名古屋市営地下鉄鶴舞線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 16:25 UTC 版)
利用状況
名古屋市営地下鉄鶴舞線の輸送実績を下記に表す。表中、最高値を赤、最低値を緑で表記。
年度 | 年間 輸送人員 (千人) |
一日平均 輸送人員 (人) |
輸送人キロ (千人キロ) |
最混雑区間 乗車率 (%) |
輸送密度 (人/日) |
特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|
1977年(昭和52年) | 開業(伏見 - 八事開通) | |||||
1978年(昭和53年) | 八事 - 赤池開通 | |||||
1979年(昭和54年) | 名鉄豊田新線(現・豊田線)と相互直通運転開始 | |||||
1980年(昭和55年) | 157,847 | 185 | ||||
1981年(昭和56年) | 浄心 - 伏見開通 | |||||
1982年(昭和57年) | ||||||
1983年(昭和58年) | ||||||
1984年(昭和59年) | 庄内緑地公園 - 浄心開通 | |||||
1985年(昭和60年) | 203,532 | 179 | ||||
1986年(昭和61年) | ||||||
1987年(昭和62年) | ||||||
1988年(昭和63年) | ||||||
1989年(平成1年) | ||||||
1990年(平成2年) | 81,207 | 222,485 | 232 | 74,064 | ||
1991年(平成3年) | 85,663 | 77,439 | ||||
1992年(平成4年) | 83,971 | 75,936 | ||||
1993年(平成5年) | 91,094 | 249,573 | 81,925 | 上小田井 - 庄内緑地公園開通、名鉄犬山線と相互直通運転開始 | ||
1994年(平成6年) | 95,147 | 260,677 | 84,508 | 桜通線 今池駅 - 野並駅開通 | ||
1995年(平成7年) | 97,187 | 265,538 | 163 | 86,636 | ||
1996年(平成8年) | 97,904 | 268,230 | 88,732 | |||
1997年(平成9年) | 97,998 | 268,488 | 655,398 | 88,020 | ||
1998年(平成10年) | 98,232 | 269,129 | 665,604 | 89,391 | ||
1999年(平成11年) | 96,805 | 265,219 | 658,500 | 161 | 88,437 | |
2000年(平成12年) | 95,990 | 262,986 | 653,547 | 159 | 87,772 | |
2001年(平成13年) | 96,844 | 265,326 | 657,414 | 155 | 88,291 | |
2002年(平成14年) | 93,583 | 256,392 | 633,746 | 154 | 85,112 | |
2003年(平成15年) | 101,250 | 279,644 | 631,535 | 154 | 84,815 | |
2004年(平成16年) | 102,070 | 277,397 | 682,670 | 138 | 91,683 | 4号線 名古屋大学 - 新瑞橋開通 |
2005年(平成17年) | 101,351 | 277,674 | 610,230 | 136 | 81,954 | |
2006年(平成18年) | 104,617 | 286,622 | 622,889 | 141 | 83,654 | |
2007年(平成19年) | 104,928 | 287,474 | 629,610 | 138 | 84,557 | |
2008年(平成20年) | 105,605 | 289,328 | 630,809 | 131 | 84,718 | |
2009年(平成21年) | 103,914 | 284,695 | 621,395 | 131 | 83,454 | |
2010年(平成22年) | 104,054 | 285,079 | 634,708 | 127 | 85,241 | |
2011年(平成23年) | 94,322 | 258,416 | 563,013 | 75,613 | 桜通線 野並駅 - 徳重駅開通 | |
2012年(平成24年) | 96,632 | 265,000 | ||||
2013年(平成25年) | 100,345 | 275,000 | 113[17] | |||
2014年(平成26年) | 100,774 | 276,000 | 112 | |||
2015年(平成27年) | 104,714 | 286,000 | 113 | |||
2016年(平成28年) | 106,114 | 291,000 | 116 | |||
2017年(平成29年) | 107,243 | 294,000 | 115 | |||
2018年(平成30年) | 108,795 | 298,000 | 116 | |||
2019年(令和元年) | 116 | |||||
2020年(令和2年) | 92 |
- 出典:
- 愛知県ホームページ
- あいちの陸上交通(統計資料) 2007年4月1日 - ウェイバックマシン(2011年1月19日アーカイブ分)
- 陸上交通に関する統計 2011年3月9日 - ウェイバックマシン(2011年8月9日アーカイブ分)
- 陸上交通に関する統計 2015年3月31日
- 第8回愛知県累年統計表
- 愛知県統計年鑑 各年度版
- 国土交通省
注釈
出典
- ^ 「名古屋市交通局 旅客サインマニュアル」による
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ a b c d e f 新修名古屋市史編集委員会 『新修名古屋市史 第7巻』 名古屋市、1998年3月31日。
- ^ プロジェクト紀行 地下鉄が変えた街 平成24年4月号 池田 誠一(一般社団法人日本電気協会中部支部発行)
- ^ 混雑率データ (PDF) - 国土交通省
- ^ 『地下鉄名城線・名港線に可動式ホーム柵を設置します』(PDF)(プレスリリース)名古屋市交通局、2020年3月2日。 オリジナルの2020年7月26日時点におけるアーカイブ 。2020年4月13日閲覧。
- ^ 列車接近メロディ - 名古屋市交通局
- ^ “名城線・名港線における全線ワンマン運転の開始について”. 名古屋市交通局. 2022年9月27日閲覧。
- ^ “鶴舞線 地下鉄始発・終発時刻”. 名古屋市交通局. 2015年6月29日閲覧。
- ^ “地下鉄(始発/終発)時刻表 鶴舞線”. 名古屋市交通局 (2003年2月). 2003年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
- ^ “地下鉄(始発/終発)時刻表 鶴舞線”. 名古屋市交通局 (2003年3月). 2003年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
- ^ 大みそか、元旦に臨時列車34本を増発(インターネット・アーカイブ)- 名古屋鉄道プレスリリース 1996年11月25日
- ^ 大みそか深夜から元日早朝に臨時列車25本を増発(インターネット・アーカイブ)- 名古屋鉄道プレスリリース 1997年12月5日
- ^ “高速度鉄道車両編成表”. 設備・車両ガイド. 名古屋市交通局 (2023年3月15日). 2023年4月1日閲覧。
- ^ a b “【鶴舞線】3000形電車 引退”. ファイナルアクセス (2022年6月23日). 2022年10月8日閲覧。
- ^ “東京圏における主要区間の混雑率 - 国土交通省” (PDF). 国土交通省. 2016年7月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l “交通局のあゆみ” (PDF). 交通局事業概要(令和2年度). 名古屋市交通局. 2020年8月15日閲覧。
- ^ “鶴舞線も土曜に休日ダイヤ導入 名古屋市交”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年3月11日)
- ^ 名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線相互直通運転20周年記念イベント - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2013年8月3日
固有名詞の分類
- 名古屋市営地下鉄鶴舞線のページへのリンク