自動車道・京奈和自動車道が接続〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 (2017年1月13日). 2017年1月13日閲覧。
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- ^ “みなべ―田辺が事業化 阪和道の4車線化推進”. わかやま新報 (2021年3月6日). 2021年12月28日閲覧。
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