JR北海道H100形気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR北海道H100形気動車の意味・解説 

JR北海道H100形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 04:41 UTC 版)

H100形気動車(H100がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が導入した一般形気動車。愛称は「DECMO[注 1][1]」(デクモ)。


注釈

  1. ^ Diesel Electric Car with MOtors の略。
  2. ^ ディーゼル・エレクトリック車としては初であるが、本系列以前にJR北海道では「パラレルハイブリッド方式」の試験・試作が行われていた。ただし、この方式はエンジンの動力と蓄電池で駆動するモーターの動力を機械式変速機で混合して駆動するため、厳密には機械式気動車の一種にあたる。詳細はJR北海道キハ160形気動車JR北海道キハ285系気動車の項目を参照。
  3. ^ 2011年の石勝線特急列車脱線火災事故、以降に続いた車両トラブルや軌道データ改ざん等の不祥事を受けて2014年(平成26年)に国土交通大臣から「輸送の安全に関する事業改善命令及び事業の適切かつ健全な運営に関する監督命令」を受けたことを踏まえた、今まで設備投資や修繕が先送りされていた施設・車両等の老朽化に対しての投資計画。
  4. ^ 2011年(平成23年)に発生した石勝線特急列車脱線火災事故の主な原因も推進軸の落失であった。
  5. ^ JR北海道発足後に50系51形客車から改造されたキハ143形を含む。
  6. ^ このほか発足初期の1988年昭和63年)に日高本線キハ130形を11両投入し、1999年(平成7年)にその事故廃車補充としてキハ160形1両を投入しているが、いずれも2017年時点で全車廃車となっている。詳細は各車の項目を参照。
  7. ^ ここでは運休および30分以上の遅延と定義されている[JR北 5]
  8. ^ 前面の左右を進行方向後側に傾斜させたことで、前面の片側だけが衝撃を受けるタイプの正面衝突(オフセット衝突)の際に、衝撃を枕木方向に分散させる効果を狙っている。
  9. ^ キハ40形は床面高さ1,240 mm、ステップ段差275 mm。
  10. ^ キハ261系1000番台(2006年)以降登場の車両と同構造。
  11. ^ ポリカーボネートの表面に透明な導電体を仕込み、通電すると発熱する[16]
  12. ^ 量産先行車登場時点では1.1km/h/sとされていたが[1]、量産車落成時点で0.36km/s2(1.3km/h/s)とされた[18]
  13. ^ JR東日本GV-E400系気動車の場合は「起動加速度は0.64m/s2(2.3km/h/s)、0.50m/s2(1.8km/h/s)とを切換可能としている。」と明記されている一方で、本形式では「起動加速度」という言葉を用いず「0 - 60km/hの加速度は0.36m/s2(1.3km/h/s)」という異なる評価指標が用いられているため、両者間の比較は困難である
  14. ^ 制御装置1台で2台の主電動機を駆動させる方式
  15. ^ 車両が停止し、ブレーキが「B7」段に投入されていること。
  16. ^ GV-E400系は12kW。
  17. ^ GV-E400系は約13kW。
  18. ^ GV-E400系はロングシート部1,630mm、車端部1,580mm。
  19. ^ 量産先行車では側面帯は両端の乗務員室扉までかかっていたが、量産車では両端の乗降扉の間までに短縮されている。
  20. ^ 釧網本線根室本線(滝川駅 - 富良野駅間、釧路駅 - 根室駅間〔花咲線〕)・石北本線・富良野線・宗谷本線(名寄駅 - 稚内駅間)・室蘭本線(沼ノ端駅 - 岩見沢駅間)・日高本線
  21. ^ 2021年(令和3年)度に実施されたキハ261系5000番台「ラベンダー編成」の買上げ・貸与と同一のスキーム[31]
  22. ^ このうち2022年(令和4年)度投入分の4両は無塗装のまま川崎車両より落成した[37]
  23. ^ 201系気動車(ワンマン運転非対応)による列車以外すべて。
  24. ^ 札幌駅然別駅行き上り1928D列車。小樽までの区間はワンマン運転を行わない。
  25. ^ 本系列を使用しない列車は、下り321D、上り3320D・3321D[41]。これらは名寄以遠で運用されるキハ54形が旭川運転所へ出入りする関係でH100形は使用されない。
  26. ^ 量産先行車の製作が発表された2015年時点で、最終的な制作両数は「従来型気動車」(キハ40形)の当時の在籍数「140両よりは下回る予定」とされていた[JR北 2]
  27. ^ うち、長万部駅 - 東室蘭駅間は全普通列車、そのほかの区間では普通列車(「すずらん」の普通列車区間除く)66本中43本で使用された[41]
  28. ^ エゾシカとの衝突を防止するために急ブレーキを使用したことで、キハ54形に車輪フラットが多発したことによる[43]。この代走ではワンマン運転は実施されなかった[44]
  29. ^ この改正で「しれとこ摩周号」は快速列車から普通列車に変更されている。

