時又駅
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時又駅 | |
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駅舎(2009年12月) | |
ときまた Tokimata | |
◄川路 (1.8 km) (1.8 km) 駄科► | |
所在地 | 長野県飯田市時又[1]935 |
所属事業者 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 | CD 飯田線 |
キロ程 | 119.3 km(豊橋起点) |
電報略号 | キマ[1] |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
96人/日(降車客含まず) -2018年- |
開業年月日 | 1927年(昭和2年)12月26日[1] |
備考 |
駅員無配置駅[1] 標高:383m[1] |
歴史
- 1927年(昭和2年)12月26日:伊那電気鉄道天竜峡 - 駄科間延伸時に開業[1][2]。一般駅[3]。
- 1943年(昭和18年)8月1日:伊那電気鉄道が飯田線の一部として国有化され、鉄道省(後の日本国有鉄道)の駅となる[2]。
- 1971年(昭和46年)12月1日:荷物の取扱を廃止[3]。
- 1974年(昭和49年)12月1日:専用線発着の車扱貨物の取扱を廃止(旅客駅となる)[3]。
- 1984年(昭和59年)2月24日:飯田線南部CTC化に伴い駅員無配置駅となる[4][5]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる[6]。
- 2001年(平成13年)4月1日:国土交通省、長野県、飯田市、中部電力が実施した「中心市街地活性化河川等空間整備」による治水対策事業により、構内配線を付け替え[7]。
- 2009年(平成21年):駅舎改築[1]。
駅構造
相対式ホーム2面2線と保線車両用の留置線を持ち、列車交換が可能な地上駅[1]。互いのホームは構内踏切で連絡しており、上り線側に駅舎がある。飯田駅管理の無人駅である。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
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1 | CD 飯田線 | 上り | 天竜峡・豊橋方面[8] |
2 | 下り | 飯田・辰野方面[8] |
- ^ a b c d e f g h i j k l m 信濃毎日新聞社出版部 『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日、220頁。ISBN 9784784071647。
- ^ a b 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、15頁
- ^ a b c 石野哲(編) 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、104頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “「通報」●飯田線船町駅ほか13駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年2月23日)
- ^ “飯田線 全線CTCへ切替え”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年2月28日)
- ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、17頁
- ^ “天竜峡-時又間 新線路切り替え JR飯田線” 中日新聞 (中日新聞社): p17[長野県総合版] (2001年4月2日 朝刊)
- ^ a b 駅掲示用時刻表の案内表記。これらはJR東海公式サイトの各駅の時刻表で参照可能(2015年1月現在)。
固有名詞の分類
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