城端線 駅一覧

城端線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 00:39 UTC 版)

駅一覧

  • 旅客列車は全列車普通列車(全駅に停車)
  • 線路(全線単線) … ◇・∨・∧:列車交換可、|:列車交換不可
  • 全駅富山県内に所在
駅名 営業キロ 接続路線・備考 線路 所在地
駅間 累計

[37]

高岡駅 - 0.0 西日本旅客鉄道氷見線
あいの風とやま鉄道あいの風とやま鉄道線
万葉線高岡軌道線高岡駅停留場
高岡市
新高岡駅 1.8 1.8 西日本旅客鉄道: 北陸新幹線
二塚駅 1.5 3.3  
林駅 1.3 4.6  
戸出駅 2.7 7.3  
油田駅 3.4 10.7   砺波市
砺波駅 2.6 13.3  
東野尻駅 2.2 15.5  
高儀駅 1.5 17.0   南砺市
福野駅 2.4 19.4  
東石黒駅 2.6 22.0  
福光駅 2.7 24.7  
越中山田駅 2.8 27.5  
城端駅 2.4 29.9  

高岡駅はあいの風とやま鉄道の、新高岡駅はJR西日本の直営駅[注釈 4]、砺波駅はJR西日本金沢メンテック業務委託駅みどりの窓口設置)、戸出駅・福野駅・福光駅・城端駅は簡易委託駅、その他の駅はすべて無人駅である。

廃駅

  • 黒田仮停車場1898年廃止、新高岡駅 - 二塚駅間(高岡起点 約2.2km)
  • 二塚駅(初代):1902年廃止、現・二塚駅 - 林駅間(高岡起点 約3.8km)

過去の接続路線


停車場・施設・接続路線
氷見線 あいの風とやま鉄道線
0.0 高岡駅高岡運転派出[# 1]
高岡駅停留場 万葉線高岡軌道線
あいの風とやま鉄道線
カネボウ製薬専用線
北陸新幹線
1.8 新高岡駅
2.2 黒田仮停車場 1897-1898
3.3 二塚駅 (II)
中越パルプ工業専用線
3.8 二塚駅 (I) -1902
4.6 林駅
7.3 戸出駅
10.7 油田駅
13.3 砺波駅
15.5 東野尻駅
17.0 高儀駅
加越能鉄道加越線
19.4 福野駅
加越能鉄道:加越線
22.0 東石黒駅
24.7 福光駅
27.5 越中山田駅
29.9 城端駅

  1. ^ 金沢総合車両所
    富山支所高岡運転派出

注釈

  1. ^ このような「飛び地」の在来線は単独路線としては他に大湊線七尾線及び越美北線(以上は新幹線ともつながらない完全な「飛び地」)、八戸線(新幹線とはつながる在来線のみの「飛び地」)があるが、2路線を一体として見た時に「飛び地」になっている在来線は城端・氷見両線が唯一である。
  2. ^ 2015年3月14日ダイヤ改正(北陸新幹線金沢開業)に合わせ、富山地域鉄道部富山運転センター車両管理室を改組したもの。
  3. ^ 本路線で運用される車両は、高岡駅構内の高岡運転派出に常駐している。
  4. ^ 駅舎は形式上無人駅であるが、新幹線駅の券売機であらかじめ切符を購入可能(クレジットカード決済も可能)なほか、混雑が予想される場合は改札業務を行う駅員が臨時で配置されることがある。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。 
  2. ^ 諸河久松本典久『JRローカル線』保育社、1994年。ISBN 978-4-586-50858-7
  3. ^ 北陸の赤字路線で対策協議 JR西の佐々木社長 Archived 2010年12月4日, at the Wayback Machine. - 47NEWS 2010年12月1日
  4. ^ 「大幅変更なし」 七尾線など、新幹線開業後も - 北國新聞 2012年1月28日
  5. ^ 新幹線開業に向けて 新幹線開業に向けた公共ワーキング(H21) - 高岡市、2015年10月12日閲覧
  6. ^ JR西日本から三セクへ経営移管 富山県西部の城端、氷見線 - 共同通信 2023年10月23日
  7. ^ 城端線と氷見線 経営移管 計画開始からおおむね5年後 - NHK NEWS WEB 2023年11月29日
  8. ^ 赤字のJR城端線と氷見線は5年後「あいの風とやま鉄道」に…再構築費382億円 年間赤字11億円を7億円に圧縮見込む 富山 - チューリップテレビ 2023年11月29日
  9. ^ a b 城端線・氷見線の鉄道事業再構築実施計画の認定について』(プレスリリース)国土交通省、2024年2月9日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000140.html2024年2月9日閲覧 
  10. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  11. ^ 『JTB時刻表』2021年3月号、p.495
  12. ^ 2021年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年12月18日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_kanazawa.pdf2021年7月19日閲覧 
  13. ^ 『鉄道ジャーナル』第584号、2015年6月、鉄道ジャーナル社、p.96
  14. ^ a b “景色魅力の観光列車 べるもんた運行開始、富山”. 産経WEST (産経新聞社). (2015年10月10日). オリジナルの2015年10月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151014233550/http://www.sankei.com/west/news/151010/wst1510100039-n1.html 2017年6月18日閲覧。 
  15. ^ 城端線・氷見線観光列車の名称・運転計画について - 西日本旅客鉄道、2015年7月31日
  16. ^ 七尾線・城端線・氷見線各線観光列車の運転計画(平成30年2月まで) - 西日本旅客鉄道、2016年12月19日
  17. ^ 観光列車「べるもんた1号」砺波駅から始発運転』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年5月21日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210521_00_bellesmontagnes.pdf2021年7月9日閲覧 
  18. ^ a b 『JTB時刻表』2000年3月号、JTB、p.516
  19. ^ a b “城端線初の快速1日7本 5月3〜5日、高岡・新高岡と砺波に停車”. 北日本新聞 (北日本新聞社). (2015年4月22日). http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00024202-kitanihon-l16 2015年4月24日閲覧。 
  20. ^ 関西支社コンテナ列車時刻表 Archived 2015年4月2日, at the Wayback Machine. - 日本貨物鉄道(2015年3月19日閲覧)
  21. ^ a b 中越パルプ工業の貨物列車、「休止」で姿消す…トラック輸送に - レスポンス、2015年10月6日
  22. ^ a b 鉄道ファン名残惜しむ 高岡・中越パルプ二塚専用線(北日本新聞) - gooニュース、2015年10月1日
  23. ^ a b 電気車研究会『平成二十九年度 鉄道要覧』13頁
  24. ^ 「鉄道省告示第57・58号」『官報』1920年8月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ a b 日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史』8、1971年、p.613
  26. ^ a b 北日本新聞』1997年10月11日付朝刊1面『SL28年ぶり快走 城端線全線開通100周年』より。
  27. ^ a b “城端線をCTC化”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1983年3月4日) 
  28. ^ a b 『砺波市五十年史』(2004年3月25日、砺波市発行)535頁より。
  29. ^ ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6
  30. ^ 鉄道部組織改正について(北陸エリア)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年5月11日
  31. ^ a b JR西日本、城端・氷見線で『コンセプト列車』運行へ 増発実験も実施 - レスポンス、2015年1月22日
  32. ^ 新幹線延伸開業は750人体制で JR西日本金沢支社が人事異動を発表 - 新潟日報モア、2015年2月19日。
  33. ^ 北陸線(大聖寺~金沢駅間)、IRいしかわ鉄道線、城端線(高岡~新高岡駅間)4月15日ICOCAサービスご利用開始~石川と富山がICOCAでつながる~』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道/IRいしかわ鉄道/あいの風とやま鉄道、2017年1月31日。 オリジナルの2019年5月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190525201350/http://www.ishikawa-railway.jp/info/pdf/201701312.pdf2020年1月30日閲覧 
  34. ^ “富山の城端線・氷見線、JR西がLRT化を提案”. 日本経済新聞. (2020年1月29日). オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200130041018/https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55001010Z20C20A1LB0000 2020年1月30日閲覧。 
  35. ^ 2021年秋 ダイヤ見直しについて - 西日本旅客鉄道金沢支社、2021年7月28日
  36. ^ 全駅でICカード 城端線・氷見線 来年度に導入」『富山新聞デジタル』北國新聞社、2024年5月1日。2024年5月2日閲覧。
  37. ^ 『JTB時刻表』2015年7月号、JTBパブリッシング、p.495
  38. ^ a b データで見るJR西日本2014 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成25年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  39. ^ データで見るJR西日本2015 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成26年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2015年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  40. ^ データで見るJR西日本2016 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2016年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  41. ^ データで見るJR西日本2017 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  42. ^ データで見るJR西日本2018 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2017年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  43. ^ データで見るJR西日本2019 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月30日閲覧。
  44. ^ データで見るJR西日本2020 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2020年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月17日閲覧。
  45. ^ データで見るJR西日本2021 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2020年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2021年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月22日閲覧。


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