中部横断自動車道
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路線状況
サービスエリア・パーキングエリア
中部横断道には中央道重複区間も含めサービスエリア (SA) は設けられていない。パーキングエリア (PA) は中央道重複区間も含め増穂PAのみであるが売店は存在しない。ただし、長時間運転の疲労を考慮して以下のような対応が行われている。
- 増穂PAの中央道・長坂方面の下り線は道の駅富士川に隣接しており、「疑似的なハイウェイオアシス」としてPAから直接道の駅の売店・トイレ・ハイウェイ情報ターミナル等が利用可能である(上り線からは利用不可)。
- 2018年(平成30年)3月24日から社会実験として、白根ICから道の駅しらねを利用する場合はETC2.0での利用に限って一時退出が認められており、退出後2時間以内に再流入場した場合は高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金に調整される[56]。
- 新直轄区間では佐久南ICに隣接する形で道の駅ヘルシーテラス佐久南が、南部ICに隣接する形で道の駅なんぶがそれぞれ設けられている。
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 料金 | 備考 |
---|---|---|---|---|
新清水JCT - 富沢IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h※1 | 有料 | |
富沢IC - 六郷IC | 無料 | |||
六郷IC - 双葉JCT | 有料 | ※2 | ||
(長坂JCT - 八千穂高原IC間未開通) | ||||
八千穂高原IC - 佐久小諸JCT | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h※1 | 無料 |
- ※1 : 富沢本線料金所・富士川本線料金所・小諸御影本線料金所付近は50 km/h規制
- ※2 : 白根IC - 双葉JCT間は4車線化優先整備区間[48][49][50]
主要構造物
佐久小諸JCT - 八千穂高原IC間
トンネル・橋梁名称 | 名称の読み方 | 延長 | 区間 | 備考 | 参考 |
---|---|---|---|---|---|
千曲川橋 | ちくまがわ | 270 m | 佐久中佐都IC - 佐久南IC | [57] | |
佐久臼田トンネル | さくうすだ | 800 m | 佐久臼田IC - 佐久穂IC | 長野県内の区間で最も長いトンネル。 | [57] |
北沢橋 | きたざわ | 222 m | 佐久穂IC - 八千穂高原IC | [58] | |
上野橋 | うえの | 292 m | [58] | ||
大石川橋 | おおいしがわ | 295 m | 長野県内の区間で最も長い橋梁。 | [58] |
八千穂高原IC - 長坂JCT間
基本計画によるルート策定中。
双葉JCT - 清水JCT間
トンネル・橋梁名称 | 名称の読み方 | 延長 | 区間 | 備考 | 参考 |
---|---|---|---|---|---|
釜無川橋 | かまなしがわ | 753 m | 双葉JCT - 白根IC | ||
富士川橋 | ふじかわ | 823 m | 増穂IC - 六郷IC | 有料区間で最も長い橋梁。 | [59] |
八之尻トンネル | はちのしり | 2,469 m | [60] | ||
宮狩トンネル | みやかり | 2,893 m | [61] | ||
原トンネル | はら | 751 m | |||
鴨狩津向トンネル | かもがりつむぎ | 355 m | 六郷IC - 中富IC | ||
城山トンネル | しろやま | 2,087 m | |||
一色トンネル | いっしき | 1,275 m | 中富IC - 下部温泉早川IC | ||
醍醐山トンネル | だいごやま | 2,409 m | 新直轄区間で最も長いトンネル。 | [62] | |
富士川大橋 | ふじかわ | 994.5 m | 身延山IC - 南部IC | 最も長い橋梁。 | [63] |
塩沢トンネル | しおざわ | 649 m | 南部IC - 富沢IC | ||
楮根第四トンネル | かぞねだいよん | 1,852 m | |||
峯トンネル | みね | 506 m | 富沢IC - 新清水JCT | ||
竹之沢トンネル | たけのさわ | 766 m | |||
森山トンネル | もりやま | 1,734 m | |||
石合トンネル | いしあい | 509 m | |||
長瀞川橋 | ながとろがわ | 322.5 m | [59] | ||
樽峠トンネル | たるとうげ | 4,999 m | 同道路で最も長いトンネル。危険物積載車両が通行できるトンネルとしては日本で一番長い。 「延長別日本の道路トンネルの一覧」も参照
|
[59] | |
湯沢トンネル | ゆざわ | 199 m | |||
葛沢トンネル | とずらさわ | 2,295 m | [59] | ||
両河内トンネル | りょうごうち | 682 m | |||
両河内橋 | りょうごうち | 460 m | [64] |
ハイウェイラジオ
- 樽峠(新清水JCT - 富沢IC 樽峠トンネル内)
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 |
---|---|---|---|
新清水JCT - 富沢IC | 調査当時未開通 | ||
富沢IC - 南部IC | |||
南部IC - 身延山IC | |||
身延山IC - 下部温泉早川IC | |||
下部温泉早川IC - 中富IC | |||
中富IC - 六郷IC | |||
六郷IC - 増穂IC | |||
増穂IC - 南アルプスIC | 調査当時未開通 | 6,798 | 2,379 |
南アルプスIC - 白根IC | 1,379 | 8,009 | 3,695 |
白根IC - 双葉JCT | 2,757 | 5,506 | 4,684 |
長坂JCT - 八千穂高原IC | 未開通 | ||
八千穂高原IC - 佐久穂IC | 調査当時未開通 | ||
佐久穂IC - 佐久臼田IC | |||
佐久臼田IC - 佐久南IC | |||
佐久南IC - 佐久中佐都IC | 調査当時未開通 | 9,747 | |
佐久中佐都IC - 佐久北IC | 9,747 | ||
佐久北IC - 佐久小諸JCT | 9,747 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において増穂IC - 双葉JCTでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。
注釈
出典
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- ^ “中部縦貫道は「横断道」では? ふくい特報班、地図上では東西ですが…”. 福井新聞ONLINE. 福井新聞 (2020年8月30日). 2020年9月2日閲覧。
- ^ “中部横断道(富沢 - 六郷)大半がトンネルと高架”. 山梨日日新聞 朝刊 第2版 (山梨日日新聞社). (2010年5月1日)
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固有名詞の分類
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