小田急10000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 14:35 UTC 版)
長野電鉄1000系
前述のように、VSE車への置き換えで廃車となった2編成は、2005年8月12日付けで長野電鉄に譲渡された[46]。愛知県豊川市の日本車輌製造豊川製作所で4両編成に改修された2編成は、同社1000系電車として2006年12月9日より長野線長野駅 - 湯田中駅間のA特急「ゆけむり」にて運転を開始した。これによりA特急に運用されていた2000系を置き換えた。
小田急電鉄の車両が他社に譲渡されるのは21年ぶりのことで、特急形車両としては2300形[注 6]、SE車に続く譲渡例で、譲渡後も優等列車に充当されるものとしては後者に続き2例目となった。
長野電鉄に譲渡された車両についても、臨時に検査を行なうため2010年1月中旬から全ての運用を中止していた[38]が、安全が確認されたとして同年1月26日より運転を再開した[47]。
保存車
引退後しばらくは先頭車2両、中間車1両の計3両が喜多見検車区に保存されていたが、2017年7月頃、車庫の収容スペースが不足する事を理由に[48]先頭車1両(10001号車)を除いて解体された[注 7]。
10001号車は、2021年4月19日に開業したロマンスカーミュージアムに展示保存されている。
編成表
- 凡例
- Mc …制御電動車、M …電動車、T…付随車、CON…制御装置、SIV…補助電源装置、CP…電動空気圧縮機、PT…集電装置
乗 …乗務員室、展 …展望席、喫…喫茶コーナー、WC…トイレ・化粧室、電…公衆電話
← 小田原 新宿 →
| |||||||||||||||||||||||||||||||||
号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | デハ10000 | デハ10000 | サハ10000 | デハ10000 | デハ10000 | デハ10000 | デハ10000 | デハ10000 | サハ10000 | デハ10000 | デハ10000 | ||||||||||||||||||||||
区分 | 10000 (Mc9) |
10000 (M8) |
10000 (T2) |
10000 (M7) |
10000 (M6) |
10000 (M5) |
10000 (M4) |
10000 (M3) |
10000 (T1) |
10000 (M2) |
10000 (Mc1) | ||||||||||||||||||||||
車両番号 | 10011 | 10010 | 10009 | 10008 | 10007 | 10006 | 10005 | 10004 | 10003 | 10002 | 10001 | ||||||||||||||||||||||
10031 | 10030 | 10029 | 10028 | 10027 | 10026 | 10025 | 10024 | 10023 | 10022 | 10021 | |||||||||||||||||||||||
10051 | 10050 | 10049 | 10048 | 10047 | 10046 | 10045 | 10044 | 10043 | 10042 | 10041 | |||||||||||||||||||||||
10071 | 10070 | 10069 | 10068 | 10067 | 10066 | 10065 | 10064 | 10063 | 10062 | 10061 | |||||||||||||||||||||||
搭載機器 | CON | CP,PT | SIV | CON,PT | SIV,CP | CON,PT | SIV | CP,PT | CON | ||||||||||||||||||||||||
台車形式 | FS533B | FS533A | FS033 | FS033 | FS533A | FS533A | FS533A | FS533A | FS033 | FS033 | FS533A | FS533B | |||||||||||||||||||||
自重 | 32.7 t | 22.5 t | 22.5 t | 21.2 t | 25.4 t | 25.0 t | 25.4 t | 21.2 t | 22.5 t | 22.5 t | 32.7 t | ||||||||||||||||||||||
車内設備 | 乗、展 | 喫 | WC、電 | WC | 喫 | 乗、展 | |||||||||||||||||||||||||||
定員 | 46 | 44 | 28 | 32 | 44 | 44 | 44 | 32 | 28 | 44 | 46 |
登場した映像作品
映画
- 真夜中の弥次さん喜多さん - 劇場版において、主人公の弥次郎兵衛(弥次さん)と喜多八(喜多さん)が、バイクを没収された代わりに乗車しているシーンとして登場。
テレビアニメ
- 新世紀エヴァンゲリオン - 第4話に「小田急7700形」という車名で登場[49]。現実のHiSE車とは異なるリニアモーターカー方式の車両となっているが、塗装・展望席・ハイデッカー構造の客室・車体側面の5本線ラインなど、HiSE車の特徴が細かく描かれている。
注釈
- ^ a b 先頭の"High" は、『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.53の記述によれば "High decker","High grade","High level" などの、生方良雄『日本の私鉄1 小田急』(1988年) p.124によれば "High performance" などのキーワードから連想する、上級というイメージを表したもので、特定の単語の頭文字ではない。ここでは、『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.275の表記に倣った。
- ^ 1991年…20000形(RSE)が登場した年
- ^ 2005年…50000形(VSE)が登場した年
- ^ 1・2号車の間と、10・11号車の間。
- ^ 「初詣号」での「走る喫茶室」営業はこの時1回だけである。
- ^ 一般車格下げ後の譲渡。
- ^ この時解体された中間車(10003号車)は、車体側面にヤマユリのシンボルマークを付けたロマンスカー車両の、残存する最後の1両であった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 大幡哲海「私鉄車両めぐり145 小田急電鉄」 (1991) p.195
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.49
- ^ a b c d e f 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.167
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.146
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻145号 「EXE 115DAYS」 (1996) p.15
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 生方良雄「小田急ロマンスカーの移り変わり」 (1991) p.15
- ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻464号 鶴通孝・山﨑友也「列車追跡シリーズ548 何度でも乗ってみたい特急ロマンスカー わくわくの85分」 (2005) p.34
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻548号 南謙治「特急あさぎり 22年目の再出発」 (2012) p.50
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.277
- ^ a b 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.33
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.47
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.43
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 大幡哲海「私鉄車両めぐり164 小田急電鉄」 (1999) p.237
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 大幡哲海「私鉄車両めぐり164 小田急電鉄」 (1999) p.236
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.50
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.53
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 細谷和一郎「営業設備とサービス」 (1999) p.25
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.51
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.48
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.46
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.35
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻277号 結解喜幸「2007小田急ロマンスカーオールガイド」 (2007) p.22
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.34
- ^ 乙幡啓子 (2010年1月13日). “栓抜きのある列車を探す小さな旅”. デイリーポータルZ. @nifty. 2011年8月19日閲覧。
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.40
- ^ a b 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.39
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 小田急電鉄(株)車両部車両課「小田急電鉄新形特急車10000形」 (1988) p.52
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 「現有車両主要諸元表」 (1999) p.263
- ^ a b 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.48
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 刈田草一「小田急電鉄 列車運転の変遷」 (1991) p.152
- ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻277号 結解喜幸「2007小田急ロマンスカーオールガイド」 (2007) p.20
- ^ a b c 生方良雄、諸河久『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.49
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 刈田草一「小田急電鉄 列車運転の変遷」 (1991) p.153
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 刈田草一「小田急電鉄 列車運転の変遷」 (1991) p.154
- ^ a b c 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.132
- ^ a b 鶴通孝・山﨑友也「列車追跡シリーズ548 何度でも乗ってみたい特急ロマンスカー わくわくの85分」p.33
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.275
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻522号 「Railway Topics『小田急LSE・HiSEが運用から外れる』」 (2010) p.147
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻606号 「POST『7/8、HiSE10041編成、解体に向けて陸送される』」 (2011) p.181
- ^ 『2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します。』(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日 。2011年12月16日閲覧。"3.車両の引退について"。
- ^ 『ロマンスカー・HiSE、RSE、通勤車両5000形の3車種が引退します』(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日 。2011年12月16日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻546号 「Railway Topics 『小田急の引退予定車両の動き』」 (2012) p.147
- ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻337号 結解学「3月17日ダイヤ改正レポート 小田急線を駆け抜けた4形式の思い出」 (2012) p.32
- ^ 小田急ロマンスカー旧型車両がラストラン ファンが別れ惜しむ TOKYO MX
- ^ “ラストランに「ありがとう」 ロマンスカー2車種、初代のぞみ”. 読売新聞(相模版): p. 32. (2012年3月17日). オリジナルの2012年6月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ “小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について”. 長野電鉄 (2005年8月4日). 2005年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月13日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻522号 「Railway Topics『小田急LSE・HiSEが運用から外れる』」 (2010) p.148
- ^ “小田急、保存ロマンスカーなど一部を解体へ”. 東洋経済ONLINE (2017年7月6日). 2021年8月31日閲覧。
- ^ 『新世紀エヴァンゲリオンTVアニメーション設定資料集』グラウンドワークス出版、2015年
固有名詞の分類
小田急電鉄の電車 |
小田原急行鉄道1形電車 小田急60000形電車 小田急10000形電車 小田急1800形電車 小田急3100形電車 |
- 小田急10000形電車のページへのリンク