ロシア演劇
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ロシアの演劇教育
ソヴィエト時代に5つの大規模な教育機関が作られている。
- 国立舞台芸術大学…後にロシア舞台芸術アカデミーに、モスクワにあり最古の一つである。ヨーロッパ最大の演劇大学であり、世界最大とも。1878年に音楽・演劇芸術愛好者協会が音楽・演劇学校をつくり、音楽・演劇専門学校…と改称し現在に至る。2011年に大学となる。俳優学部、演出学部、音楽劇場学部、演劇研究学部、バレエ振付学部、軽演劇・軽音楽学部、プロデューサー学部、舞台装飾学部がある。
- モスクワ芸術座付属演劇学校…ダンチェンコが1943年モスクワに設立、最も権威がある
- マールイ劇場付属M・S・シチェープキン記念高等演劇学校…1809年にアレクサンドル一世によりモスクワに帝室演劇学校が作られ、高等演劇学校→1938年に今の名に。最も正しいロシア語が使われている。
- エヴゲーニー・ワフダンコフ記念劇場付属ボリス・シューキン記念演劇大学…モスクワ
- ペテルブルク国立舞台芸術アカデミー
脚注
参考文献
- ジーン・ベネディティ著『スタニスラフスキー入門』松本永実子訳、而立書房、2008年
- ジーン・ベネディティ著『演技 創造の実際 スタニスラフスキーと俳優』高山図南雄、高橋英子共訳、晩成書房、2001年
- ニック・ウォーラル著『モスクワ芸術座』佐藤正紀訳、而立書房、2006年
- V・I・イワシネフ編『評伝シェープキン ロシア・リアリズム演劇の源流』森光以訳、而立書房、2014年
- コンスタンチン・スタニスラフスキー著『俳優の仕事 俳優教育システム 第一部』堀江新二、岩田貴、浦雅春、安達紀子共訳、未來社、2008年
- マイヤ・コバヒゼ著『ロシアの演劇教育』 鍋谷真理子訳、成文社、2016年
- マイヤ・コバヒゼ著『ロシアの演劇―起源、歴史、ソ連崩壊後の展開、21世紀の新しい演劇の探求―』荒井雅子訳、生活ジャーナル、2013年
- 宮沢俊一著『ロシアを友に 演劇・文学・人』群像社、2002年
- 堀江新二、ナタリヤ・スタロセーリスカヤ、松川直子、東山咲子共著『ロシア演劇の魅力』東洋書店、2002年
- 下斗米伸夫編『ロシアの歴史を知るための50章』明石書店、2016年
- 渡邊靜夫著「日本大百科全書」小学館、1988年
- ぺ・マールコフ、エヌ・チューシキン著『モスクワ芸術座五十年史』筑摩書房、1953年
- ^ マイヤ・コバヒゼ著『ロシアの演劇ー起源、歴史、ソ連崩壊後の展開、21世紀の新しい演劇の探求』2013年、生活ジャーナル、p.9
- ^ “世界の演劇-世界の劇場 ロシア”. 2020 8/14閲覧。
- ^ 「我々は再びまたチェーホフに、個人としての、神の創造物としての、そして何かのためにこの世で生き、何かのためにこの世から去るものとしての自分の本質について、最も重要な問題を投げかけようとしています。チェーホフはロシア文学で最も偉大なヨーロッパ人です。彼が生きて執筆していたのは、おそらく、ロシア史で最も幸せな時期です。思い出して下さい、『三人姉妹』の中の「今は拷問もなく、死刑も侵攻もない、なのに、それとともにどれだけ苦しみがあることか!」という一節を。個性が成立しなければならないのに、それが成立するのがとても難しいということによる、各個人の悲劇性を、チェーホフはきわめて鋭く感じていたのです。」 とイズヴェスチャ紙、2009年8月13日付で述べている。(『ロシアの演劇ー起源、歴史、ソ連崩壊後の展開、21世紀の新しい演劇の探求』2013年、マイヤ・コバヒゼ著、生活ジャーナル、p.107)
- ^ マイヤ・コバヒゼ著『ロシアの演劇ー起源、歴史、ソ連崩壊後の展開、21世紀の新しい演劇の探求』2013年、生活ジャーナル、p.84
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