PCゲーム市場の状況とは? わかりやすく解説

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PCゲーム市場の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 05:32 UTC 版)

パソコンゲーム」の記事における「PCゲーム市場の状況」の解説

世界 2002年発表されSteam徐々に一般化したことで、パソコンゲーム流通大きな変化起きた後述→#Steam 2010年以降PC上でしかプレイできないマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ (MOBA) というジャンル急激な普及と、エレクトロニック・スポーツTwitchなどのライブストリーミング配信プラットフォーム観戦して楽しむ人達の増大が、PCゲーム市場規模拡大後押ししている。今後スマートフォン並んでゲーム市場成長牽引役となることが予測されている。 久夛良木健によればPCでのゲーム開発環境ひいてはゲームプレイ環境充実により、ゲームタイトル開発における家庭用ゲームPCゲームプラットフォーム融合進んでいる。 日本状況 低価格スマートフォンの普及日本ではコンソールゲームアーケードゲーム市場衰退するほど進んでいる)や、日本語表示非対応などの理由により、Steamユーザ数のうち、日本ユーザ4 - 5%まで増えてはいるが、依然ニッチ市場から脱するには至っていない。ニッチ市場ということもあり少数人々から大きく利益得ようとするため高価格傾向にある。日本PCゲーミング市場3000万ドル規模という。ハイエンド指向が最も強い。

※この「PCゲーム市場の状況」の解説は、「パソコンゲーム」の解説の一部です。
「PCゲーム市場の状況」を含む「パソコンゲーム」の記事については、「パソコンゲーム」の概要を参照ください。

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