EA82Tとは? わかりやすく解説

EA82T

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 22:24 UTC 版)

スバル・EA型エンジン」の記事における「EA82T」の解説

EA82Tは1984年三代目レオーネ国内向けグレードである「GT」、および北米向けグレードである「GL-10」のために開発されターボエンジン。後に三代目レオーネRX/RXIIクーペアルシオーネにも搭載された。車体レイアウトの関係上インタークーラー搭載されなかったが、改良されシリンダーヘッド低圧縮比ピストン、MPFIが組み合わされ135 PS発揮した。しかし、時代は既にDOHCインタークーラーターボの1.8Lエンジンで160PS越えが当たり前のパワー戦争突入しており、インタークーラー装備出来ないEA82T搭載車は、販売面でも大きな苦戦を強いられるになった

※この「EA82T」の解説は、「スバル・EA型エンジン」の解説の一部です。
「EA82T」を含む「スバル・EA型エンジン」の記事については、「スバル・EA型エンジン」の概要を参照ください。

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