Communication Designとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Communication Designの意味・解説 

コミュニケーションデザイン

(Communication Design から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/11 13:57 UTC 版)

コミュニケーションデザイン英語:communication design)とは、人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることである[1]。それに関連して人とコミュニケーションをとる印刷工芸電子媒体プレゼンテーションのようなメディア幕間と関係があるデザインの下位のそれぞれの専門分野の協力が必要になる。コミュニケーションデザインのアプローチはメディアにある美学よりもコミュニケートされるメッセージとより関係があるものである。コミュニケーションデザインと他の応用美術との間の区別は、モティベーションにある: コミュニケーションデザインのプロセスは若干の自己表現と創造性を含むが、その目標はよく、アーティストのものよりも委託しているものにあり、委託者によって条件が決められることは大きな拘束力となっている。

用語:コミュニケーションデザインはよくビジュアルコミュニケーション、とくにグラフィックデザインとほとんど同じ意味で使われているが、視覚体系(visual system)と同様に聴覚系(auditory system)コミュニケーションを含む代わりの上位概念の意味も持っている。コミュニケーションデザインの例は、クリエイティブインダストリーに適合された、情報アーキテクチャ編集タイポグラフィイラストレーション、プロフェッショナルライティングスキルなどを含む。

脚注

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Communication Design」の関連用語

Communication Designのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Communication Designのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコミュニケーションデザイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS