タトラKT4 (ポツダム市電)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/24 00:36 UTC 版)
譲渡
ポツダム市電から引退したタトラKT4Dのうち、多くの車両はドイツ国外の各都市の路面電車への譲渡が行われている[2][3][13][14]。
脚注
参考資料
- Neil Pulling (2012年1月). "Systems Factcile No.52 Potsdam, Germany" (PDF). Tramways & Urban Transit No.889. 75: 19–22. 2021年5月5日閲覧。
- Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V.; Arbeitsgruppe Potsdam (2014年). 100 Jahre Straßenbahn Von Potsdam nach Nowawes / Babelsberg (PDF) (Report). 2021年5月5日閲覧。
- 菊池悦朗「ポツダム市の交通政策と公共交通環境:その歴史と現況」『金沢大学大学教育開放センター紀要』金沢大学大学教育開放センター、2006年12月1日。hdl:2297/6305。ISSN 0389-7516。2023年4月13日閲覧。
注釈
- ^ 開発当初に想定されていた電機子チョッパ制御装置はこの時点では採用されず、1982年以降製造されたKT4Dtから導入された。
- ^ 全車ともベルリン市電からの譲渡車両である[11]。
出典
- ^ a b c d e f “Der Prototyp KT4D 001”. Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V.. 2018年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c d MOBILE ZUKUNFT (PDF) (Report). Verkehrsbetrieb Postdam GmbH. 2016年4月. pp. 8–9. 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e “Potsdam Tram-Testgebiet für die DDR”. Potsdamer (2015年2月4日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c “„Lieber schlecht fahren, als gut laufen!“”. Märkische Allgemeine (2018年7月29日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c 菊池悦朗 2006, p. 36.
- ^ a b c d “DP PRAHA DOKONČIL OPRAVU PROTOTYPU TRAMVAJE KT4D”. Československý Dopravák (2018年5月21日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b Neil Pulling 2012, p. 21.
- ^ Ryszard Piech (2008年3月18日). “Tramwaje Tatry na przestrzeni dziejów (2) od KT8 do T6” (ポーランド語). InfoTram. 2016年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月5日閲覧。
- ^ “Adventsfahrten mit dem ViP-Glühwein-Express”. Stadtwerke Potsdom (2011年11月22日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V. & Arbeitsgruppe Potsdam 2014, p. 22.
- ^ Neil Pulling 2012, p. 22.
- ^ “Grundinstandsetzung Tatra-Straßenbahnen”. Stadtwerke Potsdom. 2021年5月5日閲覧。
- ^ “Romania's tramway revival – part 1”. LRTA (2016年4月11日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ “Romania's tramway revival – part 2”. LRTA (2016年4月11日). 2021年5月5日閲覧。
- タトラKT4 (ポツダム市電)のページへのリンク