嵯峨野線とは? わかりやすく解説

嵯峨野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 20:33 UTC 版)

嵯峨野線(さがのせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線のうち、京都府京都市下京区京都駅から同府南丹市園部駅までの区間に付けられた愛称である。この愛称は1988年3月13日から使用されており、本来の名称である山陰線とあわせて「嵯峨野山陰線」と案内されることもある。


注釈

  1. ^ 一時期は、繁華街の四条河原町まで乗り入れていたこともあり、競争上優位に立っていた。
  2. ^ ただし、キハ47形を最大10両連結するなど、ラッシュアワーについては一定の対策がとられていた。一方で1970年代には、花園駅・丹波口駅といった特急の停車しない駅の場合、日中で3時間列車が発着しなかった。
  3. ^ 例えば和歌山発着の臨時快速「嵯峨野・嵐山ホリデー221」1・4号は『JTB時刻表』1992年7月号によると山陰連絡線を経由して丹波口駅と並河駅 - 吉富駅を通過、『JTB時刻表』1995年4月号によると京都駅を経由して嵯峨野線内の各駅に停車していた。

出典

  1. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  2. ^ アクセス”. ようこそ保津川下りホームページへ. 保津川遊船企業組合. 2023年7月20日閲覧。
  3. ^ アクセス”. 嵯峨野観光鉄道. 2023年7月21日閲覧。
  4. ^ アクセス”. 嵐山駅 はんなり・ほっこりスクエア. 2023年7月20日閲覧。
  5. ^ 『JTB時刻表』2021年3月号、pp.362-371
  6. ^ 2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2023年12月15日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf#page=132023年12月21日閲覧 
  7. ^ 第8回近畿地方交通審議会資料 別紙1『京阪神圏において、既存施設の改良に関し検討すべき主な事業』 (PDF) - 国土交通省近畿運輸局近畿地方交通審議会 2004年
  8. ^ 京都・嵯峨野線が激しい混雑、実際に乗ってみると… JRに増便予定はあるのか - 京都新聞2023年4月29日
  9. ^ パンク状態の「JR嵯峨野線」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは?”. 乗りものニュース (2023年4月28日). 2023年10月22日閲覧。 “一部例外をのぞき2+2列座席の「クロスシート車」であることも、車内混雑に拍車をかけています。”
  10. ^ 嵯峨野線 混雑緩和に向けた対応について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2023年9月21日). 2024年3月13日閲覧。
  11. ^ 嵯峨野線 春の混雑緩和に向けた対応について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2024年2月22日). 2024年3月13日閲覧。
  12. ^ 『JTB時刻表』2023年3月号、pp.362-371
  13. ^ 国鉄監修『交通公社の時刻表』1982年3月号
  14. ^ JR西日本 タブレット自動放送”. 2020年5月27日閲覧。
  15. ^ 自動放送アプリ~Train Announce~ - 広報だより『トレナビ』2018年10月18日、西日本旅客鉄道
  16. ^ −平成12年度【 冬 】の臨時列車の運転について−(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2000年10月16日
  17. ^ JR西日本223系「森の京都QRトレイン」お披露目、嵯峨野線で運行へ”. マイナビニュース. マイナビ (2021年3月12日). 2021年3月13日閲覧。
  18. ^ a b 223系2500番台が湖西線・山陰本線での運用を開始”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2023年3月23日). 2023年3月25日閲覧。
  19. ^ a b 平成22年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道京都支社プレスリリース 2009年12月18日
  20. ^ 運輸省大臣官房文書課『運輸』 19巻、10号、運輸故資更生協会、1969年、1-4頁https://dl.ndl.go.jp/pid/2274978/ 
  21. ^ 建設局小史編さん委員会『建設行政のあゆみ : 京都市建設局小史』京都市建設局、1983年、189-190頁https://dl.ndl.go.jp/pid/9671879 
  22. ^ 金森仁志「山陰線京都駅新ホーム完成」『鉄道ピクトリアル』第506号、電気車研究会、1989年1月、126頁。 
  23. ^ a b “山陰線京都-園部間 来春電化完成へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年3月7日) 
  24. ^ 平成12年秋のダイヤ改正について(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2000年7月3日
  25. ^ 馬堀−亀岡間14日開通 JR山陰線複線化事業[リンク切れ] - 京都新聞 2008年12月13日
  26. ^ a b c d e f 「ひと目でわかる電化と複線区間」『JTB時刻表』2010年3月号、JTBパブリッシング、p.22。 
  27. ^ 八木−園部間を14日から複線化JR山陰線園部−京都間4分短縮[リンク切れ] - 京都新聞 2009年3月10日
  28. ^ 広報『キラリ☆亀岡』558号 - 亀岡市
  29. ^ JR山陰本線複線・高架化事業(京都〜二条,花園〜嵯峨嵐山) - 京都市
  30. ^ 山陰本線(嵯峨野線)京都駅 - 園部駅間 複線化事業の工程についてインターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年11月27日
