GMMを用いたアプローチとは? わかりやすく解説

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GMMを用いたアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:33 UTC 版)

消費CAPM」の記事における「GMMを用いたアプローチ」の解説

ラース・ハンセンと Kenneth Singleton は一般化モーメント法(GMM)と呼ばれる計量経済学手法用いて消費CAPM妥当性検証している。彼らはデータから観測できないパラメータである時間割引率 β {\displaystyle \beta } と相対的リスク回避度 γ {\displaystyle \gamma } をGMMによって推定した。彼らの推定結果は、パラメータ自体は他の経済学分野知見整合的な推定値となったが、過剰識別検定棄却される結果となった過剰識別検定棄却されるという事は、元々のモデル誤っている可能性が高いことを意味している。つまり消費CAPM支持されないということを彼らの実証結果物語っている。

※この「GMMを用いたアプローチ」の解説は、「消費CAPM」の解説の一部です。
「GMMを用いたアプローチ」を含む「消費CAPM」の記事については、「消費CAPM」の概要を参照ください。

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