苫小牧駅
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利用状況
乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。
また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。
年度 | 乗車人員 | 出典 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
年間 | 1日平均 | JR調査 | |||
1997年(平成 | 9年)4,324 | [* 2] | |||
1998年(平成10年) | 4,158 | ||||
1999年(平成11年) | 4,079 | ||||
2000年(平成12年) | 4,120 | ||||
2001年(平成13年) | 3,840 | ||||
2002年(平成14年) | 3,660 | [* 3] | |||
2003年(平成15年) | 3,640 | ||||
2004年(平成16年) | 3,690 | [* 4] | |||
2005年(平成17年) | 3,630 | ||||
2006年(平成18年) | 3,600 | ||||
2007年(平成19年) | 3,630 | ||||
2008年(平成20年) | 3,720 | ||||
2009年(平成21年) | 3,660 | [* 5] | |||
2010年(平成22年) | 3,610 | ||||
2011年(平成23年) | 3,650 | [* 6] | |||
2012年(平成24年) | 3,696 | ||||
2013年(平成25年) | 3,651 | ||||
2014年(平成26年) | 3,553 | ||||
2015年(平成27年) | 3,507 | ||||
2016年(平成28年) | 3,595 | 3,666.2 | [* 7][JR北 4] | ||
2017年(平成29年) | 3,677 | 3,604.0 | [* 8][JR北 5] | ||
2018年(平成30年) | 3,553 | 3,487.8 | [* 9][JR北 6] | 北海道胆振東部地震の影響により、8月末に実施された臨時調査の結果のものが公表されている。 | |
2019年(令和元年) | 3,468 | 3,426.2 | [* 10][JR北 7] | ||
2020年(令和 | 2年)2,526 | 3,243.4 | [* 1][JR北 8] | ||
2021年(令和 | 3年)3,048.8 | [JR北 9] | |||
2022年(令和 | 4年)2,929.4 | [JR北 10] |
注釈
- ^ 「専用鉄道」は鉄道省鉄道統計資料の分類分けに従う。
- ^ 座標は北緯42度38分11.7秒 東経141度36分0.2秒 / 北緯42.636583度 東経141.600056度
- ^ 現在の駅舎よりも室蘭寄りに建てられていた。ホームを結ぶ跨線橋は当時のまま。
出典
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- ^ 昭和58年版全国専用線一覧にて作業距離3.3km、総延長15.4km。
- ^ 昭和58年版全国専用線一覧にて作業距離2.0km、総延長9.3km。主要支線:宇部興産線 総延長0.7km、日本セメント線 総延長1.4km。
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- ^ “スカイウェイの撤去工事始まる 駅前の景観改善と安全対策で-苫小牧市”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2018年11月5日) 2019年7月20日閲覧。
- ^ “車掌、特急をタクシー使い10キロ猛追 駅で置き去りに”. 朝日新聞デジタル (2020年2月8日). 2022年5月5日閲覧。
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