ハンゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 07:24 UTC 版)
歴史
- 断りのない限り、日本版の歴史についてのみ記す。
- 9月 - ハンゲームジャパン株式会社設立。
- 11月 - ハンゲーム日本版のサービスを開始。
- 10月11日 - 最大同時接続者(ハンゲームにログインし、プレイしているユーザー数の総数)が100,000人達成。
- 6月1日 - 同社サービスにおけるユーザーIDの独立化。
- 8月27日-8月28日 - 24時間テレビ 「愛は地球を救う」イベントでアバター募金で募金活動をする[5]。募金件数9,370件、総額3,939,900円となり24時間テレビチャリティー委員会を通じて寄付[6]。
- 9月30日 - 最大同時接続者が124,000人達成。
- 6月 - アソブログのサービスを終了。
- 4月 - 会員数3432万人、最大同時接続者数15万2000人達成(詳しい日付は不明)。
- 10月30日 - 大規模オンラインイベント「ハンゲーム10周年記念チャレンジ ~30万人大集合~」開催中に最大同時接続者数21万2000人達成[9]
- 4月 - NHN Japan株式会社(現・LINE株式会社)からハンゲーム部門他を分社し、NHN Japan株式会社(2代)を設立。
- 8月 - NHN Japan株式会社(2代)が、社名をNHN PlayArt株式会社に変更。
- 10月 - NHN PlayArt株式会社(現・NHN JAPAN株式会社)がハンゲーム部門をPlayArt Fukuoka株式会社へ譲渡。同社は社名をNHN ハンゲーム株式会社に変更。
- 8月 - ゲームの愛称を「ハンゲ(Hange)」に改称した。現在の運営会社はcocone fukuoka 株式会社。[11]
- 5月 - 現在の運営会社はcocone v 株式会社。
- ^ ““ハンゲーム”創始者・千良鉉氏が語る、生まれ変わった“ハンゲ”再建への道”. 電撃オンライン. 2021年4月24日閲覧。
- ^ “cocone fukuoka corp.”. www.fukuoka.cocone.co.jp. 2021年4月24日閲覧。
- ^ “サービス名称変更に関するご案内”. info.hange.jp. 2021年4月24日閲覧。
- ^ Inc, Aetas. “ハンゲームと検索サービスNAVERが合併”. www.4gamer.net. 2021年4月24日閲覧。
- ^ 「24 時間テレビ『愛は地球を救う』」の募金活動に協力 - PDF
- ^ 「24 時間テレビ『愛は地球を救う』」募金結果報告 - PDF
- ^ a b 日本最大級のインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」、モバイルコンテンツ市場へ本格進出決定、ゲーム&コミュニティサイト『ハンゲ.jp』を 3 月 12 日よりサービス開始(PDF) - 2008年2月26日 NHN Japanプレスリリース
- ^ 「ハンゲーム」がより便利に! トップページを大規模リニューアル
- ^ 大目標には届かずも過去最高の接続者数を記録。NHN Japan,「ハンゲーム10周年記念チャレンジ ~30万人大集合~」の結果を発表 - 4Gamer.net、2010年11月9日
- ^ ハンゲーム「TEIBANGAME」などがau Android新端末のショートカットアプリに - 4Gamer.net、2011年5月17日
- ^ “会社名変更に伴うご挨拶”. info.hange.jp. 2019年12月12日閲覧。
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