国道42号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 14:46 UTC 版)
概要
静岡県から愛知県の渥美半島の海岸線沿いを走っており、三重県の志摩半島から紀伊半島の海岸線に沿って潮岬を経て、和歌山市に至る一般国道の路線である。渥美半島では表浜街道、紀伊半道の海岸沿いの道は熊野街道ともよばれる。また、静岡県湖西市の国道1号潮見バイパスと並行する区間は、東海道を踏襲する。紀伊半島ではほぼJR西日本紀勢本線に併走している。実延長区間のうち、国が直轄する指定区間は紀伊半島を周回する伊勢市 - 和歌山市間が指定されており、指定区間外である湖西市 - 伊勢市間は、静岡・愛知・三重の各県が管理する。
伊勢湾をつなぐ愛知県田原市(伊良湖岬) - 三重県鳥羽市間は国道259号と重複する海上区間であり、伊勢湾フェリーが国道の航路代わりとなっている[1]。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[2][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:浜松市(中央区、篠原交差点 = 国道1号上、国道257号・国道301号起点)
- 終点:和歌山市(県庁前交差点 = 国道24号・国道26号終点)
- 重要な経過地:静岡県浜名郡新居町[注釈 2]、湖西市、愛知県渥美郡赤羽根町[注釈 3]、同郡渥美町[注釈 4]、鳥羽市、伊勢市、松阪市、三重県一志郡三雲町[注釈 5]、同県多気郡勢和村[注釈 6]、同県北牟婁郡紀伊長島町[注釈 7]、尾鷲市、熊野市、新宮市、和歌山県西牟婁郡串本町、同郡上富田町、田辺市、同県日高郡南部町[注釈 8]、御坊市、有田市、海南市(名高)
- 総延長 : 540.3 km(静岡県 11.2 km、浜松市 6.8 km、愛知県 46.4 km、三重県 226.3 km、和歌山県 249.7 km)重用延長、海上区間を含む。[3][注釈 9]
- 重用延長 : 33.4 km(静岡県 5.7 km、浜松市 6.8 km、愛知県 - km、三重県 20.9 km、和歌山県 - km)[3][注釈 9]
- 未供用延長 : 19.8 km(静岡県 - km、浜松市 - km、愛知県 - km、三重県 19.8 km、和歌山県 - km)[3][注釈 9]
- 実延長 : 487.2 km(静岡県 5.5 km、浜松市 - km、愛知県 46.4 km、三重県 180.2 km、和歌山県 249.7 km)[3][注釈 9]
- 指定区間:浜松市中央区篠原町字札木前20798番1 - 湖西市新居町浜名字西千木1890番5(篠原交差点(起点) - 大倉戸IC入口交差点)、伊勢市通町字真菰原82番2 - 和歌山市小松原通一丁目2番(通町IC交差点 - 県庁前交差点(終点))[4]
- 海上区間:愛知県田原市伊良湖町(道の駅伊良湖クリスタルポルト前) - 三重県鳥羽市鳥羽(伊勢湾フェリーターミナル前)(伊勢湾フェリー利用)
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2010年3月23日に、湖西市に編入。
- ^ 2003年8月20日に、田原町へ編入し、田原市となった。
- ^ 2005年10月1日に、田原市へ編入。
- ^ 2005年1月1日に、松阪市・飯南郡飯南町・飯高町・一志郡嬉野町と合併し、新・松阪市が発足。
- ^ 2006年1月1日に、多気町と合併。
- ^ 2005年10月11日に、海山町と合併して紀北町が発足。
- ^ 2004年10月1日に、南部川村と合併し、みなべ町が発足。
- ^ a b c d e f g h 2022年3月31日現在
出典
- ^ a b c 松波成行「国道42号/国道259号」『酷道をゆく』、イカロス出版、2008年3月20日、86頁、ISBN 978-4-86320-025-8。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月3日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2016年7月1日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ a b 平沼義之 2018, p. 105.
- ^ “国道42号松阪多気バイパス事業”. 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所. 2015年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
- ^ a b “松阪多気バイパスのストック効果” (PDF). 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所. 2017年8月16日閲覧。
- ^ “国道42号 松阪多気バイパス 3月18日(日)に最後の区間が開通! 開通式典・セレモニーを開催” (PDF). 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所 (2018年1月18日). 2018年1月21日閲覧。
- ^ “国道42号 小津町南交差点から八太町北交差点区間の路線名が変わります” (PDF). 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所 (2019年3月25日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “一般国道42号大泊バイパスの供用開始について”. 国土交通省省中部地方整備局 紀勢国道工事事務所 (2002年3月14日). 2007年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
- ^ “(別紙)一般国道42号大泊バイパス事業概要”. 国土交通省省中部地方整備局 紀勢国道工事事務所. 2004年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
- ^ “国道42号紀宝バイパス事業”. 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所. 2013年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
- ^ “紀南河川国道事務所 〜日置川道路〜”. 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所. 2016年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
- ^ “由良の水越峠改良 概略ルート等の検討開始”. 日高新報. 2021年4月4日閲覧。
- ^ a b “国道42号 冷水拡幅 有田海南道路” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所. 2013年3月8日閲覧。
- ^ “国道42号 冷水拡幅の一部区間が3月4日に開通します 〜海南市冷水から藤白間の0.7km区間が2車線から4車線になります〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 (2022年1月14日). 2022年1月14日閲覧。
- ^ “国道42号冷水拡幅、国道42号有田海南道路の一部区間の開通見通しをお知らせします。 〜交通の円滑化、地域の安心・安全に寄与〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 (2020年3月6日). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成20年度新規事業化箇所) 一般国道42号 有田海南道路” (PDF). 国土交通省. 2011年5月1日閲覧。
- ^ “国道42号 有田海南道路 令和5年2月19日(日)に開通します 〜有田川に新しい橋が架かります〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 (2022年12月26日). 2022年12月26日閲覧。
- ^ “全国初、一般道で「ITSスポットサービス」運用開始します”. 国土交通省 中部地方整備局. 2019年11月24日閲覧。
固有名詞の分類
- 国道42号のページへのリンク