長崎駅
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長崎オフレールステーション
長崎オフレールステーション(略称:長崎ORS・北緯32度45分20.3秒 東経129度52分4.5秒)は、駅西側(旧長崎車両センターの西隣)にあるJR貨物のコンテナ集配基地である。コンテナ貨物(12フィートコンテナのみ)を取り扱っており、トラック便が当駅と鍋島駅の間で1日に14往復運行されている。
1999年(平成11年)まで、JR貨物長崎駅は貨物列車の発着があったが、定期列車の設定が廃止され自動車代行駅となり、2006年(平成18年)4月より名称をオフレールステーションに変更している。2022年(令和4年)9月23日にはJR貨物の長崎本線鍋島駅 - 長崎駅間における第二種鉄道事業が廃止されたため、鉄道駅における貨物取扱は名実ともに終了し、オフレールステーションのみが存続することとなった。
列車廃止以前は、駅構内に2面のコンテナホームや複数の荷役線を有し、駅南側の埠頭にあった魚市場への線路も存在していた。魚市場から鮮魚を輸送するため、鮮魚貨物列車「ぎんりん」(大阪市場駅行き。同駅廃止後は梅田駅行き)や「とびうお」(東京市場駅行き)なども運行されていた。
魚市場の移転に伴い埠頭の線路はすべて撤去され、コンテナ基地として使用されていないホームは駐車場に転用されていたが、新駅舎建設及び再整備事業により、2016年現在更地となっている。
駅弁
2023年5月時点で、『長崎街道かもめ市場』内にあるファミリーマートJR長崎駅店、チャイデリカ長崎駅店、いろり家で販売されている。ただし、JTB時刻表 2024年3月号には長崎駅の駅弁の掲載は無い。
- ファミリーマートJR長崎駅店
- ながさき鯨カツ弁当
- 角煮めし弁当
- 新幹線かもめ弁当
- 鉄道開業150周年記念九州巡り旅弁当
- ミッキーマウス GO!GO!ランチ BOX
- チャイデリカ長崎駅店
- 長崎中華弁当 阿茶さん
- 長崎中華弁当 つばき
- 長崎中華弁当 紫陽花
- いろり家
- ゆうこう真鯛の鯛めし弁当
2017年当時の主な駅弁は下記の通り[57]。
- ちらしずし
- 角煮めし弁当 - 2015年(平成27年)3月6日の「第11回九州駅弁グランプリ決勝大会」で第3位になった[58]。
- トルコライス
- 四季彩弁当
- 角寿し弁当
- 長崎 軍艦島
- ながさき鯨カツ弁当
- ながさき鯨すき弁当
- 長崎和牛網焼き弁当
利用状況
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
2000年 | 10,716 |
2001年 | 10,862 |
2002年 | 11,099 |
2003年 | 11,218 |
2004年 | 11,231 |
2005年 | 11,258 |
2006年 | 11,314 |
2007年 | 11,329 |
2008年 | 11,248 |
2009年 | 10,972 |
2010年 | 11,099 |
2011年 | 10,744 |
2012年 | 10,724 |
2013年 | 10,905 |
2014年 | 10,706 |
2015年 | 11,080 |
2016年 | 10,650 |
2017年 | 10,473 |
2018年 | 10,125 |
2019年 | 10,144 |
2020年 | 10,084 |
2022年 | 7,853[61] |
- 長崎電気軌道 - 2019年の1日の乗降客数は7,160人である。
長崎駅の各年度の1日平均乗車人員は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
1日平均 乗降人員[62] |
---|---|---|
2011年 | 3,700[63] | 10,788 |
2012年 | 3,700[64] | 7,385 |
2013年 | 3,504[65] | 7,000 |
2014年 | 3,554[66] | 7,100 |
2015年 | 3,662[67] | 7,300 |
2016年 | 3,349[68] | 6,700 |
2017年 | 3,392[69] | 6,800 |
2018年 | 7,436[70] | |
2019年 | 7,160[71] | |
2020年 | 4,909[72] | |
2021年 | 5,163[73] |
注釈
出典
- ^ a b c d 『新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、4頁 。2020年2月6日閲覧。
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