バイラルマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > バイラルマーケティングの意味・解説 

バイラルマーケティング

【英】viral marketing

バイラルマーケティングとは、クチコミ形式人づてに認知度広がっていくことを期待するマーケティングの手法である。

バイラルマーケティングでは、普通、ユーザー自分使用した上で知人薦める紹介する)形となる。情報受け取る側にとって情報ノイズとなりにくく、また紹介内容説得力高くなるという利点がある。マーケティング戦略必要なコスト比較安価で済む。その反面、バイラルマーケティングを成功させるためには、商材そのものプロモーション企画が、その商品サービス知人紹介したいにさせるのである必要があり、また、バイラルマーケティングによって伝わる内容制御が非常に難しいというリスクがある。

ちなみにバイラル」(viral)とは「ウイルス性の」という意味で、感染して広がって)いくという意味で用いられている。





バイラルマーケティングと同じ種類の言葉

このページでは「IT用語辞典バイナリ」からバイラルマーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からバイラルマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からバイラルマーケティング を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バイラルマーケティング」の関連用語

バイラルマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バイラルマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【バイラルマーケティング】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS