東武20000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 04:21 UTC 版)
他社への譲渡
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fc%2Fca%2FAlpico_20100.jpg%2F220px-Alpico_20100.jpg)
本形式の中間車2両はアルピコ交通に譲渡され[19]、京王重機整備にて先頭車化などの各種改造を施工され同社の20100形として2022年3月25日に運行を開始した[20][15]。なお、2022年以降も1年に2両のペースで順次譲渡され、最終的には中間車8両(すでに譲渡された車両含む)が譲渡される予定である[15][21]。東武鉄道の旅客用車両が他社に譲渡されるのは、1995年に上毛電気鉄道に導入された350型以来となる[22]。
仕様
20000型 | 20050型 | 20070型 | |
---|---|---|---|
1両あたり片側扉数 | 3扉[1] | 両端2両ずつが5扉[2] 中間4両が3扉[2] |
3扉[3] |
製造時旅客案内装置 | なし | LCD | LED |
制御装置 | AFE式主回路チョッパ[1] ATRF-H8150-615B[7](東洋電機製造製) |
GTOサイリスタ素子方式VVVFインバータ[2][3] ATR-H8150-RG642A(東洋電機製造製) | |
制動装置 | 回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ(HRD-2R) 保安ブレーキ 抑圧ブレーキ(耐雪ブレーキ) |
回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ(HRD-2R) | |
駆動装置 | TD撓み板継手中空軸平行カルダン(TD-81) | TD撓み板継手中実軸平行カルダン(TD-88) | |
主電動機 | 直流複巻電動機 TM-83 出力140 kW | 三相交流かご形誘導電動機 TM-92 出力150 kW | |
補助電源装置 | 東芝製GTOサイリスタ素子方式SIV(INV033-A0) 容量140 kVA | 東芝製IGBT素子方式SIV 容量190 kVA | |
起動加速度 | 3.3 km/h/s[1][2][3] | ||
減速度 | 3.7 km/h/s(常用)[1][2][3]、4.5 km/h/s(非常)[1][2][3] | ||
営業最高速度 | 100 km/h(日比谷線内80 km/h) | ||
歯車比 | 5.44 | 6.21 |
20410型 | 20420型 | 20430型 | 20440型 | |
---|---|---|---|---|
1両あたり片側扉数 | 3扉 | |||
台車 | TRS-921T(Tc車)[11] TRS-921M(M車)[11] |
TRS-87T(Tc車)[11] TRS-921M(M車)[11] |
TRS-92T(Tc車)[8] TRS-92M(M車)[8] |
TRS-87T(Tc車)[11] TRS-92M(M車)[8] |
制御装置 | GTOサイリスタ素子方式VVVFインバータ[4] ATR-H8150-RG642A(東洋電機製造製)[8] | |||
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(HRDA-2)[11] | |||
駆動装置 | TD撓み板継手中実軸平行カルダン(TD-88)[11] | |||
主電動機 | 三相交流かご形誘導電動機 TM-92 出力150 kW[11] | |||
補助電源装置 | 東芝製IGBT素子方式SIV 容量190 kVA | 東芝製GTOサイリスタ素子方式SIV(INV033-A0) 容量140 kVA | ||
起動加速度 | 2.23 km/h/s[4] | |||
減速度 | 3.7 km/h/s(常用)[4]、4.5 km/h/s(非常)[4] | |||
設計最高速度 | 110 km/h[4] | |||
歯車比 | 6.21[11] |
編成表
← 中目黒 南栗橋 →
| ||||||||
号車 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | クハ21800形 (Tc1) |
モハ22800形 (M1) |
モハ23800形 (M2) |
モハ24800形 (M1) |
モハ25800形 (M3) |
モハ26800形 (M1) |
モハ27800形 (M4) |
クハ28800形 (Tc2) |
搭載機器 | CHOP | SIV1,CP | CHOP | CP,CP | CHOP | SIV1 | ||
車両番号 | 21801 : 21813 |
22801 : 22813 |
23801 : 23813 |
24801 : 24813 |
25801 : 25813 |
26801 : 26813 |
27801 : 27813 |
28801 : 28813 |
形式 | クハ21850形 (Tc3) |
モハ22850形 (M5) |
モハ23850形 (M2) |
モハ24850形 (M7) |
モハ25850形 (M3) |
モハ26850形 (M7) |
モハ27850形 (M6) |
クハ28850形 (Tc4) |
搭載機器 | VVVF | SIV1,CP | VVVF | CP,CP | VVVF | SIV1 | ||
車両番号 | 21851 : 21858 |
22851 : 22858 |
23851 : 23858 |
24851 : 24858 |
25851 : 25858 |
26851 : 26858 |
27851 : 27858 |
28851 : 28858 |
形式 | クハ21870形 (Tc1) |
モハ22870形 (M1) |
モハ23870形 (M2) |
モハ24870形 (M3) |
モハ25870形 (M4) |
モハ26870形 (M3) |
モハ27870形 (M5) |
クハ28870形 (Tc2) |
搭載機器 | VVVF | SIV2,CP | VVVF | CP,CP | VVVF | SIV2 | ||
車両番号 | 21871 : 21873 |
22871 : 22873 |
23871 : 23873 |
24871 : 24873 |
25871 : 25873 |
26871 : 26873 |
27871 : 27873 |
28871 : 28873 |
← 南栗橋 東武宇都宮・東武日光・新藤原 →
| ||||
号車 | 4 | 3 | 2 | 1 |
---|---|---|---|---|
形式 | クハ21410形 (Tc1) |
モハ22410形 (M1) |
モハ23410形 (M2) |
クハ24410形 (Tc2) |
搭載機器 | CP | VVVF | SIV2 | CP |
車両番号 | 21411 : 21413 |
22411 : 22413 |
23411 : 23413 |
24411 : 24413 |
形式 | クハ21420形 (Tc1) |
モハ22420形 (M1) |
モハ23420形 (M2) |
クハ24420形 (Tc2) |
搭載機器 | CP | VVVF | SIV2 | CP |
車両番号 | 21421 : 21423 |
22421 : 22423 |
23421 : 23423 |
24421 : 24423 |
形式 | クハ21430形 (Tc1) |
モハ22430形 (M1) |
モハ23430形 (M2) |
クハ24430形 (Tc2) |
搭載機器 | CP | VVVF | SIV1 | CP |
車両番号 | 21431 : 21438 |
22431 : 22438 |
23431 : 23438 |
24431 : 24438 |
形式 | クハ21440形 (Tc1) |
モハ22440形 (M1) |
モハ23440形 (M2) |
クハ24440形 (Tc2) |
搭載機器 | CP | VVVF | SIV1 | CP |
車両番号 | 21441 : 21448 |
22441 : 22448 |
23441 : 23448 |
24441 : 24448 |
- 凡例
-
- CHOP:主回路チョッパ制御装置
- VVVF:VVVFインバータ制御装置
- CP:空気圧縮機
- SIV1:GTO式静止形インバータ(140 kVA)
- SIV2:IGBT式静止形インバータ(190 kVA)
上記のデータは鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2008年1月臨時増刊号「東武鉄道特集」による。
東武20400型 (20410型・20420型・20430型・20440型[注 1]) | |
---|---|
![]() 20400型(2020年6月20日) | |
基本情報 | |
運用者 | 東武鉄道 |
製造所 |
東急車輛製造[種車 1] アルナ工機[種車 1] |
製造年 | 1988年 - 1997年[種車 2] |
改造所 |
津覇車輌工業 日立製作所[10] |
改造年 | 2018年 - 2022年 |
改造数 | 22編成88両[8] |
運用開始 | 2018年9月3日[9] |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | 110 km/h[4] |
起動加速度 | 2.23 km/h/s[4] |
減速度(常用) | 3.7 km/h/s[4] |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s[4] |
車両定員 |
129 - 131人 (M車)[11] 119 - 120人 (Tc車)[11] |
自重 |
33.6 - 36.8t (M車)[11] 29.2 - 31t (Tc車)[11] |
全長 | 18,000 mm[4] |
全幅 | 2,857 mm[4] |
車体幅 |
2,855 mm (車幅灯間)[8] 2,776 mm (基準面間)[8] |
全高 |
4,145 mm[4] 4,080 mm (パンタ折り畳み高さ)[8] |
車体高 |
3,565 mm 3,990 mm (冷房装置部)[8] |
床面高さ | 1,125 mm[8] |
台車 |
TRS-921M(20410 / 20420型M車用 SS-145)[11] TRS-92M (20430 / 20440型M車用 SS-133)[8] TRS-921T (20410型Tc車用 SS-045)[11] TRS-87T (20420 / 20440型Tc車用 SS-007)[11] TRS-92T (20430型Tc車用 SS-033)[8] |
主電動機 | 三相交流誘導電動機 TM-92[11] |
