十勝オホーツク自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 13:45 UTC 版)
歴史
年表
- 1966年(昭和41年)
- 7月1日 : 北海道横断自動車道として、国幹道の予定路線とされる。
- 北見線: (小樽市 - )北海道足寄郡足寄町附近 - 北見市
- 7月1日 : 北海道横断自動車道として、国幹道の予定路線とされる。
- 2003年(平成15年)
- 2006年(平成18年)2月7日 : 第2回国土開発幹線自動車道建設会議、陸別町小利別 - 北見間を緊急に整備すべき区間として取り扱われる。
- 2013年(平成25年)
- 2014年(平成26年)8月8日 : 陸別町陸別 - 陸別町小利別間の建設凍結を解除。
- 2015年(平成27年)
- 2017年(平成29年)10月9日 : 陸別小利別IC - 訓子府IC間開通[6]。
- 2021年(令和3年)7月30日 : 陸別町陸別 - 足寄IC間の建設凍結を解除[9]。
開通予定年度
- 未定:足寄IC - 陸別小利別IC[15]
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ a b “十勝オホーツク自動車道 足寄〜北見間「訓子府IC〜北見西IC」<通行無料>が開通します 〜オホーツクの観光振興・安心安全・地域産業に貢献します〜” (PDF). 国土交通省北海道開発局 網走開発建設部 (2015年10月13日). 2019年5月22日閲覧。
- ^ “道路交通情報Now!!”. 日本道路交通情報センター. 2015年11月21日閲覧。
- ^ 高速道路ナンバリング路線図(国土交通省)
- ^ a b c d “道横断道、足寄延伸は不透明 道開発予算、端野―美幌整備を重視”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2015年12月23日)
- ^ a b “十勝オホーツク自動車道「陸別小利別IC〜訓子府IC」が平成29年10月9日(月)16時に開通します 〜農産品輸送を支援し、広域観光周遊に寄与〜” (PDF). 国土交通省北海道開発局 網走開発建設部・帯広開発建設部 (2017年9月8日). 2017年9月8日閲覧。
- ^ “北海道縦貫自動車道(士別市多寄町〜名寄市)等の 事業の再開について” (PDF). 国土交通省北海道開発局道路部 (2014年8月8日). 2014年8月24日閲覧。
- ^ 『平成31年度予算に向けた新規事業採択時評価(事業概要資料)【道路・街路事業】』(pdf)(プレスリリース)国土交通省、2019年3月28日 。2019年4月13日閲覧。
- ^ a b c “北海道横断自動車道(足寄町〜陸別町陸別)の事業再開について 〜高規格道路のミッシングリンク解消に向けて事業を推進〜” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2021年7月30日). 2021年7月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “北海道横断自動車道 網走線 足寄~北見 再評価原案準備書説明資料 平成29年度” (PDF). 北海道開発局. 2021年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “一般国道39号 北見道路 再評価原案準備書説明資料 平成18年度” (PDF). 北海道開発局. 2019年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月28日閲覧。
- ^ 北海道横断自動車道 足寄~北見 再評価原案準備書説明資料 (PDF) - 北海道開発局 2009年3月16日
- ^ “平成27年度北海道開発局関係予算について” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2015年4月9日). 2015年5月5日閲覧。
- ^ “農産輸送の効率化期待、横断道・訓子府―北見西が開通 十勝接続は依然不透明”. 北海道新聞. (2015年11月10日) 2015年11月23日閲覧。
- ^ 平成25年度 北海道における事業計画(H25年4月) (PDF) (北海道開発局2013年4月16日付資料、同年5月20日閲覧)
- ^ “道路に関する許認可”. 国土交通省 北海道開発局 網走開発建設部. 2019年5月22日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 (2020年10月14日). 2021年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
- 十勝オホーツク自動車道のページへのリンク