伊賀上野駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 19:48 UTC 版)
駅構造
地上駅であり、切欠きホームの1番のりばがある単式ホームの2番のりばと、島式ホームの3・4番のりばの複合型2面4線のホームを持つ。伊賀鉄道が1番のりば、JRが2・3・4番のりばを使用している。
駅設備
自動券売機が設置されており、JRの券売機で伊賀鉄道の乗車券も販売している[注釈 3]。
ホーム上には伊賀鉄道からJRへの乗り換え乗車券の券売機が設けられているが、JRから伊賀鉄道への乗り換え乗車券の券売機はない。そのため、JRから伊賀鉄道へ乗り換える場合は、伊賀鉄道の駅または車内で伊賀上野駅からの運賃を精算しなければならない。
ICOCAの利用については、JRが車内の改札機、伊賀鉄道がホーム上の改札機で対応している。
トイレは駅舎の東側にあり、バリアフリー対応・男女別の水洗式である。改札内と改札外の双方から使用可能であるが、改札内と改札外は壁で仕切られている。2007年に改築されるまでは男女共用の汲取式であった。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | ■伊賀線 | - | 上野市・伊賀神戸方面[12] | |
2 | V関西本線 | 下り | 加茂・奈良方面[12] | |
3 | 上り | 柘植・亀山方面[12] | ||
4 | 下り | 加茂・奈良方面[12] | 当駅始発 | |
上り | 柘植・亀山方面[12] | 一部列車 |
- 付記事項
- 駅舎は2番ホーム側にあり、島式ホームへは跨線橋で結ばれている。
- 2・3番のりばの信号機は片方向しか設置されていないため、逆線入線ができない。4番のりばの信号機は両方向に設けられているため、両方向とも入線・発車をすることができる。
- 4番のりばは当駅始発の加茂方面行きや一部の亀山方面行きが使用する。
- 伊賀鉄道ホームの駅名標はJR仕様と同じ物(関西本線のラインカラーが入ったもの)が使われており、JRロゴが入っている。
- その他
- 関西本線は夜間留置の設定があり、夜遅くに運行する加茂発と亀山発の最終列車(ともに当駅止り)がその対象となる。なお、夜間留置を行った車両は翌朝に当駅始発として運行する列車に使用する。
- かつては特急「あすか」や急行「かすが」の停車駅でもあった。
- かつては貨物側線や中線を有していたが、すべて撤去された。
-
駅舎内(2022年4月、自動券売機と改札口)
-
ホーム(2012年7月、右側の車両は伊賀鉄道線の列車)
-
トイレ(2017年9月、駅前側から)
注釈
出典
- ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 16号 奈良駅・新今宮駅・王寺駅ほか70駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年11月25日、20頁。
- ^ a b 大西康裕「伊賀線まつり:開業99周年、記念乗車券を販売 3日」『毎日新聞』毎日新聞社、2015年5月1日、地方版/三重、22面。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c d e f 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、339頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 朝日新聞出版分冊百科編集部(編)「関西本線・草津線・奈良線・おおさか東線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第8号、朝日新聞出版、2009年8月30日、13頁。
- ^ 『関西本線 加茂駅〜亀山駅間 ICOCAエリア拡大日決定! 〜2021年3月13日サービス開始〜』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年1月19日 。2021年1月19日閲覧。
- ^ 大西康裕「そ〜なんだ!考えてみた:伊賀鉄道、新収支シミュレーション 「公有民営化」右肩上がり?」『毎日新聞』毎日新聞社、2015年4月18日、地方版/三重、25面。
- ^ 『鉄道院鉄道統計資料. 大正5年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1919年10月21日、「軌道特許失効」『官報』1919年11月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “伊賀鉄道伊賀線公有民営化出発式記念式典が開催されました”. 国土交通省中部運輸局 (2017年4月1日). 2021年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月30日閲覧。
- ^ 「伊賀鉄道伊賀線「公有民営」記念列車が発車 地元高校生ら出発式」『産経新聞』、2017年4月4日。2023年3月30日閲覧。オリジナルの2021年11月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d e “伊賀上野駅|構内図”. 西日本旅客鉄道. 2022年9月16日閲覧。
- ^ “三重の統計 みえDataBox/統計書 10運輸・通信”. 三重県. 2023年3月20日閲覧。
- ^ “伊賀線乗降人員” (PDF). 伊賀鉄道 (2021年11月9日). 2023年3月20日閲覧。
- ^ “伊賀線乗降人員” (PDF). 伊賀鉄道 (2018年11月13日). 2023年3月20日閲覧。
- ^ a b “三田坂バイパス 位置図” (PDF). 一般国道422号三田坂バイパスが全線開通します. 三重県 (2017年12月26日). 2022年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月17日閲覧。
- ^ “一般国道422号三田坂バイパスが全線開通します”. 三重県 (2017年12月26日). 2022年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月17日閲覧。
- ^ a b “伊賀地区バス路線図 - 路線図ドットコム”. 公共交通利用促進ネットワーク. 2022年12月13日閲覧。
固有名詞の分類
- 伊賀上野駅のページへのリンク