  31. ^ 京都 - 園部間の複線化、2010年春に JR山陰線、1年遅れ。 Archived 2008年5月11日, at the Wayback Machine. - 京都新聞 2007年11月27日
  32. ^ a b 嵯峨野線ATS-Pの使用開始について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年1月12日
  33. ^ JR西の対策見守る 調停成立の角屋保存会 - 京都民報 2008年11月29日、2010年2月5日閲覧
  34. ^ 京都新聞 1973年4月19日夕刊1面
  35. ^ “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  36. ^ 平成14年春 ダイヤ改正について II.アーバンネットワーク(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2001年12月14日
  37. ^ 駅コンコースを終日全面禁煙にします(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月29日
  38. ^ 在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について Archived 2009年3月29日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年3月26日
  39. ^ 組織改正などについて Archived 2011年5月23日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年11月16日
  40. ^ 京都新聞2013年9月17日朝刊「台風18号の被害」記事より
  41. ^ JR西日本で路線記号の本格使用が始まる - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース、2015年3月16日。
  42. ^ a b 2019年3月16日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2018年12月14日、6頁。 オリジナルの2020年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201222125335/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/181212_00_keihanshin_1.pdf2021年1月18日閲覧 
  43. ^ a b JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅 駅名決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2018年7月20日http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12734.html2018年7月20日閲覧 
  44. ^ 山陰本線の新駅「梅小路京都西」駅が開業 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2019年3月16日
  45. ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します![リンク切れ] - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
  46. ^ 「駅ナンバー」一覧表 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2016年7月20日
  47. ^ “京都市とJR西、「梅小路新駅」へ検討会 来年1月にも結論”. 日本経済新聞. (2014年8月20日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75883340Q4A820C1LDA000/ 2015年2月5日閲覧。 
  48. ^ “京商「梅小路に新駅」要望へ 山陰線の京都-丹波口間”. 京都新聞. (2014年5月8日). http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20140508000025 2015年2月5日閲覧。 
  49. ^ a b 嵯峨野線都〜丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2015年2月2日http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6764.html2015年3月11日閲覧 
  50. ^ “京都-丹波口間に19年春新駅 JR西と京都市、開業へ合意”. 京都新聞. (2015年1月31日). http://kyoto-np.jp/politics/article/20150131000023 
  51. ^ “京都-丹波口間に新駅”. 交通新聞: pp. 1. (2015年2月4日) 
  52. ^ 嵯峨野線 京都〜丹波口駅間新駅設置に関する事業基本計画の変更認可申請ならびに東海道線(梅小路〜丹波口間)の廃止届出書の提出について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2015年2月27日http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6878.html2015年3月11日閲覧 
  53. ^ 駅名募集結果発表! - 京都市(「JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅設置事業」ページ、2018年5月25日)






嵯峨野線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「嵯峨野線」の関連用語

嵯峨野線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



嵯峨野線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの嵯峨野線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS