東北本線 駅一覧

東北本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 17:58 UTC 版)

駅一覧

(貨)は貨物専用駅。それ以外の駅で◆・◇・■を付した駅は貨物取扱駅を表す(◇は定期貨物列車の発着なし、■はオフレールステーション

現存区間

東京駅 - 黒磯駅間

ここではこの区間に存在する全駅の駅名と主要な駅(主に支線・他路線の分岐点や運行上の拠点駅)のキロ程のみを記す。各駅のキロ程・停車駅・接続路線・所在地などの詳細については各運転系統記事(上野東京ライン宇都宮線高崎線湘南新宿ライン埼京線京浜東北線山手線)を参照。なお田端信号場駅 - 大宮駅間の貨物施設に関しては東北貨物線を参照。

() 内は起点からの営業キロ

本線
東京駅 (0.0km) - 神田駅 (1.3km) - 秋葉原駅 (2.0km) - 御徒町駅 - 上野駅 (3.6km) - 鶯谷駅 - 日暮里駅 (5.8km) - 西日暮里駅 - 田端駅田端信号場駅 (7.1km) - 上中里駅 - 王子駅 - 東十条駅 - 赤羽駅 (13.2km) - 川口駅 - 西川口駅 - 蕨駅 - 南浦和駅 (22.5km) - 浦和駅 - 北浦和駅 - 与野駅 - さいたま新都心駅 - (大宮操車場) - 大宮駅 (30.3km) - 土呂駅 - 東大宮駅 - 蓮田駅 - 白岡駅 - 新白岡駅 - 久喜駅 (48.9km)- 東鷲宮駅◇ - 栗橋駅 - 古河駅 - 野木駅 - 間々田駅 - 小山駅◇ (80.6km) - 小金井駅 - 自治医大駅 - 石橋駅 - (貨)宇都宮貨物ターミナル駅 - 雀宮駅 - 宇都宮駅◇ (109.5km) - 岡本駅 - 宝積寺駅◇ (121.2km) - 氏家駅 - 蒲須坂駅 - 片岡駅 - 矢板駅■ - 野崎駅 - 西那須野駅 - 那須塩原駅 - 黒磯駅 (163.3km)
支線(尾久経由)
日暮里駅 (0.0km) - 尾久駅 (2.6km) - 赤羽駅 (7.6km)
支線(武蔵浦和経由・埼京線)
赤羽駅 (0.0km) - 北赤羽駅 - 浮間舟渡駅 - 戸田公園駅 - 戸田駅 - 北戸田駅 - 武蔵浦和駅 (10.6km) - 中浦和駅 - 南与野駅 - 与野本町駅 - 北与野駅 - 大宮駅 (18.0km)

黒磯駅 - 一ノ関駅間

  • 特定都区市内制度における「仙台市内」の駅
  • 累計営業キロは東京駅からの距離
  • 停車駅
    • 普通…すべての旅客駅に停車
    • 快速…●:全列車停車、▲:一部の列車が停車、|:全列車通過、∥:ホームを経由しない
      • 仙台空港線直通の快速および、仙石東北ラインの快速列車の詳細は路線記事をそれぞれ参照
電化方式 駅名 営業キロ 快速 接続路線・備考 所在地
駅間 累計 仙台空港アクセス線 仙石東北ライン
直流 黒磯駅 - 163.3     東日本旅客鉄道:東北本線(宇都宮線 宇都宮方面) 栃木県 那須塩原市
交流 高久駅 4.0 167.3       那須郡
那須町
黒田原駅 4.2 171.5      
豊原駅 5.2 176.7      
白坂駅 5.3 182.0       福島県 白河市
新白河駅 3.4 185.4     東日本旅客鉄道: 東北新幹線 西白河郡
西郷村
白河駅 2.8 188.2       白河市
久田野駅 4.7 192.9      
泉崎駅 4.5 197.4       西白河郡 泉崎村
矢吹駅 6.0 203.4       矢吹町
鏡石駅 5.4 208.8       岩瀬郡
鏡石町
須賀川駅 6.3 215.1       須賀川市
安積永盛駅 6.7 221.8     東日本旅客鉄道:水郡線[* 1] 郡山市
(貨)郡山貨物ターミナル駅 1.6 223.4      
郡山駅 3.3 226.7     東日本旅客鉄道: 東北新幹線・磐越東線磐越西線
日和田駅 5.7 232.4      
五百川駅 4.5 236.9       本宮市
本宮駅 3.8 240.7      
杉田駅 5.9 246.6       二本松市
二本松駅 3.7 250.3      
安達駅 4.2 254.5      
松川駅 5.0 259.5       福島市
金谷川駅 4.5 264.0      
南福島駅 5.4 269.4      
福島駅 3.4 272.8     東日本旅客鉄道: 東北新幹線・山形新幹線奥羽本線山形線
阿武隈急行阿武隈急行線
福島交通飯坂線
矢野目信号場 - 277.4     (阿武隈急行線との施設上での分岐点)
東福島駅 6.0 278.8      
伊達駅 3.1 281.9       伊達市
桑折駅 4.0 285.9       伊達郡 桑折町
藤田駅 3.4 289.3       国見町
貝田駅 5.6 294.9      
越河駅 3.7 298.6       宮城県 白石市
白石駅 8.2 306.8 仙台空港線直通    
東白石駅 4.2 311.0    
北白川駅 4.3 315.3    
大河原駅 4.8 320.1     柴田郡 大河原町
船岡駅 3.0 323.1     柴田町
槻木駅 4.6 327.7   阿武隈急行:阿武隈急行線[* 2]
岩沼駅 6.5 334.2   東日本旅客鉄道:常磐線[* 3] 岩沼市
館腰駅 3.7 337.9     名取市
名取駅 3.5 341.4   仙台空港鉄道仙台空港線仙台空港アクセス線[* 4]
南仙台駅 2.7 344.1     仙台市 太白区
太子堂駅 2.2 346.3    
長町駅 1.0 347.3   仙台市地下鉄南北線 (N15)
東日本旅客鉄道:東北本線貨物支線(宮城野貨物線
仙台駅 4.5 351.8 東日本旅客鉄道: 東北新幹線・仙山線仙石線
仙台市地下鉄:南北線 (N10)・東西線 (T07)
青葉区
東仙台駅 4.0 355.8   東日本旅客鉄道:東北本線貨物支線(宮城野貨物線) 宮城野区
東仙台信号場 - 357.5    
岩切駅 4.1 359.9   東日本旅客鉄道:東北本線支線(利府線[* 5]
陸前山王駅 2.3 362.2   仙台臨海鉄道臨海本線(貨物線) 多賀城市
国府多賀城駅 1.3 363.5    
塩釜駅 1.7 365.2   東日本旅客鉄道:仙石東北ライン(高城町・石巻方面) 塩竈市
松島駅 10.0 375.2   東日本旅客鉄道:東北本線(仙石線・東北本線接続線)
(仙石東北ラインの列車が分岐する駅だが停車しない)
宮城郡
松島町
愛宕駅 2.0 377.2   仙石線直通  
品井沼駅 4.4 381.6    
鹿島台駅 5.0 386.6     大崎市
松山町駅 4.9 391.5    
小牛田駅 3.5 395.0   東日本旅客鉄道:石巻線気仙沼線[* 6]陸羽東線 遠田郡
美里町
田尻駅 6.1 401.1     大崎市
瀬峰駅 6.7 407.8     栗原市
梅ケ沢駅 3.7 411.5     登米市
新田駅 4.7 416.2    
石越駅 7.3 423.5    
油島駅 3.5 427.0     岩手県
一関市
花泉駅 4.2 431.2    
清水原駅 3.2 434.4    
有壁駅 3.4 437.8     宮城県
栗原市
一ノ関駅 7.3 445.1   東日本旅客鉄道: 東北新幹線・東北本線(盛岡方面)・大船渡線 岩手県
一関市
  1. ^ 水郡線の路線の終点は安積永盛駅だが、列車はすべて郡山駅へ乗り入れる。
  2. ^ 一部列車は仙台駅まで乗り入れる。
  3. ^ 常磐線の路線の終点は岩沼駅だが、旅客列車はすべて仙台駅まで乗り入れ、一部利府駅まで直通する。
  4. ^ 仙台空港アクセス線の列車はすべて仙台駅発着である。
  5. ^ 昼を除き仙台方面へ乗り入れる。
  6. ^ 気仙沼線の路線の起点は石巻線前谷地駅だが、列車は多くが小牛田駅へ乗り入れている。
  • 2021年度の時点で、JR東日本自社による乗車人員集計[55] の除外対象となる駅(完全な無人駅。年度途中に無人となった駅を含む)は、高久駅・豊原駅・白坂駅・久田野駅・泉崎駅・日和田駅・五百川駅・杉田駅・貝田駅・越河駅・東白石駅・北白川駅・陸前山王駅・愛宕駅・田尻駅・梅ケ沢駅・新田駅・油島駅・花泉駅・清水原駅・有壁駅である。
  • 次の市区町村も通るが、駅はない。
  • 郡山貨物ターミナル - 郡山間に郡山南駅(仮称)設置計画がある[56]

