大阪 - 福知山・舞鶴・宮津線
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運行系統
- 大阪(なんば) - 福知山線(昼行 / 日本交通 (福知山))
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・なんば(OCAT) - 福知山IC・福知山駅前(北口)
- 昼行8往復
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・なんば(OCAT) - 西舞鶴駅前・東舞鶴駅前・舞鶴港フェリーターミナル・舞鶴営業所
- 昼行8往復
- 福知山特急ニュースター号(昼行 / 大阪バス)
- 大阪(梅田) - 舞鶴線(昼行 / 日本交通 (大阪)・京都交通)
全便座席指定制のため、乗車には予約が必要。
歴史
- 1988年(昭和63年)7月21日:新大阪 - 舞鶴線(運行会社:阪急バス、京都交通)、新大阪 - 宮津線(運行会社:阪急バス、丹後陸海交通)を各1日2往復で新設[1]。
- 1991年(平成3年)12月20日:新大阪 - 舞鶴線、新大阪 - 宮津線の大阪側の終着点を大阪(梅田)に変更
- 2005年(平成17年)7月15日:大阪(なんば) - 舞鶴線を新設。(当初は2往復体制)
- 2006年(平成18年)
- 2008年(平成20年)
- 2009年(平成21年)4月1日:大阪梅田 - 舞鶴線、大門通三条と西宮名塩バス停を廃止。
- 2010年(平成22年)11月6日:大阪(なんば) - 舞鶴線を5.5往復に増発。
- 2011年(平成23年)
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)7月23日:大阪梅田 - 宮津線を全便丹後海陸交通の運行に変更[2]。
- 2015年(平成27年)
- 2016年(平成28年)3月19日:福知山特急ニュースター号、東大阪布施駅、上本町駅、天王寺駅の3バス停を廃止。
- 2017年(平成29年)4月29日:福知山特急ニュースター号、「福知山インター」「松縄手」「福知山市役所前」の3バス停を新設。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪梅田 - 舞鶴線が全便、快速化。(福知山・綾部全便通過へ)
運行会社
大阪(なんば) - 福知山線
- 日本交通 (福知山)
- 福知山営業所が昼行8往復を担当。
大阪(なんば) - 舞鶴線
福知山特急ニュースター号
- 大阪バス
- 本社が昼行2往復を担当。
- 福知山側の予約・発券業務は前田観光自動車が担当。
大阪(梅田) - 舞鶴線
- 日本交通 (大阪)
- 弁天営業所が昼行1往復を担当。
- 京都交通 (舞鶴)
- 舞鶴営業所が昼行1往復を担当。
大阪(梅田) - 宮津線
- ^ “高速3線21日から運行”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1988年7月12日)
- ^ a b 高速バス 一部路線の運行会社の変更について (PDF, 阪急バス 2013年7月8日)
- ^ “一部路線の運行会社変更について” (PDF). 阪急バス (2015年3月28日). 2015年4月6日閲覧。
- ^ 高速乗合バス「大阪~福知山線」運行を開始いたします(7月18日より) 大阪バス 2015年06月18日
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