出典

  1. ^ 釧路→旭川:2023年03月15日[30]
  2. ^ 北海道高速鉄道開発譲渡:2022年12月20日[30]
  3. ^ 旭川→釧路:2022年09月01日[30]、北海道高速鉄道開発譲渡:2022年10月28日[30]
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 水上 & 清水 (2018b), p. 75.
  2. ^ a b c d e f g h 水上 & 清水 (2018b), p. 74.
  3. ^ a b RF(735)別冊付録 (2022).
  4. ^ 佐々木 2012, p. 50.
  5. ^ 難波 2014, pp. 53–54.
  6. ^ a b c d e 泉 (2023), pp. 56–59.
  7. ^ 清水 (2020), p. 5.
  8. ^ a b 泉 (2023), p. 57.
  9. ^ JR北海道H100形「DECMO」電気式気動車の新型車両を公開!」『マイナビニュース』、マイナビ、2018年4月6日。 オリジナルの2018年12月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181210152820/https://news.mynavi.jp/article/20180406-h100decmo/2018年12月11日閲覧 
  10. ^ a b 清水 (2020), p. 8,14.
  11. ^ 水上 & 清水 (2018a), p. 20.
  12. ^ a b c d e f 清水 (2020), p. 10.
  13. ^ a b c d e f g h i j k 水上 & 清水 (2018b), p. 76.
  14. ^ 水上 & 清水 (2018a), p. 21.
  15. ^ a b c d e f RF(707) (2020), p. 64.
  16. ^ 泉 (2020), p. 10.
  17. ^ a b c d RF(687)別冊付録 (2018).
  18. ^ a b c d 清水 (2020), p. 6.
  19. ^ a b c d e f g h 水上 & 清水 (2018b), p. 77.
  20. ^ a b 清水 (2020), p. 14.
  21. ^ a b 『三菱電機技報』93(1) (2019), p. 12.
  22. ^ 清水 (2020), p. 15.
  23. ^ 水上 & 清水 (2018a), p. 22.
  24. ^ 清水 (2020), p. 7.
  25. ^ a b 清水 (2020), p. 16.
  26. ^ a b c 清水 (2020), p. 11.
  27. ^ a b c 泉 (2023), p. 56.
  28. ^ 清水 (2020), p. 8.
  29. ^ 清水 (2020), pp. 14–15.
  30. ^ a b c d e f g h i RF(747)別冊付録 (2023).
  31. ^ a b c d 金子, 俊介 (2022年9月13日). “道が車両購入 JRに無償貸与へ 10月から釧網、花咲、石北、富良野線に 利用促進狙う”. どうしん電子版 (北海道新聞社). オリジナルの2022年9月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220912132822/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/729923 2022年9月13日閲覧。 
  32. ^ a b c d e f 金子, 俊介 (2024年1月11日). “JR赤字8区間に車両4両貸与 道が購入、無償で 2月から宗谷線など”. 北海道新聞デジタル (北海道新聞社). オリジナルの2024年1月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20240113024740/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/961959/ 2024年1月13日閲覧。 
  33. ^ a b c d e f 今井, 潤 (2024年1月17日). “沿線風景や特産品デザイン JR北海道「H100形」4両、2月運行開始”. 北海道新聞デジタル (北海道新聞社). オリジナルの2024年1月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20240117214953/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/964290/ 2024年1月18日閲覧。 
  34. ^ JR北海道が運行するH100形車両の導入を支援します! ~車両導入費用に対して助成金を交付~” (PDF). 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 (2022年10月12日). 2022年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月13日閲覧。
  35. ^ “JRに3年間で22億円支援へ…観光列車化で利用促進 沿線自治体の負担求めず 北海道”. FNNプライムオンライン (フジニュースネットワーク). (2021年2月17日). オリジナルの2021年2月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210218031756/https://www.fnn.jp/articles/-/145540 
  36. ^ 宗谷本線新型車両H100形地域ラッピングデザインコンセプト案募集”. 音威子府村 (2021年12月7日). 2021年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月7日閲覧。
  37. ^ 乾, 正博 (2022年7月5日). “H100形8両が甲種輸送される”. railf.jp. 交友社. 2022年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月18日閲覧。
  38. ^ a b RF(741) (2023).
  39. ^ a b c “H100形,旭川・苫小牧地区で営業運転開始”. railf.jp (交友社). (2021年3月15日). オリジナルの2021年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210403141524/https://railf.jp/news/2021/03/15/150000.html 
  40. ^ a b “富良野線の定期列車,キハ150形などによる運用を終了”. railf.jp (交友社). (2023年3月18日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230318222055/https://railf.jp/news/2023/03/18/202500.html 
  41. ^ a b c 冨永 (2021), pp. 68–70.
  42. ^ a b “H100形が営業運転を開始”. railf.jp (交友社). (2020年3月15日). https://railf.jp/news/2020/03/15/201000.html 
  43. ^ a b RF(744) (2023).
  44. ^ a b 鈴木, 一雄 (2023年1月27日). “H100形「DECMO(デクモ)」が代走で花咲線を初営業運転!”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング. 2023年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  45. ^ JR時刻表』2024年3月号、交通新聞社、2018年2月24日、715頁。 
  46. ^ RF(711)別冊付録 (2020).
  47. ^ RF(723)別冊付録 (2021).
  48. ^ RF(754) (2024), p. 157.
  1. ^ a b c 安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日。 オリジナルの2018年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181208065533/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150325-3.pdf2018年12月8日閲覧 
  2. ^ a b c 新型一般気動車(量産先行車)の製作について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年6月10日。 オリジナルの2018年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181208070922/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150610-2.pdf2018年12月8日閲覧 
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m 新型一般気動車の試作車(量産先行車)について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年7月12日。 オリジナルの2018年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181208071547/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-2.pdf2018年12月8日閲覧 
  4. ^ a b c 運賃・料金改定の申請について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年5月10日。 オリジナルの2019年5月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190525075058/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190510_KO_Revision.pdf2019年5月25日閲覧 