一ノ関駅 - 盛岡駅間

  • 全区間交流電化
  • 累計営業キロは東京駅からの距離
  • 停車駅
    • 普通…すべての旅客駅に停車
    • 快速=快速「はまゆり」…●:全列車停車、○:53・54号のみ停車
      • 全列車釜石線釜石駅発着。釜石線内の停車駅は路線記事または列車記事を参照
  • この区間は全駅岩手県内に所在
駅名 営業キロ 快速 接続路線・備考 所在地
駅間 累計
一ノ関駅 - 445.1   東日本旅客鉄道: 東北新幹線東北本線(仙台方面)・大船渡線 一関市
山ノ目駅 2.9 448.0    
平泉駅 4.3 452.3     西磐井郡
平泉町
前沢駅 7.6 459.9     奥州市
陸中折居駅 5.2 465.1    
水沢駅 5.0 470.1    
金ケ崎駅 7.6 477.7     胆沢郡
金ケ崎町
六原駅 3.4 481.1    
北上駅 6.4 487.5   東日本旅客鉄道: 東北新幹線・北上線 北上市
村崎野駅 4.7 492.2    
花巻駅 7.8 500.0 東日本旅客鉄道:釜石線盛岡駅まで直通あり) 花巻市
花巻空港駅 5.7 505.7  
石鳥谷駅 5.7 511.4  
日詰駅 5.4 516.8   紫波郡 紫波町
紫波中央駅 1.8 518.6  
古館駅 2.9 521.5  
矢幅駅 3.6 525.1   矢巾町
(貨)盛岡貨物ターミナル駅 3.7 528.8   盛岡市
岩手飯岡駅 0.8 529.6  
仙北町駅 3.9 533.5  
盛岡駅 1.8 535.3 東日本旅客鉄道: 東北新幹線・秋田新幹線田沢湖線山田線花輪線[† 14]
IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線
  • 2021年度の時点で、JR東日本自社による乗車人員集計[55] の除外対象となる駅(完全な無人駅)は、山ノ目駅・陸中折居駅・六原駅である。
  • 村崎野 - 花巻間に新駅設置の要望がある[57]

