車軸配置 個別の名称を与える表記法

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 車軸配置の解説 > 個別の名称を与える表記法 

車軸配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/28 23:44 UTC 版)

車軸配置(しゃじくはいち)は、鉄道車両において、動力により回転して車体を前進させる動輪と、車体の重量を支えてレールに沿って案内している先輪従輪の、配置を表した言葉である。軸配置車輪配置と呼ぶこともある。


注釈

  1. ^ ダブルエンダーは先従輪のあるタンク機関車の総称としても使われる、この場合は2-6-2や2-6-4など他の車輪配置でもダブルエンダーと呼ぶ。(高木宏之『満洲鉄道発達史』株式会社潮書房光人社、2012年、ISBN 978-4-7698-1524-2、P151)
  2. ^ 10個の車輪を有することから。
  3. ^ 軸配置自体は1886年にアメリカのレハイバレー鉄道向けに採用されていたが、1901年ニュージーランド国鉄がボールドウィンからこの形式を購入したことから、太平洋 (Pacific Ocean) を渡った機関車、ということでパシフィックと名づけられた。[要出典]
  4. ^ ボールドウィンがこの軸配置で初めて製造した機関車が、日本鉄道向けの9700形であったために、天皇の別称から命名された。太平洋戦争中、アメリカでは「マッカーサー」と言い換えられることもあった。[要出典]
  5. ^ 詳しくは英語版0-10-02-10-0を参照。
  6. ^ デュープレックス(Duplex)自体はシリンダーが前後に二重にある固定台枠の機関車を指す。

出典

  1. ^ 齋藤晃「ガーラット型機関車」『鉄道画報』No.8、株式会社誠文堂新光社、2007年、ISBN 978-4-416-80710-1、P108。


「車軸配置」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車軸配置」の関連用語

車軸配置のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車軸配置のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの車軸配置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS