札幌運転所とは? わかりやすく解説

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札幌運転所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 10:00 UTC 版)

札幌運転所(さっぽろうんてんじょ)は、北海道札幌市手稲区1条3丁目[1]にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の車両基地である。また運転士も所属している。本社鉄道事業本部の管轄。所属略号は「札サウ」。入出区線は手稲駅と接続されており、隣駅の稲穂駅が最寄りとなっている。


注釈

  1. ^ 苗穂運転所は構内全てが非電化となっているほか、旭川運転所や苫小牧運転所といったそれ以外の札幌電化圏にある車両基地は、留置設備は電化されても検査設備だけ非電化となっている。岩見沢運転所や小樽運転所は留置設備のみであり、検査設備は両者とも廃止されている。
  2. ^ 1967年(昭和42年)に札幌市編入。
  3. ^ 帯広方からキロ261形1100番台、キハ260形1100番台の2両編成。
  4. ^ 帯広方からキハ260形1200番台、キハ261形1200番台の2両編成。
  5. ^ 2022年3月に廃車された[7]

出典

  1. ^ a b 運転士がATS(自動列車停止装置)の スイッチを損壊した件について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2013年9月17日). 2023年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月24日閲覧。
  2. ^ a b 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2023/JR車両のデータバンク2022-2023』」『鉄道ファン』第63巻第7号(通巻747号)、交友社、2023年7月1日。 
  3. ^ a b c d 日本国有鉄道札幌工事局70年史編集委員会 編『札幌工事局七十年史日本国有鉄道札幌工事局、1977年3月、467-468頁。doi:10.11501/12050108https://dl.ndl.go.jp/pid/12050108 
  4. ^ a b c d e 手稲町誌 下』札幌市、1968年、1438-1443頁。doi:10.11501/3021469https://doi.org/10.11501/30214692023年3月25日閲覧 
  5. ^ 交友社『鉄道ファン』 2012年6月号 p.64「新車ガイド1」
  6. ^ 交友社『鉄道ファン』2012年7月号「JR車両ファイル2012」
  7. ^ a b c 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2022/JR車両のデータバンク2021-2022』」『鉄道ファン』第62巻第7号(通巻735号)、交友社、2022年7月1日。 
  8. ^ 交友社鉄道ファン』 2018年7月号「JR旅客会社の車両配置表」
  9. ^ 交友社『railf.jp』「711系S-114編成が国鉄色に」
  10. ^ 交友社鉄道ファン』 2020年7月号「JR旅客会社の車両配置表」
  11. ^ 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2021/JR車両のデータバンク2020-2021』」『鉄道ファン』第61巻第7号(通巻723号)、交友社、2021年7月1日。 
  12. ^ 新型特急車両の開発中止について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年9月10日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-1.pdf2017年6月30日閲覧 
  13. ^ 『鉄道ファン』2015年7月号、交友社、2015年、付録p.35
  14. ^ “開発費25億円の夢、鉄くずに JR北海道、新型特急試作車を解体”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2017年3月3日). オリジナルの2017年3月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170303021120/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0374633.html 2017年6月30日閲覧。 


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