支線

() 内は起点からの営業キロ

利府線
岩切駅 (0.0) - 新利府駅 (2.5) - 利府駅 (4.2)
  • 全区間交流電化・単線
仙石線・東北本線接続線(2015年3月14日営業キロの新設・5月30日開業)
松島駅 (0.0) - 高城町駅 (0.3)
  • 非電化区間・単線
  • 松島駅には仙石線・東北本線接続線のホームが設けられないため、本線との乗換駅は仙台寄りの隣の駅である塩釜駅となる。
宮城野貨物線
駅名 営業キロ 接続路線 所在地
駅間 累計
長町駅 - 0.0 東日本旅客鉄道:東北本線(本線) 太白区
(貨)仙台貨物ターミナル駅 3.8 3.8   宮城野区
東仙台駅 2.8 6.6 東日本旅客鉄道:東北本線(本線)
  • この区間は全駅宮城県仙台市内に所在。
  • 仙台駅で夜間工事が行われた際(特に東北新幹線工事の行われた1970年代後半が中心であった)、「はくつる」・「ゆうづる」・「北斗星」・「カシオペア」・「八甲田」といった仙台駅を深夜に発着、または通過する夜行列車が同駅を避けてこの貨物線を経由して運転を行ったことがある。このとき、仙台停車が必要とされた列車は、長町駅に停車していた。

廃止区間

1897年廃止区間
宇都宮駅 - 古田駅 - 長久保駅 - 矢板駅
1946年休止区間(貨物支線)
浪打駅 - 堤川駅
1962年廃止区間
利府駅 - 赤沼信号場 - (旧)松島駅 - 品井沼駅
1968年廃止区間
野内駅 - 浪打駅 - 浦町駅 - 青森駅
1971年廃止区間(貨物支線)
王子駅 - 須賀駅
1974年廃止区間(貨物支線)
宮城野駅 - 仙台市場駅
2014年廃止区間(貨物支線、北王子線
田端信号場駅 - 北王子駅

経営移管区間

  • 新幹線延伸によって第三セクターに移管された区間。盛岡駅 - 目時駅間がIGRいわて銀河鉄道、目時駅 - 青森駅間は青い森鉄道(運行)・青森県(保有)へ移管されている。設置駅・駅名は移管前日時点のもの。
  • () 内の数値は盛岡駅 - 八戸駅間の経営分離以前に使用されていた東京駅からの営業キロ(主要駅と会社境界駅のみ記載)
  • この区間の現状の詳細については「いわて銀河鉄道線」「青い森鉄道線」を参照
2002年12月1日移管区間
盛岡駅 (535.3) - 厨川駅 - 滝沢駅 - 渋民駅 - 好摩駅 (556.6) - 岩手川口駅 - 沼宮内駅(現在のいわて沼宮内駅)(567.3) - 御堂駅 - 奥中山駅(現在の奥中山高原駅) - 小繋駅 - 小鳥谷駅 - 一戸駅 - 二戸駅 (606.1) - 斗米駅 - 金田一温泉駅 - 目時駅 (617.3) - 三戸駅 (622.8) - 諏訪ノ平駅 - 剣吉駅 - 苫米地駅 - 北高岩駅 - 八戸駅 (643.2)
2010年12月4日移管区間
八戸駅 (643.2) - (貨)八戸貨物駅 - 陸奥市川駅 - 下田駅 - 向山駅 - 三沢駅 (664.2) - 小川原駅 - 上北町駅 - 乙供駅 - 千曳駅 - 野辺地駅 (694.6) - 狩場沢駅 - 清水川駅 - 小湊駅 - 西平内駅 - 浅虫温泉駅 - 野内駅 - 矢田前駅 - 小柳駅 - 東青森駅 - 青森信号場 - 青森駅 (739.2)

廃駅

廃止区間にあったものを除く。

  • 行人塚駅:1944年11月11日廃止、長町 - 三百人町間
  • 三百人町駅:1944年11月11日廃止、行人塚 - 仙台間
  • 小田原東丁駅:1944年11月11日廃止、仙台 - 東仙台間