  5. ^ a b ご利用の少ない駅や列車の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年9月30日。 オリジナルの2021年11月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211120161051/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150930-1.pdf2021年11月21日閲覧 
  6. ^ a b H100形電気式気動車(DECMO)の投入線区について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年9月11日。 オリジナルの2020年1月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200103055911/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190911_KO_DECMO.pdf2020年5月31日閲覧 
  7. ^ 経営計画 鉄道オペレーションの変革” (PDF). 会社案内(2020年). 北海道旅客鉄道. p. 6 (2020年). 2021年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
  8. ^ a b c d e f g h i j 国と北海道による支援を受けたH100形車両がデビューします』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年9月14日。 オリジナルの2022年9月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220914090130/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220914_KO_H100.pdf2022年9月14日閲覧 
  9. ^ JR北海道グループ2022年度決算』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年4月28日。 オリジナルの2023年4月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230430111821/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230428_KO_2022kessan.pdf2023年4月30日閲覧 
  10. ^ a b c d e f g 国と北海道による支援を受けたH100形車両を新たに4両追加します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年1月17日。 オリジナルの2024年1月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240117214942/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240117_KO_H100.pdf2024年1月18日閲覧 
  11. ^ JR北海道グループ経営改善に関する取り組み 2021年度第4四半期報告・2022年度目標設定』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年6月3日。 オリジナルの2022年7月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220728101929/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220603_KO_KPI.pdf2022年7月8日閲覧 
  12. ^ a b c 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201216140836/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月9日閲覧 
  13. ^ a b c 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218050637/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201218_KO_Daikai.pdf2020年12月18日閲覧 
  14. ^ a b 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217052031/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20211217_KO_kaisei.pdf2021年12月17日閲覧 
  15. ^ a b c d 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215050147/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2023年12月15日閲覧 
  16. ^ a b 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年12月13日。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191213082940/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf2019年12月13日閲覧 
  17. ^ a b 5月20日(土)新型737系電車を室蘭線に投入します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年4月13日。 オリジナルの2023年4月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230413090136/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230413_KO_0520_737.pdf2023年4月13日閲覧 
  18. ^ a b 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216121934/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月16日閲覧 
  19. ^ a b 第1号様式 移動円滑化取組報告書” (PDF). 令和3年度 移動等円滑化取組計画書. 北海道旅客鉄道 (2021年6月29日). 2021年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月5日閲覧。
  20. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年9月15日。 オリジナルの2021年9月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210915064355/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210915_KO_3.pdf2021年9月15日閲覧 
  21. ^ 釧網線・花咲線ラッピングH100形車両の運行を開始します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年10月18日。 オリジナルの2022年10月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221019133943/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221018_KO_H100.pdf2022年10月23日閲覧 
  22. ^ 車両の床下機器箱の蓋落失及びバッテリー落下事象について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年2月22日。 オリジナルの2024年2月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240225062443/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240222_KO_H100.pdf2024年2月25日閲覧 
  23. ^ 2024年3月ダイヤ改正について(釧路支社管内)” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2024年2月26日). 2024年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月26日閲覧。
  24. ^ 第1号様式 移動等円滑化取組計画書』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年6月30日。 オリジナルの2023年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230630130218/https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/other/pdf/r5_keikaku.pdf2023年6月30日閲覧 


「JR北海道H100形気動車」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からJR北海道H100形気動車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からJR北海道H100形気動車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からJR北海道H100形気動車を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR北海道H100形気動車」の関連用語

JR北海道H100形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR北海道H100形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR北海道H100形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS