東山駅 (北海道)
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駅構造
1949年(昭和24年)8月以前の信号場時代はスイッチバック式の配線であった[6]。さらに、通常は本線に対して点対称となる待避線が上下線用のいずれも本線の反対側(構内南側)に存在する配線となっていた[6][5]。遺構は、2002年(平成14年)時点では加速線が駅の南側に高低差のある築堤と、それに続いて駅の東の道路を渡っていたコンクリート製の橋台、さらに道路を越えた丘陵部分にも築堤として残存していた[5]。下り待避線の築堤も本線に沿って残存していた[5]。
単なる仮乗降場となってから廃止までは、単式ホーム1面1線を有する地上駅だった[1]。ホームは線路の北側(旭川方に向かって左手側)に存在した[3]。転轍機を持たない棒線駅となっていた[3]。森駅管理の無人駅であり、駅舎および待合所は存在せず、枕木を使った木製デッキ式のホームのみ[11]の駅だった。ホーム東側に階段を有し[11]駅施設外に連絡していた。駅への取り付け道路も無く、車道の踏切から駅までは線路際の小道を歩く必要があった[5]。
廃止後、ホームは撤去されている[12]。
利用状況
駅周辺
駅附近には建物はないが、周辺には民家が点在している[11]。
隣の駅
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 11号 函館駅・大沼公園駅・倶知安駅ほか72駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年10月21日、20頁。
- ^ a b c “平成29年3月ダイヤ改正について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2016年12月16日). 2016年12月16日閲覧。
- ^ a b c d 宮脇俊三、原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、40頁。ISBN 4-09-395401-1。
- ^ a b 『鉄道技術発達史 第2篇(施設)1』日本国有鉄道、1959年1月、383頁。doi:10.11501/2423735 。
- ^ a b c d e 宮脇俊三 編『鉄道廃線跡を歩く』 9巻(1版)、JTB、2002年8月1日、56-57頁。
- ^ a b c d e f 書籍『日本鉄道旅行地図帳 全線全駅全廃線 1 北海道』(監修:今尾恵介、新潮社、2008年5月発行)19,26ページより。
- ^ a b 森町 編『森町史』森町、1980年3月15日、633頁。doi:10.11501/9570504 。
- ^ a b 太田幸夫 (2004-02-29). 北海道の駅 878ものがたり ~駅名のルーツ探求~ (1 ed.). 札幌市: 富士コンテム. p. 29. ISBN 4-89391-549-5
- ^ 『駅番号表示(駅ナンバリング)を実施します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年9月12日。 オリジナルの2007年9月30日時点におけるアーカイブ 。2014年9月6日閲覧。
- ^ a b “JR北海道、道南5駅3月廃止 森、長万部両町に意向” (日本語). 北海道新聞. どうしんウェブ/電子版(経済) (北海道新聞社). (2016年6月3日). オリジナルの2016年6月9日時点におけるアーカイブ。 2016年6月9日閲覧。
- ^ a b c 書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社、2008年8月発行)18ページより。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻628号 p.25
- ^ “極端にご利用の少ない駅(3月26日現在)” (PDF). 平成28年度事業運営の最重点事項. 北海道旅客鉄道. p. 6 (2016年3月28日). 2017年9月25日閲覧。
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