デ・ハビランド・カナダ
種類 | 子会社 |
---|---|
業種 | 宇宙航空産業 |
設立 | 1928 |
本社 | カナダ カルガリー |
主要人物 | Brian Chafe (CEO)[1] |
製品 |
|
従業員数 | 1,200[2] |
親会社 | Longview Aviation Capital[3] |
子会社 | Viking Air |
ウェブサイト | dehavilland |
デ・ハビランド・カナダ(De Havilland Canada)はカナダのトロントに存在する航空機製造会社。1928年にイギリスのデ・ハビランド・エアクラフトがカナダの飛行士訓練用のモス機を製造するために設立し、第二次世界大戦後には独自の機体を設計、製造した。
第二次世界大戦前
タイガー・モスは、ジプシー・モスを改良した機体で、1931年10月26日に初飛行した。当初は120馬力のジプシーIIエンジンを搭載していたが、1939年には145馬力のジプシー・メジャーエンジンを搭載したDH.82A型へと改良された。イギリス本国では、1,000機を超えるタイガー・モスが大戦前に生産され、続いて4,005機が生産され世界中に送られた。デ・ハビランド・カナダでは1,747機を生産、その大半はコクピット、ブレーキ、尾輪が覆われた82C型であった。
第二次世界大戦
タイガー・モスは第二次世界大戦におけるイギリス連邦飛行訓練計画(British Commonwealth Air Training Plan 、BCATP)における基礎訓練機であった。イギリス連邦の飛行訓練生の大半はカナダで飛行訓練を受けた。デ・ハビランド・カナダはイギリスのデ・ハビランドの一部門であり、第二次世界大戦中にカナダ政府の非営利企業とされた。
モスキートの生産を請け負ったことは、デハビランド・カナダが行った最も大きな戦争への貢献となった。モスキートは第二次世界大戦における最も優秀な双発複座戦闘機の内の一つであったが、最も大きな特徴は機体の材質にあった。戦時下の金属資源節約のために木材が多用され、防御武装を省く代わりに軽量・高速でそれを補い、初飛行から1944年まで、高度30,000フィート(9,144 m)における425 mph(約684 km/h)はレシプロ軍用機世界最高であった。当初は爆撃機として開発されたが、各地での侵攻作戦前における偵察写真撮影でその能力を証明することとなった。
デ・ハビランド・カナダは、総計7,000機以上が作られたモスキートのうち、1,134機を生産した。いくらかは大西洋横断輸送中に失われたが、終戦までに500機が英本国に送られた。
第二次世界大戦後
戦後、前記タイガー・モスのコンポーネントを流用し開発された軽旅客機フォックス・モスの生産を行う。同機は1932年にイギリスで設計されたものだが、デ・ハビランド・カナダでは、1946年より、胴体を強化しスライド式クーペ・トップを備えたDH.83Cを52機生産した。
ほか、同社はイギリスのデ・ハビランドのいくつかの機体も継続して生産し、その後アメリカで設計されたグラマン S2F トラッカーのライセンス生産も行った。1962年にアブロ・カナダの生産設備が親会社のホーカー・シドレーによりデハビランド・カナダに移管された。さらには、カナダの気候に適したオリジナルの機体の設計も開始した。
一旦の終焉
1980年代にカナダ政府はデ・ハビランド・カナダを民営化した後ボーイングに売却した。ボーイングの子会社となったデハビランド・カナダであったが、その後1992年にボンバルディア・エアロスペースに買収された。デ・ハビランド・カナダが最後に開発した機種である DHC-8 についてはボンバルディアによりQ400 として生産が継続された。
2006年2月24日、ボンバルディア・エアロスペースはデハビランド・カナダの元社員が創業したビクトリアに本拠を置くバイキング・エアに以下の機種の生産権利を売却した。
- DHC-1 チップマンク (Chipmunk)
- DHC-2 ビーバー (Beaver)
- DHC-3 オッター(Otter)
- DHC-4 カリブー (Caribou)
- DHC-5 バッファロー (Buffalo)
- DHC-6 ツイン・オッター (Twin Otter)
- DHC-7 ダッシュ 7 (Dash 7)
デ・ハビランド・カナダの復活
2018年11月、バイキング・エア社の親会社であるロングビュー・アビエーション・キャピタルが、ボンバルディア社からDHC-8 のプログラム及びデ・ハビランド・カナダの商標を購入し、子会社としてDe Havilland Aircraft of Canda Limited[4]を設立した。これにより、DHCの元にDHC-1からDHC-8までの機体の生産権が再び集まった。[5]
2020年になり、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行もあり、工場リース期限が2021年までとなっていたこともあり、工場を一時閉鎖・製造休止[6]、流行収束に伴う需要回復と環境対応したハイブリッドなど新技術開発も検討[7]、カナダ・カルガリーに新工場を2023年着工、2025年から「デ・ハビランド・フィールド」として一部稼働させ、DHC-515(CL-415後継機)消防両用飛行艇を製造、既存機製造再開するとしている[8]。
脚注
- ^ Canada, De Havilland Aircraft of. "Longview Aviation Capital Announces Consolidation of Companies under De Havilland Aircraft of Canada Limited and Appoints Brian Chafe Chief Executive Officer". www.newswire.ca. 2023年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月9日閲覧。
- ^ “De Havilland brand preps for takeoff after Bombardier's Dash 8 sale to Longview | The Star” (英語). The Star. The Canadian Press. (2019年6月3日)
- ^ Hemmerdinger, Jon (2019年6月3日). “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft”. Flightglobal.com
- ^ De Havilland Aircraft of Canda Limited
- ^ Hemmerdinger2019-06-03T18:38:24+01:00, Jon. “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft” (英語). Flight Global. 2020年4月10日閲覧。
- ^ “デハビランド・カナダ、ダッシュ8製造は一時停止 ダウンズビュー閉鎖”
- ^ “プラット&ホイットニー・カナダ、ハイブリッド電気推進技術の開発加速”
- ^ “デ・ハビランド・カナダ、カルガリーに新工場建設へ 2025年稼働”
関連項目
外部リンク
- 公式ウェブサイト (英語)(フランス語)
「De Havilland Canada」の例文・使い方・用例・文例
- '火星の衛星'の拡大は、Demosとフォボスだけを含む集合である
- ルーツが殺虫剤ロテノンをもたらす熱帯アジアの類概念Derrisの様々な通常樹木の茂ったつる植物のいずれも
- TBSがDeNAへのベイスターズ売却に合意
- 横浜ベイスターズの親会社である東京放送(TBS)ホールディングスは,携帯電話向けゲームサービスプロバイダーのディー・エヌ・エー(DeNA)に同球団を売却する契約を結んだ。
- 11月4日,TBSが同球団の株式66.92%を65億円でDeNAに売却すると発表された。
- DeNAは「横浜DeNAベイスターズ」の新名称で日本野球機構(NPB)への加盟を申請した。
- DeNAは携帯電話向けソーシャルゲームプラットフォーム「モバゲー」を運営している。
- DeNAは今後,ベイスターズの名称と所有権の変更に対して,12月1日のオーナー会議で少なくとも出席者の4分の3の同意を得なければならない。
- 広島東洋カープのエース,前田健(けん)太(た)投手が4月6日,横浜DeNAベイスターズ戦でノーヒットノーランを達成した。
- 中日ドラゴンズの山井大(だい)介(すけ)投手が6月28日,横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ戦でノーヒットノーランを達成した。
- カナダ・デーには国歌「O Canada!」をよく聞きます。
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