ドナー峠
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ドナー峠 | |
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ドナー峠から望むドナー湖 | |
所在地 |
アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ネバダ郡 |
座標 | 北緯39度18分52秒 西経120度19分37秒 / 北緯39.31444度 西経120.32694度座標: 北緯39度18分52秒 西経120度19分37秒 / 北緯39.31444度 西経120.32694度 |
標高 | 2151[1] m |
山系 | シエラネバダ山脈 |
通過路 |
カリフォルニア・トレイル オーバーランド・ルート リンカーン・ハイウェイ ヴィクトリー・ハイウェイ アメリカ国道40号線(ルート40) (-1967年) 州間高速道路80号線(I-80)(近傍通過) |
プロジェクト 地形 |
この峠は、カリフォルニア・トレイルや最初の大陸横断鉄道のオーバーランド・ルート、リンカーン・ハイウェイ、ヴィクトリー・ハイウェイ[注釈 1]が通過しており、また近傍を州間高速道路80号線(I-80)が通過している。この峠は、1846年の冬にこの峠の近くで越冬、多数の餓死者を出し、生存者も食人行為に至らざるを得なかった、西部開拓時代の悲劇で知られるドナー隊に由来している。
今日では、この地域は幾つかの数珠湖とスキーリゾート[注釈 2]が所在し、活発なレクリエーション・コミュニティの主要地である。この地域の恒久的なコミュニティには、キングヴェールやソーダ・スプリングスがあり、ドナー峠の下にあるドナー湖周囲のコミュニティ同様に大きなコミュニティとなっている。
- ^ リンカーン・ハイウェイとヴィクトリー・ハイウェイの双方とも、後にアメリカ国道40号線(ルート40)となり、現在はドナー峠道路(英語: Donner Pass Road)となった。
- ^ 周囲にはドナー・スキー・ランチ、ボリアル・マウンテン・リゾート、シュガー・ボウル・スキー・リゾートがある。
- ^ 現在では、サミット・トンネル(英語: the Summit Tunnel)としても知られている。
- ^ 今日では、中国人作業員の貢献によるチャイニーズ・ウォール(またはチャイナ・ウォール)として知られている。
- ^ 1993年当時。セントラル・パシフィック鉄道が建設したオークランド-オグデン線を1996年にユニオン・パシフィック鉄道に買収されるまで運営していた。
- ^ 二期線と41号トンネルの山岳区間は、最終的に複線で建設され、1925年に開業した。
- ^ ボトルネックによる遅延の問題を完全に解決するためには、エミグラント・ギャップにある9号分岐器(MP171.9)とシスコの西にある10号シェッド(MP179.0)の間の単線区間7.1マイル(11.4km)の区間も、複線にする必要がある。
- ^ これまでに、カリフォルニア全体で記録された最低気温は1937年1月に、トラッキーの西にあるボカで記録された-45℉(-42.8℃)である[要出典]。
- ^ a b Gannett, Henry. A Dictionary of Altitudes in the United States (3rd Edition), Bulletin of the U.S. Geological Survey, No. 160, Department of the Interior, Washington, D.C., 1899. p. 54
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- ^ Saracevic, Al (2012年11月27日). “Hell on the Highway: The Story of I-80 at Donner Pass”. 2017年9月9日閲覧。
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