GIライティングミドルウェアの登場とは? わかりやすく解説

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GIライティングミドルウェアの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「GIライティングミドルウェアの登場」の解説

2004年Illuminate LabsGIレンダラーTurtleリリースし、それはゲーム業界使われた。その後Illuminate LabsGIベイク対応ライティングミドルウェアのBeast開発し、それは、2007年Epic GamesUnreal Engine 3に、2008年、Emergent Game TechnologiesGamebryoに、2010年Unity TechnologiesUnity 3に統合された。 2010年、AutodeskはIlluminate Labs買収し2011年Maya 2012以降Turtle付属した2012年Epic GamesBeast外してUnreal Engine 4リリースした2013年ARMがGeomericsを買収し2015年3月Unity TechnologiesBeast代わりにGeomericsのEnlighten搭載してUnity 5リリースした同年8月、AutodeskはAutodesk Beast搭載して自前ゲームエンジンStingray (旧Bitsquid)をリリースした2016年Unity Technologiesは、UnityGIレンダラー開発のために、Unity用のMitsubaレンダラー向けエクスポータであるMitsubaExportの開発始めたまた、2017年に、独自のライトマップ生成機能Progressive Lightmapperを搭載するUnity 5.6をリリースした2017年シリコンスタジオARMよりEnlighten諸権利買収した同年7月、Autodeskは「ゲームエンジンミドルウェア多く機能含まれている」としてAutodesk Beast販売終了した上、2018年1月ゲームエンジンであったStingray販売をも終了した

※この「GIライティングミドルウェアの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「GIライティングミドルウェアの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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