廃止信号場

廃止区間にあったもの、駅に変更されたものを除く。

  • 田端北部信号所:廃止日不明(大正年間?)、田端 - 上中里間
  • 小谷場信号所:1921年10月1日廃止、蕨 - 南浦和間
  • 砂信号場:1932年5月1日廃止、土呂 - 東大宮間
  • 桜田信号場:1932年5月1日廃止、東鷲宮 - 栗橋間
  • 中田信号場(1):1932年5月1日廃止、栗橋 - 古河間
  • 中田信号場(2):1952年9月26日廃止、栗橋 - 古河間
  • 蛇尾川信号場:廃止日不明、西那須野 - 東那須野(現:那須塩原)間
  • 黒川信号場:1920年11月5日廃止、黒田原 - 豊原間
  • 中目信号場:1966年9月28日廃止、越河 - 白石間
  • 津田仮信号場:1911年12月19日廃止、白石 - 大河原間
  • 北塩釜信号場:1962年4月15日廃止、塩釜 - 松島間
  • 谷地中信号場:1948年7月1日廃止、小牛田 - 田尻間
  • 畑岡信号場:1950年10月1日廃止、新田 - 石越間
  • 真柴信号場:1957年9月28日廃止、有壁 - 一ノ関間
  • 衣川信号場:1966年4月21日廃止、平泉 - 前沢間
  • 北上信号場:(旧)北上操車場、1987年1月廃止、六原 - 北上間
  • 飯豊信号場:1952年11月16日廃止、村崎野 - 花巻間
  • 長根信号場:1968年4月26日廃止、厨川 - 巣子間
  • 吉谷地信号場:1949年9月15日廃止、御堂 - 奥中山(現:奥中山高原)間
  • 西岳信号場:1966年9月26日廃止、奥中山(現:奥中山高原) - 小繋間
  • 滝見信号場:1967年7月25日廃止、小繋 - 小鳥谷間
  • 鳥越信号場:1968年6月11日廃止、一戸 - 北福岡(現:二戸)間
  • 梅内信号場:1968年7月20日廃止、目時 - 三戸間
  • 姉沼信号場:1968年8月3日廃止、小川原 - 上北町間
  • 石文信号場:1968年8月5日廃止、乙供 - 千曳間
  • 土屋信号場:1966年9月24日廃止、西平内 - 浅虫(現:浅虫温泉)間

過去の接続路線

IGR転換区間

青い森鉄道転換区間


注釈

  1. ^ a b 駅案内等で直通先の路線名をそのまま使用しているもの(東京駅 - 田端駅間の山手線安積永盛駅 - 郡山駅間の水郡線など)は除く。
  2. ^ a b 狭義においては東京駅 - 上野駅間の路線系統名であるが、東北本線(宇都宮線)系統の列車は、本線の宇都宮駅まで走行するため、広義においては東京駅 - 尾久駅 - 宇都宮駅間となる。
  3. ^ 電車線、すなわち山手線(ただし、東京駅 - 田端駅間のみで専用線を走行)・京浜東北線が走る区間
  4. ^ 列車線、本来の東北本線の列車が走る区間
  5. ^ 国鉄時代からの「線路名称」及びJR発足以降の「JR線路名称公告」による場合。なお、国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』及び国鉄分割民営化時に当時の運輸省に提出された「事業基本計画」では全線を東北本線とは別の路線として記載している[3]
  6. ^ a b c d 正式には山手線は品川駅 - 新宿駅 - 田端駅間の路線であり、京浜東北線は大宮駅 - 東京駅 - 横浜駅間の電車線の通称、埼京線は大崎駅 - 池袋駅 - 赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間の通称である。また中央本線・常磐線の正式な起点はそれぞれ神田駅日暮里駅である。東京駅 - 大宮駅間の山手線・京浜東北線・中央線・常磐線の線路、赤羽駅 - 大宮駅間の埼京線の線路はすべて東北本線に含まれている。
  7. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  8. ^ いわゆる移動閉塞方式。JR東日本では同項第2号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  9. ^ しかし、並行在来線は、東京駅 - 上野駅 - 盛岡駅間については東北本線として、盛岡駅 - 目時駅間はIGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線、目時駅 - 青森駅間は青い森鉄道青い森鉄道線として現存しており、区間によっては直通列車がなく乗り継ぎが必要となるものの、新幹線を使わず在来線のみでも長距離移動が可能。
  10. ^ 上野7時57分(土休日8時00分)発だと2015年6月時点で仙台14時13分着、2018年3月改正時点で13時55分着となり、むしろ所要時間が短縮され6時間を切った例もある[19]
  11. ^ 他に平日には通勤快速が運転されていたが、2021年3月13日のダイヤ改正をもって終了。
  12. ^ a b 気動車(キハ110系)の運用は2020年3月14日のダイヤ改正をもって終了。
  13. ^ 正式には松島駅までが本線走行区間の扱いだが、仙石東北ラインの列車は松島駅に停車しない。
  14. ^ 正式な起点は好摩駅だが、列車はすべていわて銀河鉄道線経由で盛岡駅へ乗り入れる。

出典

  1. ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』1998年(JTB発行)
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『平成二十六年度 鉄道要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会 p.21
  3. ^ 国土交通省鉄道局監修 『鉄道要覧』各年度版「東日本旅客鉄道株式会社 東北新幹線」掲載頁 電気車研究会・鉄道図書刊行会
  4. ^ 国土交通省資料 鉄道:我が国の鉄道貨物輸送『鉄道貨物輸送へのモーダルシフト』
  5. ^ a b c d e f g 大町雅美著『郷愁の野州鉄道 -栃木県鉄道秘話-』(随想社刊)
  6. ^ 鉄道唱歌 第三集 『奥州線・磐城線編』
  7. ^ 大日本帝国 陸地測量部 明治25年測図「喜連川」
  8. ^ 日本鉄道株式会社 明治三十四年年報』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b c 鉄道院告示第54号 国有鉄道線路名称 明治四十二年十月十二日
  10. ^ 原口隆行著、宮脇俊三編 『時刻表でたどる鉄道史』 明治42年1909年の項 1998年(JTB発行)
  11. ^ 『とちぎ20世紀 下巻』下野新聞とちぎ20世紀取材班編、2001年(下野新聞社発行)
  12. ^ 東日本旅客鉄道 「2010年度 会社要覧」
  13. ^ 原口隆行著『時刻表でたどる特急・急行史』(JTB発行)
  14. ^ 日本交通公社『時刻表』各号
  15. ^ 東日本旅客鉄道 会社概要 2010年版
  16. ^ a b c d 停車場変遷大辞典 国鉄・JR編(JTB発行)
  17. ^ サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
  18. ^ 「黒磯直流化」でJR東が新規投入する車両は? 東洋経済オンライン 2018-10-27閲覧。
  19. ^ 『JTB時刻表』2015年7月号、pp.573,585 および『JTB時刻表』2018年3月号、pp.579,591
  20. ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年9月号 46-52頁「JR各社の快速運転状況 JR東日本 東京圏」
  21. ^ a b 2023年ダイヤ改正 - 東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社、2022年12月16日
  22. ^ 『JTB時刻表』1993年3月号 p.581
  23. ^ 『JTB時刻表』1995年4月号
  24. ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年。 
  25. ^ a b 殖産興業政策と野蒜築港日本貿易振興機構アジア経済研究所
  26. ^ 宮脇俊三著 『時刻表でたどる鉄道史』(JTB発行)
  27. ^ 鉄道庁彙報「列車運転停止」『官報』(第2161号)明治23年9月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ 鉄道庁彙報「鉄道線路旅客乗換廃止」『官報』(第2194号)明治23年10月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ a b 『鉄道省年報. 昭和10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ 「運輸通信省告示第284号」『官報』1944年6月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 「運輸省告示第260号」『官報』1946年10月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 「通報 ●東北本線大河原・船岡間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1966年8月1日、4面。
  33. ^ 「通報 ●東北本線東京起点642K910M・尻内間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月19日、4面。
  34. ^ 「通報 ●東北本線奥中山・西岳(信)間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  35. ^ 「通報 ●東北本線梅内(信)・三戸間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  36. ^ 「通報 ●東北本線中の目・東白石間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  37. ^ 「通報 ●東北本線貝田・越河間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年2月27日、3面。
  38. ^ 「通報 ●東北本線滝見信号場・小鳥谷間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年7月25日、5面。
  39. ^ 「通報 ●東北本線三沢・姉沼間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年7月29日、4面。
  40. ^ 「通報 ●東北本線東白石・北白川間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年8月12日、2面。
  41. ^ 「通報 ●東北本線桑折・藤田間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年8月28日、3面。
