サイバーマンデー
サイバーマンデーとは、アメリカのネット通販(オンラインショッピング)業界が年末ホリデーシーズン直前の特別大売り出しが始まる日。オンライン年末商戦の最大の書き入れ時となっている。
サイバーマンデーの実施日は「アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌週の月曜日」となっており、具体的な月日はその年その年で違ってくるが、だいたい11月最終週から12月初週の間である。
2019年のサイバーマンデーは12月2日(月曜日)。
2020年のサイバーマンデーは11月30日(月曜日)。
2021年のサイバーマンデーは11月29日(月曜日)。
アメリカでは、感謝祭の翌日(11月の第4金曜日)に、全国の小売店で大々的に特別大売り出しが始まる。この日は伝統的に「ブラックフライデー」と呼ばれている。ブラックフライデーは実店舗における書き入れ時である。ブラックフライデーで目当ての商品を買いそびれた人の中には、週明けの月曜にオンラインで目当ての商品を買うに至るケースが多く、これがサイバーマンデーとして定着したとされる。
サイバーマンデーはアメリカでは2000年代半ば以降に定着した。日本でも Amazon.co.jp が大々的にセールを催すなどしており、2010年代半ば頃から認知度を高めつつある。
サイバー‐マンデー【cyber monday】
サイバーマンデー
サイバーマンデーとは、米国で毎年11月第4木曜日に催される感謝祭(Thanksgiving Day)の翌週の月曜日の通称である。
米国では、感謝祭の翌日金曜日が年末商戦の開始日で、同時に最も商戦の激しい日となっており、通称ブラックフライデーと呼ばれている。ブラックフライデーは祝日と土曜・日曜に挟まれて休日とされる場合が多い。サイバーマンデーは、週末の連休明けに出社したビジネスパーソンが、職場の通信回線を利用してオンラインショッピングを利用することで、売上が突出するのだと言われている。
サイバーマンデーはオンラインショッピング業界のブラックフライデー、あるいはオンライン年末商戦などと呼ばれており、米国ではブラックフライデーと並ぶ商戦の山場となっている。
Webマーケティング: | マーケティングスイート メールマーケティング リライト サイバーマンデー サンクスページ ショルダータイトル スノッブ効果 |
「Cyber Monday」の例文・使い方・用例・文例
- Cyber Mondayのページへのリンク