長崎駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 15:06 UTC 版)
バス路線
高速バス
駅前の国道向かい側にある長崎県交通産業会館(通称・交通会館)の1階に長崎県交通局(長崎県営バス)の高速バスターミナルがあり、長崎発の高速バス路線の大半はここを始発とする。長崎空港行きリムジンバス浦上・住吉/長大東門前経由(全便当ターミナル始発)・ながさき出島道路経由長崎空港行き(長崎県交通局・長崎自動車(長崎バス)共同運行・全便ココウォーク茂里町バスセンター始発)も当ターミナルへ乗り入れる。
長崎バス関連の夜行高速バスはココウォーク茂里町が始発となっており、当ターミナルには乗り入れず長崎駅前南口バス停での乗車となる。九州号は「出島道路経由」の長崎到着便は降車場所がターミナル内ではなく、国道沿いの長崎駅前高架下である。
経由地等については各系統の記事を参照のこと。
- 県営バスターミナルから発車する高速バス
路線バス
一般路線バス(長崎県交通局・長崎自動車)は駅前高架広場下の長崎駅前バス停、駅東口交通広場ロータリー内の長崎駅前(交通広場)バス停、駅西口広場の長崎駅西口バス停、ホテルニュー長崎前の長崎駅前南口バス停(大波止方面)、ローソン前の長崎駅前東口バス停(市役所前方面)と複数が存在する。北部・西部方面は高架広場下長崎駅前バス停に停車する。なお、大波止方面からの便は長崎駅前南口バス停(ホテルニュー長崎側)にも停車する。中心部・南部・東部方面行きの大波止経由便は長崎駅前南口バス停(ホテルニュー長崎向かい側)、市役所前経由便は長崎駅前東口バス停に停車する。行き先によって停車する場所が異なる。ながさき出島道路・長崎自動車道を経由して大村や諫早へ向かう高速シャトルバス(長崎県交通局)は、交通会館ではなく、長崎駅前東口バス停始発である。
長崎駅前(高架下)【北部・西部方面】
高架広場の工事により現在は北部側へ仮移設されている。
- 長崎バス(長崎自動車)
- (1番系統)三川町・西山台線、恵の丘線、女の都団地線、長与NT線、緑ヶ丘団地線、本川内・琴の尾登口線、満永線、上横尾線、上床・光風台・豊洋台線、溝川線、時津北部TM・琴海NT・大串線、石原・樫山・桜の里線、大瀬戸・板の浦線(住吉経由)
- (2番系統)虹が丘線(西町経由)
- (3番系統)下大橋線、小江原NT・相川線(城栄町経由)
- (4番系統)下大橋線(西城山経由)
- (5番系統)稲佐山公園線、シンフォニー稲佐の森線、悟真寺前線
- (6番系統)立神・神の島・みなと坂線、福田・柿泊線
- (7番系統)稲佐橋
- (8番系統)江平経由下大橋線、本原経由三川町線(医学部前経由)
- (9番系統)三川町・西山台線、恵の丘線、長与NT線(純心校前経由)
- (100番系統)ココウォーク茂里町
- (系統番号無し)下大橋線(ハートセンター経由・城山住宅前経由)、小江原NT・相川線(春木町経由)、立山線(目覚町経由)
- 県営バス(長崎県交通局)
- 6循環・12循環(三原・西山台経由)、女の都団地線、西崎団地線、サニータウン線、立山線(目覚町経由)、立神線
長崎駅前(交通広場)【東部・南部方面】
長崎駅東口(かもめ口)の駅前広場に設置。
- 長崎バス(長崎自動車)
- (10番系統)茂木線
- (40番系統)ダイヤランド線
- (60番系統)南高裏門前(大浦経由)
- (系統番号無し)南高前(市民会館・矢の平経由)、鶴洋高校前、ながさき観光ルートバス、まちなか周遊バス
- 県営バス(長崎県交通局)
- 網場・春日車庫線【ペンギン水族館】、水源池跡線、夢彩都線、風頭町線、まちなか周遊バス
長崎駅前(交通会館前)【東部・南部方面】
降車専用のバス停のため、乗車はできない。
長崎駅前南口
- 【北部・西部方面】(大波止経由便)
- 長崎バス(長崎自動車)
- (1番系統)三川町・西山台線、恵の丘線、女の都団地線、長与NT線、本川内・琴の尾登口線、満永線、上横尾線、上床・光風台線、溝川線、時津北部TM・琴海NT・大串線、石原・樫山・桜の里線、大瀬戸・板の浦線(住吉経由)
- (3番系統)小江原NT・相川線(城栄町経由)
- (4番系統)下大橋線(西城山経由)
- (5番系統)稲佐山公園線、シンフォニー稲佐の森線、悟真寺前線
- (6番系統)立神・神の島・みなと坂線、福田・柿泊線
- (7番系統)長崎駅前(交通広場)、稲佐橋
- (8番系統)本原経由三川町線(医学部前経由)
- (9番系統)恵の丘線、長与NT線(純心校前経由)
- (100番系統)ココウォーク茂里町
- (系統番号無し)小江原NT・相川線(春木町経由)
- 県営バス(長崎県交通局)
- 12循環線(三原・西山台経由)、女の都団地線、西崎団地線、サニータウン線、立神線
- 長崎バス(長崎自動車)
