苫小牧駅
(Tomakomai Station から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 06:07 UTC 版)
苫小牧駅(とまこまいえき)は、北海道苫小牧市表町6丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅である。駅番号はH18。電報略号はトマ。事務管理コードは▲130325[3][4]。全ての旅客列車が停車する。
注釈
- ^ 「専用鉄道」は鉄道省鉄道統計資料の分類分けに従う。
- ^ 座標は北緯42度38分11.7秒 東経141度36分0.2秒 / 北緯42.636583度 東経141.600056度
- ^ 現在の駅舎よりも室蘭寄りに建てられていた。ホームを結ぶ跨線橋は当時のまま。
出典
- ^ a b c d e f g 石野 1998, p. 854.
- ^ a b “指定席券売機/話せる券売機|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railroad Company”. 北海道旅客鉄道. 2021年1月26日閲覧。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、225頁。doi:10.11501/1873236 。2022年12月10日閲覧。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ 苫小牧市史 上巻 1975年3月発行。
- ^ 王子製紙社史 第2巻 1957年発行、P287。
- ^ 『懐かしの停車場. 東日本篇』(国書刊行会、2010年)P148
- ^ a b c 苫小牧市史 下巻 1976年3月発行。
- ^ 『官報』 1913年10月06日 鉄道院彙報「軽便鉄道運輸開始」(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 5万分の1地形図「苫小牧」大日本帝國陸地測量部作成 1918年測量1919年出版
- ^ a b c d e f g 北海道鉄道百年史 下巻、巻末年表。
- ^ a b c 石野 1998, p. 861.
- ^ a b 『開驛六十周年記念誌』(苫小牧駅、1952年8月)
- ^ a b c d 苫小牧市史 追補編 2001年3月出版。
- ^ a b 札幌工事局70年史 P520-521。
- ^ 昭和58年版全国専用線一覧にて作業距離3.3km、総延長15.4km。
- ^ 昭和58年版全国専用線一覧にて作業距離2.0km、総延長9.3km。主要支線:宇部興産線 総延長0.7km、日本セメント線 総延長1.4km。
- ^ 日本国有鉄道札幌工事局70年史編集委員会 編『札幌工事局七十年史』日本国有鉄道札幌工事局、1977年3月、666頁。doi:10.11501/12050108 。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、184頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ 「MONTHLYかもつ」2011年3月号 VOL.61(鉄道貨物協会)19ページ
- ^ “店舗情報”. 北海道キヨスク. 2019年7月20日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、658頁。
- ^ “<アングル>苫小牧駅前、再生へ新手 旧エガオ閉鎖8年 市が一帯開発構想”. 北海道新聞. 2022年9月4日閲覧。
- ^ “CAP(まちなか再生総合プロジェクト)” (PDF). 北海道苫小牧市 (2014年6月). 2015年4月11日閲覧。
- ^ “2021年4月1日に日勝線のダイヤを改正します” (PDF). ジェイ・アール北海道バス (2021年3月16日). 2021年4月12日閲覧。
JR北海道
- ^ a b “苫小牧市統計書(令和3年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 89. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市の統計情報”. 苫小牧市. 2003年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成17年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 99. 2006年7月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成21年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 103. 2010年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成24年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 103. 2013年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成28年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 101. 2022年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成29年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 101. 2022年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(平成30年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 89. 2022年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(令和元年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 89. 2022年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “苫小牧市統計書(令和2年版)” (PDF). 苫小牧市. p. 89. 2021年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
新聞記事
- ^ 『駅名改称のご案内 〜6線区8ヶ所の駅名を改称します〜』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2011年3月11日。 オリジナルの2021年3月17日時点におけるアーカイブ 。2021年3月17日閲覧。
- ^ 『苫小牧エスタの閉店について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年7月28日 。2016年4月13日閲覧。
- ^ 『ツインクルプラザ(JR旅行センター)2店舗の閉店について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年12月9日 。2019年7月20日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員(2016)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 10 (2017年12月8日). 2018年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月17日閲覧。
- ^ “日高線(苫小牧・鵡川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2018年7月2日). 2018年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月17日閲覧。
- ^ “日高線(苫小牧・鵡川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
- ^ “日高線(苫小牧・鵡川間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
- ^ “(58) 苫小牧駅の新駅舎完成 1982(昭和57)年”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2019年1月18日) 2019年7月20日閲覧. "フォトアーカイブ-苫小牧市制70年"
- ^ “苫小牧エスタ閉店 駅前の「顔」また消える JR北海道「今後は未定」”. どうしんWeb (北海道新聞社). (2016年3月29日). オリジナルの2016年4月2日時点におけるアーカイブ。 2016年3月30日閲覧。
- ^ “JR旅行ツインクルプラザ苫小牧支店が閉店 30年で幕、カウンターひっそり”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2018年3月19日) 2019年7月20日閲覧。
- ^ “スカイウェイの撤去工事始まる 駅前の景観改善と安全対策で-苫小牧市”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2018年11月5日) 2019年7月20日閲覧。
- ^ “車掌、特急をタクシー使い10キロ猛追 駅で置き去りに”. 朝日新聞デジタル (2020年2月8日). 2022年5月5日閲覧。
「Tomakomai Station」の例文・使い方・用例・文例
- この荷物を Station へ持って行ってくれ
- 馬車に乗って Station へ行った
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
- Tomakomai Stationのページへのリンク