主電動機出力 | 150 kW 375V[11] |
駆動方式 | TD接手式平行カルダン[11] |
歯車比 | 6.21[11] |
制御方式 | VVVFインバータ制御 |
制御装置 | GTOサイリスタ素子方式インバータ ATR-H8150-RG642A (東洋電機製造製)[8] |
制動装置 | 回生ブレーキ併用全電気指令式空気ブレーキ HRDA-2[11] |
保安装置 | 東武形ATS[11] |
備考 |
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “20000型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “20050型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “20070型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “20400型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年11月16日閲覧。
- ^ ついにやります!伊予鉄道オリジナル車両 610系のひみつ IYOTETSU, Iyo Railways, Matsuyama EHIME JAPAN - 【伊予鉄公式】いよ子の鉄道クラブ IYOTETSU Official Channel (2021年4月28日)
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』1997年3月号「読者短信」p.110。
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第71号(1988年7月)「62年総集編」pp.4 - 5。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 山賀一俊「MODELERS FILE 東武鉄道20400型 <補遺>」『とれいん』第44巻第11号、(株)エリエイ 出版部 プレス・アイゼンバーン、2018年11月、18 - 25頁。
- ^ a b “東武20400形が営業運転を開始”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年9月4日). 2018年9月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 草町義和 (2018年7月21日). “徹底解説! 東武鉄道のローカル列車用改造車「20400型」”. 乗りものニュース. 2018年7月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 山賀一俊「MODELERS FILE 東武鉄道20400型」『とれいん』第44巻第10号、(株)エリエイ 出版部 プレス・アイゼンバーン、2018年10月、6 - 17頁。
- ^ 『第197期 有価証券報告書』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2017年6月23日、26頁 。2017年6月23日閲覧。
- ^ 『6月16日(土)「東武宇都宮線フリー乗車DAY」の詳細が決まりました!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2018年6月6日、5頁 。2018年6月11日閲覧。
- ^ a b 前里孝 (2018年7月19日). “東武鉄道20400型電車のお披露目”. モデラーな日々 - 月刊とれいんスタッフブログ. 2018年7月24日閲覧。
- ^ a b c d e 柴田東吾「総整理 東武鉄道20400形」『鉄道ファン』第63巻第1号、(株)交友社、2023年1月、78 - 85頁。
- ^ “来年で”還暦”の日比谷線 車両更新は完了し、ただいま激変中”. AERA dot.. 朝日新聞出版 (2020年4月21日). 2020年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月23日閲覧。
- ^ 『2018年度の設備投資計画について』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2018年4月27日 。2018年5月1日閲覧。
- ^ “【鉄道】鉄道車両の譲受について”. アルピコ交通 (2021年12月13日). 2021年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月13日閲覧。
- ^ “【鉄道】上高地線20100形電車の運行開始について”. アルピコ交通 (2022年3月22日). 2022年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月23日閲覧。
- ^ “上高地線に新型「20100形」 新島々駅で出発式 松本・アルピコ交通”. 中日新聞 (2022年3月26日). 2022年4月3日閲覧。
- ^ “信州・上高地線、22年ぶり新車で描く「復旧後」の道 元東武電車を大改造「顔」はオリジナルデザイン”. 東洋経済オンライン (2022年3月30日). 2022年4月6日閲覧。
固有名詞の分類
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