  42. ^ 「通報 ●東北本線伊達・桑折間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月12日、3面。
  43. ^ 「通報 ●東北本線岩手川口・間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月14日、2面。
  44. ^ a b 「通報 ●東北本線瀬上・伊達間及び船岡・槻木間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月26日、8面。
  45. ^ 「通報 ●東北本線k小鳥谷・一戸間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月26日、8面。
  46. ^ 「通報 ●東北本線滝沢・渋民間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月21日、3面。
  47. ^ 「通報 ●東北本線与野・大宮間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月30日、16面。
  48. ^ 「通報 ●東北本線金田一・目時間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年12月13日、4面。
  49. ^ 「通報 ●東北本線浅虫・野内間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年12月13日、4面。
  50. ^ 『青森駅ものがたり 鉄道100年記念』の159頁より。これに詳細な内容が記述されている。
  51. ^ 「通報 ●東北本線長町・宮城野間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1972年12月16日、4面。
  52. ^ 「通報 ●東北本線宮城野・東京起点353k490m間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1973年1月10日、5面。
  53. ^ 「通報 ●東北本線岩切・利府間営業列車の電気運転開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1978年10月2日、8面。
  54. ^ JR宇都宮線の架線トラブル 絶縁体が腐食し漏電
  55. ^ a b 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月11日閲覧。
  56. ^ (仮称)東北本線郡山南駅設置事業 (PDF) (郡山市「平成17年度 行政評価結果表」)
  57. ^ 新駅設置へ検討 北上市長 利用促進協で具体化”. Iwanichi Online. 岩手日日新聞社 (2019年9月4日). 2021年9月2日閲覧。
  1. ^ a b c "2015年3月ダイヤ改正について" (PDF) (Press release). 東日本旅客鉄道. 19 December 2014. 2014年12月30日閲覧
  2. ^ a b "2001年12月 ダイヤ改正について III. 首都圏輸送" (Press release). 東日本旅客鉄道. 21 September 2001. 2012年5月26日閲覧
  3. ^ 東北本線盛岡駅〜日詰駅間の臨時列車運転について (PDF) - 東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社、2019年9月11日、同月18日閲覧
  4. ^ (PDF)『2020年3月ダイヤ改正』(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2019年12月13日。 オリジナルの2019年12月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191213235852/https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1576221963_1.pdf2019年12月14日閲覧 
  5. ^ 鉄道事業の一部廃止の届出について (PDF) - JR東日本プレスリリース、2009年11月27日。
  6. ^ 東北線 田端信号場〜北王子間の列車運行終了について (PDF)
  7. ^ 石巻線および仙石線の全線運転再開と仙石東北ライン開業に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等について (PDF) 東日本旅客鉄道 仙台支社(2015年1月29日)
  8. ^ 2017年10月ダイヤ改正について (PDF) 東日本旅客鉄道 仙台支社(2017年7月7日)
  9. ^ (PDF)『東北本線黒磯駅電気設備改良切換工事に伴う列車運休及びバス代行輸送計画についてのお知らせ』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年11月24日。 オリジナルの2018年1月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180103054517/http://www.jreast.co.jp/press/2017/omiya/20171124_o01.pdf2018年1月13日閲覧 
  10. ^ (PDF)『台風19号による河川橋りょう災害復旧工事について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道大宮支社、2020年2月13日。 オリジナルの2020年4月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200425075852/https://www.jreast.co.jp/press/2019/omiya/20200213_o01.pdf2020年4月25日閲覧 
