オー‐エッチ‐シー【OHC】
オーバーヘッドカムシャフト
カムシャフトをシリンダーへッドに装着したエンジンのこと。1本のカムシャフトで吸排気バルブを駆動するSOHCと、吸気と排気を別々のカムシャフトで駆動するDOHCとがある。OHCに対してカムシャフトがシリンダーブロックにあり、プッシュロッドとロッカーアームを介してバルブを開閉するOHV、および現在では採用されていないがサイドバルブ式がある。OHVに比べてバルブ開閉機構の質量が小さくなるため高速エンジン向きである。可変バルブタイミング、可変バルブリフトを適用するには吸排気バルブを独立して開閉するDOHCが有利である。
参照 ダブルオーバーヘッドカムシャフト- Overhead Camshaftのページへのリンク