- 【東部・南部方面】(大波止経由)
- 長崎バス(長崎自動車)
- (10番系統)田上・茂木・千々・北浦線、唐八景線(愛宕町経由)
- (20番系統)中央橋・新地中華街・メディカルセンター
- (30番系統)小ヶ倉・毛井首線、深堀・香焼・伊王島線、晴海台団地線、川原線、野母崎・樺島・岬木場線
- (40番系統)ダイヤランド線
- (50番系統)早坂(長崎女子短大)線、飯香の浦線
- (60番系統)上戸町線(八景町経由)
- (70番系統)田上・風頭山線(中川町・矢の平経由)
- (系統番号無し)鶴洋高校前
- 県営バス(長崎県交通局)
- 11循環線(大波止・三原・西山台経由)、立山・浜平線(大波止経由)、江の浦線(大波止経由)、網場・春日車庫線、矢上団地・ガーデンシティ線(大波止経由)、水源池跡線、夢彩都線
- 長崎バス(長崎自動車)
長崎駅前東口【東部・南部方面】(市役所前経由)
- 長崎バス(長崎自動車)
- (10番系統)三景台団地線
- (20番系統)中央橋・新地中華街・メディカルセンター
- (30番系統)小ヶ倉団地線、平山台団地線
- (40番系統)ダイヤランド線、柳営業所入口線
- (50番系統)風頭山線、早坂(長崎女子短大)線(愛宕町経由)
- (60番系統)田上線(大浦経由)、上戸町線(八景町経由)
- (系統番号無し)南高前、早坂(長崎女子短大)(市民会館・矢の平経由)
- 県営バス(長崎県交通局)
- 高速シャトルバス(諫早・大村)線、5循環線(市役所・三原・西山台経由)、立山・浜平線(市役所経由)、矢上団地・ガーデンシティ線(市役所経由)、江の浦線(市役所経由)、高城台・現川駅前線、つつじが丘・諫早駅前線、風頭町線
長崎駅西口
- 出島メッセ前(MICE前)【北部方面】
- 長崎バス(長崎自動車)
- (ミニバス)ココウォーク茂里町、住吉
- (系統番号無し)まちなか周遊バス
- 県営バス(長崎県交通局)
- 立神線、まちなか周遊バス
- 長崎バス(長崎自動車)
- 運転免許センター前【南部方面】
- 長崎バス(長崎自動車)
- (ミニバス)二本松団地、長崎県庁前
- (系統番号無し)ながさき観光ルートバス、まちなか周遊バス
- 県営バス(長崎県交通局)
- まちなか周遊バス
- 長崎バス(長崎自動車)
- 駅舎前【南部方面】
- 長崎バス(長崎自動車)
- (6番系統)神の島工業団地
- (ミニバス)二本松団地、長崎県庁前
- (系統番号無し)ながさき観光ルートバス
- 長崎バス(長崎自動車)
注釈
出典
- ^ a b c d 『新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、4頁 。2020年2月6日閲覧。
- ^ a b c d 『JR長崎本線(長崎駅から浦上駅間)の高架化について』(プレスリリース)長崎県都市政策課、2019年12月13日 。2019年12月13日閲覧。
- ^ a b c 「JR 新「長崎駅」開業 高架化、踏切4カ所廃止 長崎-浦上両駅 新型コロナで式典で中止」『nordot』(長崎新聞社)、2020年3月29日。2020年3月29日閲覧。
- ^ 「市民も無意識だったけど…JR「最西端の新幹線駅」川内→長崎に 西九州新幹線開業で明け渡す」『南日本新聞』、2022年9月26日。2022年9月26日閲覧。
- ^ a b 竹内麻子「JR長崎駅:開業110年記念 「485系かもめ」限定運行」『毎日新聞』毎日新聞社、2015年4月6日。
- ^ 長崎文化, p. 57.
- ^ 鉄道ジャーナル 1989, p. 55.
- ^ “長崎駅2代目駅舎”. 長崎都市遺産研究会. 2017年8月7日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 2000, p. 95.
- ^ a b 新市史四巻, p. 422.
- ^ a b 鉄輪, p. 226.
- ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年9月19日、716頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 100年史, p. 129.
- ^ 田栗 & 宮川 2000, p. 87.
- ^ a b 今尾 2009, p. 57.
- ^ 原爆遺構, p. 152.
- ^ a b c d e 田栗 2005, p. 35.
- ^ a b 100年史, p. 128.
- ^ a b 田栗 & 宮川 2000, p. 56.
- ^ 鉄道ジャーナル 1998, p. 107.
- ^ 「長崎駅を建て替え JR九州 15日から仮駅舎で営業」『交通新聞』交通新聞社、1998年5月6日、1面。
- ^ a b 田栗 2005, p. 156.
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-122-8。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ 『交通新聞』交通新聞社、2012年12月4日、1面。
- ^ 『長崎駅改札前 「長崎街道かもめ市場」 商業施設として “長崎初” となる本格横丁 『かもめ横丁』』(PDF)(プレスリリース)JR長崎シティ、2022年2月15日 。2022年2月27日閲覧。
- ^ 「長崎自慢の味集結「かもめ市場」開業…長崎駅」『読売新聞』読売新聞社、2022年3月18日。2022年3月21日閲覧。
- ^ 『一般国道202号歩道橋(長崎駅前)エレベーターの供用開始について』(プレスリリース)長崎県、2022年9月13日 。2022年9月20日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線の開業日について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年2月22日 。2022年2月22日閲覧。
- ^ 「西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は最速1時間20分に」『読売新聞』読売新聞社、2022年9月23日。2022年9月23日閲覧。
- ^ “事業紹介 | 長崎県”. 長崎県. 2020年3月5日閲覧。
- ^ 山本知弘「静岡)長崎の転車台「第二の人生」 天竜浜名湖鉄道へ」『朝日新聞』朝日新聞社、2015年5月28日。2020年3月5日閲覧。オリジナルの2015年6月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結「長崎マリオットホテル」誕生』(プレスリリース)マリオット・インターナショナル、2021年12月3日 。2021年12月4日閲覧。
- ^ a b “長崎駅 | 駅情報一覧”. 九州旅客鉄道. 2023年5月22日閲覧。
- ^ a b 駅情報 - JR九州.2021年12月6日閲覧
- ^ “長崎駅が高架化される”. 鉄道ファンrailf.jp (2020年3月30日). 2020年4月16日閲覧。
- ^ 国鉄全線各駅停車, p. 135.
- ^ 「長崎車両センター移転へ 23日にお別れイベント」『朝日新聞』朝日新聞社、2014年2月21日。2014年5月28日閲覧。オリジナルの2014年2月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ “長崎(長崎)駅の構内図”. ジョルダン. 2023年5月22日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』2023年1月号、JTBパブリッシング。
- ^ 『JR時刻表』2023年1月号、交通新聞社。
- ^ a b 100年史, p. 130.
- ^ a b c d 川島 2013, p. 46.
- ^ 100年史, p. 124.
- ^ 100年史, p. 113.
- ^ 川島 2007, p. 119.
- ^ “路面電車のバリアフリー”. 長崎電気軌道株式会社. 2023年9月8日閲覧。
- ^ 「エレベーター設置で”長崎駅前電停” がようやくバリアフリー化 高架広場は撤去へ」『』、2022年9月20日。2023年9月8日閲覧。
- ^ 川島 2013, p. 53.
- ^ 田栗 2005, p. 73.
- ^ 100年史, pp. 62–63.
- ^ 「路面電車の「環状運行試験」、混雑緩和なるか――16日から長崎市中心部で /長崎」『毎日新聞』毎日新聞社、2000年10月14日。
- ^ “【重要なお知らせ】令和4年9月1日から変わります”. 長崎電気軌道. 2022年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月4日閲覧。
- ^ 『\9月23日 西九州新幹線開業!/長崎の駅弁、絶賛発売中!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年9月1日 。2022年9月17日閲覧。
- ^ 『\もうすぐ西九州新幹線開業!/長崎の駅弁、増えています!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年9月9日 。2022年9月17日閲覧。
- ^ 「JR長崎駅で「戸石ゆうこう真鯛(まだい)」使った駅弁 ブランド魚のおいしさ知ってほしい」『長崎経済新聞』、2022年10月27日。2023年5月12日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2017年3月号、交通新聞社、2017年3月、432頁。
- ^ 遠山和宏「九州駅弁グランプリ:九州一うまい駅弁は? 大分の「山海三昧」に 地産地消、評価され」『毎日新聞』毎日新聞社、2015年3月7日。
- ^ 『駅別乗車人員上位300駅(2021年度)』(PDF)(レポート)九州旅客鉄道 。2023年5月22日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 | 交通・営業データ | 企業情報 | 企業・IR・採用 | JR九州”. 2023年11月26日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月21日閲覧。
- ^ 『国土数値情報(駅別乗降客数データ)』(レポート)国土交通省 。2021年9月7日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成24年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、84頁 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成25年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、84頁 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成26年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、86頁 。2018年3月26日閲覧。
- ^ 『[1] 九州運輸要覧 平成27年度版]』(PDF)(レポート)九州運輸局、86頁 。2018年3月26日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成28年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、87頁 。2018年3月26日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成29年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、87頁 。2020年9月5日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成30年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、54頁 。2020年9月5日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 令和元年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、57頁 。2020年9月5日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 令和2年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、57頁 。2021年9月7日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 令和3年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、57頁 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 令和4年度版』(PDF)(レポート)九州運輸局、58頁 。2023年5月22日閲覧。
- ^ 田栗 2005, p. 74.
- 長崎駅のページへのリンク