  11. ^ a b (PDF)『降雨等に対する防災対策工事および台風19号による被災箇所の復旧状況について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社、2020年4月24日。 オリジナルの2020年4月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200425075357/http://jr-sendai.com/upload-images/2020/04/202004242.pdf2020年4月25日閲覧 
  12. ^ 2020年3月ダイヤ改正について (PDF) 東日本旅客鉄道 仙台支社(2019年12月13日)
  13. ^ (PDF)『2023年5月27日(土)北東北3エリアでSuica がデビューします!』(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社・秋田支社、2022年12月12日https://www.jreast.co.jp/press/2022/morioka/20221212_mr01.pdf2022年12月17日閲覧 
  1. ^ a b “快速列車が出発 JRダイヤ改正 水沢-盛岡、13分短縮”. 岩手日報 (岩手日報社): p.3 (1993年3月18日 夕刊)
  2. ^ 鉄道各線に大被害『朝日新聞』昭和22年(1947年)9月17日、4版、1面
  3. ^ 「また貨物列車転覆 機関士の過失か」『日本経済新聞』昭和25年7月15日3面
  4. ^ 「急行列車が脱線 東北線で重軽傷三十七名」『日本経済新聞』昭和25年12月15日3面
  5. ^ 「貨車11両が脱線転覆 長雨で路盤にアナ」『朝日新聞』昭和42年9月25日夕刊、3版、11面
  6. ^ 気温急上昇 レール膨張 特急通貨ぐにゃり「ロング」では初のケース『朝日新聞』1978年(昭和53年)5月13日朝刊、13版、23面
  7. ^ “ATS-P 東京圏中心に導入 工事急ピッチ JR東日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1990年7月16日) 
  8. ^ 「東北線花泉-岩手川口間 PRC使用開始 JR盛岡支社」『交通新聞』交通新聞社、1996年3月29日、1面。
  9. ^ 「盛岡-沼宮内 一部ワンマン化 JR盛岡支社」『交通新聞』交通新聞社、1996年2月1日、1面。
  10. ^ “東北線沼宮内-青森間も JR盛岡支社 17日から使用”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年3月2日) 
  11. ^ a b “赤羽駅付近 高架化事業が大詰め 東北客貨線複線に 今秋めど”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年5月13日) 
  12. ^ a b “東北、上越線 復旧に1ヶ月”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月1日) 
  13. ^ “黒磯-郡山間で運転見合わせ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月28日) 
  14. ^ “11線区で運転見合わせ JR東日本管内”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月31日) 
  15. ^ “山形新幹線が運転再開”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月2日) 
  16. ^ “山形新幹線、3日ぶり復旧” 東京新聞 (中日新聞東京本社): p10. (1998年9月1日 夕刊)
  17. ^ “JR東日本が豪雨の被災状況 会社発足後最大の被害”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月3日) 
  18. ^ “JR東日本の不通区間と復旧見込み”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月4日) 
  19. ^ “松川-福島間あす運転再開 JR東北線”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年9月9日) 
  20. ^ “29日ぶり 晴れて 運転再開 豪雨被害のJR東北線” 東京新聞 (中日新聞東京本社): p1. (1998年9月26日 朝刊)






東北本線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  東北本線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東北本線」の関連用語

1
三沢 駅名
92% |||||

2
上北町 駅名
92% |||||

3
下田 駅名
92% |||||

4
久喜 駅名
92% |||||

5
久田野 駅名
92% |||||

6
乙供 駅名
92% |||||

7
二本松 駅名
92% |||||

8
五百川 駅名
92% |||||

9
仙北町 駅名
92% |||||

10
伊達 駅名
92% |||||

東北本線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東北本線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東北本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2023 GRAS Group, Inc.RSS