路面標示とは? わかりやすく解説

路面標示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/16 13:31 UTC 版)

路面標示(ろめんひょうじ、英:marking, road marking pavement marking[1])とは交通を整理、誘導、規制するために路面に設けられる塗装のことである。


  1. ^ 高速道路調査会・交通工学研究会『交通工学用語辞典』(第2版)技術書院、1985年11月30日、205頁。 
  2. ^ a b c 韓国で自動車等を運転するにあたって”. 在大韓民国日本国大使館. 2018年12月15日閲覧。


「路面標示」の続きの解説一覧

路面標示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 09:20 UTC 版)

道路標識及び信号に関するウィーン条約」の記事における「路面標示」の解説

ウィーン条約は路面標示も規定している。すべての表示は6mm以下の高さで、反射板利用するときは路面から15mm以下でなければならない道路標示は白、もしくは黄色であることが推奨される路面表示されるすべての言葉地名か、「Stop」や「Taxi」など多く言語認識可能な単語であるべきである

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路面標示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:02 UTC 版)

滑走路」の記事における「路面標示」の解説

滑走路方位区別表示滑走路記されている番号 "09" は、滑走路方位36 等分したときの(磁方位の)北から時計回り9 つめ、つまり東を向いているという意味(時計回り10度ずつ回転させ、一の位の0を省略して表す。ただし真北は0ではなく36となる)。"R" は、平行滑走路右側であることを示している(英語で右を表すRightの略)。反対側の表示は27Lとなる(180度逆方向になるので1以上18以下の数字18足して表す。右側逆向きだと左側になる)。三本滑走路平行する場合は、一番右側はR、一番左側はL(Leftの略)、それらに挟まれる滑走路はC(Centerの略)と表される。なお滑走路1本のみで運用されている、または同一角度滑走路存在しない場合L・R省略されるブラストパッド (Blast pad)通常大型航空機運行されている滑走路両端設けられる着陸時のオーバーラン離陸時の滑走取り止めによるオーバーランなど非常時のみ進入可能。また大型機から排出される排気熱(ジェットブラスト)から滑走路路面保護する役割兼ねる。滑走路比べ路面硬くなく、通常時航空機進入してならない例外として、旧・石垣空港のように航空機転回のため進入使用していたケースもある)。黄色山形模様表示されるディスプレイスド スレッシュホールド (Displaced threshold)離陸のためのタキシング離陸着陸滑走のための進入使用することはできるが、この位置への着陸禁止されている。滑走路開始位置付近に障害物などが存在し有効な滑走路長がとれない場所や、騒音軽減目的などでの設置がされている。また、この箇所を有効利用することにより最大離陸重量での離陸最大着陸重量での着陸などが可能となる。白色矢印表示される滑走路には標示があり、この滑走路標示書かれていることはほとんどの空港で共通である。滑走路標示は以下のようなものが書かれている中央区間線 固定離線 滑走終了滑走路番号 滑走路表示はほとんどの空港では白色書かれているが、積雪の多い地域では、積雪時の視認性上げるために黄色書かれることもある。日本では北海道東北地方北陸地方長野県空港多く見られる

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