TAP ポルトガル航空425便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 06:19 UTC 版)
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1977年8月に撮影された事故機
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事故の概要 | |
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日付 | 1977年11月19日 |
概要 | 滑走路のオーバーラン |
現場 | ![]() 北緯32度41分17秒 西経16度47分8秒 / 北緯32.68806度 西経16.78556度座標: 北緯32度41分17秒 西経16度47分8秒 / 北緯32.68806度 西経16.78556度 |
乗客数 | 156 |
乗員数 | 8 |
負傷者数 | 不明 |
死者数 | 131 |
生存者数 | 33 |
機種 | ボーイング727-282 Advanced |
機体名 | 「サカデュラ・カブラル」 (Sacadura Cabral) |
運用者 | ![]() |
機体記号 | CS-TBR |
出発地 | ![]() |
経由地 | ![]() |
目的地 | ![]() |
TAP ポルトガル航空425便墜落事故(TAP ポルトガルこうくう425びんついらくじこ)とは1977年11月19日にベルギー・ブリュッセル発ポルトガル・リスボン経由ポルトガル・マデイラ空港(非公式にフンシャル空港とも)行きの定期便、TAP ポルトガル航空425便がマデイラ空港の滑走路をオーバーランしすぐそばの砂浜に墜落・爆発、搭乗していた164人のうち131人が死亡した事故である。
事故機
事故機はボーイング727-282 Advanced(機体記号CS-TBR)で、愛称の Sacadura Cabral はポルトガル人の航空の先駆者サカデュラ・カブラル (Sacadura Cabral) にちなんで命名された。製造番号は20972/1096で1975年1月21日にTAP ポルトガル航空に納入されており、プラット・アンド・ホイットニーJT8D-17 ターボファンエンジンを3基搭載していた(最大推力は16,000 lbf)。同機は1977年9月21日にB整備を終えており、事故当時の総飛行時間は6,154時間、総サイクル数は5,204回であった。
事故の経過
13時間15分の運行の後、11月19日土曜日午後9時48分直前、727型機の乗員は滑走路全長がわずか1600m(5,250ft、当時)と難易度が高いマデイラ空港への着陸を試みた。着陸復行を2回行った後、ジョアン・ロントラオ機長 (João Lontrão) とミゲル・ギマランイス・レアル副操縦士 (Miguel Guimarães Leal) は再度進入を試み、着陸が不可能な場合カナリア諸島のグラン・カナリア空港へダイバートするという決断をした。
豪雨や強風で視界が悪い中滑走路24へ最終進入中、機体は滑走路端から2,000ftの地点に接地したがハイドロプレーニング現象が発生した。残りの約3,000ftを滑走中、乗員は機体を停止させようと逆噴射やブレーキを最大限使用したが、対地速度約43ノット (80 km/h)で滑走路を外れて200フィート (61 m)の切り立った土手を越え、すぐそばの橋に激突し砂浜に墜落した。機体は2つに折れ、爆発・炎上した[1]。
搭乗していた164人(乗客156人、乗員8人)のうち131人(乗客125人、乗員6人)が死亡し[2]、当時としてはポルトガル史上最悪(死者が最多)の航空事故となった。2013年時点でこの事故はインディペンデント航空1851便墜落事故に次いで2番目に死者数が多い事故である。1946年に運航を開始したTAP ポルトガル航空の事故で2桁以上の死者が出たものは、現在に至るまでこの事故のみである。
事故後
事故後、TAP ポルトガル航空はマデイラ行きの便の機材を727-200型機から、全長が6m短く座席数は60少ない727-100型機のみに変更した[1]。
この事故を受け当局は滑走路を延長する方法を検討した。滑走路が下にある砂浜より高いため、延長はとても難しく費用がかさんだ[1]。1983年から1986年にかけ[3]、滑走路が200m延長された。14年後の2000年[4]、滑走路が再延長された。2000年の工事により滑走路全長は2,781 m (9,124 ft)となり、ボーイング747やエアバスA340などのワイドボディ機の着陸が可能となった。
関連項目
脚注
- ^ a b c ポルトガル国営放送のドキュメンタリー "TP425 - O voo interminável"(2007年11月14日放映、ポルトガル語)]
- ^ AirDisaster.com Accident Database listing for flight 425. Accessed 05/07/2008
- ^ 1983-86 History of Madeira, the airport where flight 425 crashed. Accessed 20/02/2010 [リンク切れ]
- ^ 2000 History of Madeira, the airport where flight 425 crashed. Accessed 05/07/2008 [リンク切れ]
外部リンク
- 最終事故報告書 - DGAC (ポルトガル語)
- AirDisaster.com Accident Database
- 事故詳細 - Aviation Safety Network
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「TAP ポルトガル航空425便墜落事故」の例文・使い方・用例・文例
- この細胞は「刺激惹(じゃっ)起(き)性多能性獲得」細胞,またはSTAP細胞と名づけられた。
- そのSTAP細胞はマウス胚(はい)に注入された。
- STAP細胞から発達した細胞がマウスの胎児のさまざまな組織を形成していることがわかった。
- これにより,STAP細胞の多能性が証明された。
- STAP細胞は,京都大学の山中伸(しん)弥(や)教授が開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)などの他の万能細胞よりも短期間で簡単に作製することができる。
- 今のところ,STAP細胞の作製は生まれたばかりのマウスの細胞を使用したときのみ成功している。
- もしこの処理を人間の細胞を使っても行うことができれば,STAP細胞は再生医療に新たな道を開くかもしれない。
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