バイラルマーケティング
バイラルマーケティングとは、クチコミの形式で人づてに認知度が広がっていくことを期待するマーケティングの手法である。
バイラルマーケティングでは、普通、ユーザーが自分で使用した上で知人に薦める(紹介する)形となる。情報を受け取る側にとって情報がノイズとなりにくく、また紹介内容の説得力も高くなるという利点がある。マーケティング戦略上必要なコストも比較的安価で済む。その反面、バイラルマーケティングを成功させるためには、商材そのものやプロモーション企画が、その商品やサービスを知人に紹介したい気にさせるものである必要があり、また、バイラルマーケティングによって伝わる内容は制御が非常に難しいというリスクがある。
ちなみに「バイラル」(viral)とは「ウイルス性の」という意味で、感染して(広がって)いくという意味で用いられている。
マーケティング: | エンゲージメント率 イノベーター インサイト バイラルマーケティング パーミッションマーケティング ブロックバスター フラッシュマーケティング |
バイラルマーケティングと同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書からバイラルマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- バイラルマーケティングのページへのリンク