国鉄C57形蒸気機関車1号機
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C57 1は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が動態保存する蒸気機関車 (SL) で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両である。
注釈
- ^ 修復に際し主要部品のほとんどが修復のうえ再利用されており、新製・交換されたのはロッド類やボイラーケーシングなどである。
- ^ ちなみに上述のお召し列車の運行が決定される前後の時期には、現場より念入りにD51 498の整備を行っておくよう指示されたことがある。これは、当時新津に在籍するD51形の中では一番調子が良かったため、お召し列車牽引予備機としての抜擢も考慮されていたからである[2]。
- ^ 当初の復活予定機はD51 1であったが、同機の煙突はナメクジと呼ばれる長いドームが付いており集煙装置が搭載できないことから最終段階で断念。本機に変更された。 (『鉄道ファン』1979年9月号、p.81「C57 1選定の裏話」より)
- ^ 日本の蒸気機関車が重油併用をする際は通常ボイラー上部に搭載するが、外観上の理由で炭水車の中に隠れるという独自のものになり、このため重力を利用した落下とボイラーの余熱の恩恵を受けれなくなり、重油の流れが悪くなるため通常は蒸気機関車には使用しない粘度の低いA重油を使用している。
- ^ 「鉄道ジャーナル 2014年7月号別冊 『日本の蒸気機関車2014』」には台枠関係の新製取り替えとして、加減リンク受(モーションプレート)・缶膨張受・台枠横控が挙げられている(同誌71ページ)。またシリンダー関係ではブッシュとピストンが挙げられている(同72ページ)。左右の主台枠やシリンダーブロック全部の新製の記述がないことに注意。なお、同誌によると本機のシリンダーブロックは新造時のものではなく戦後の製作という記述もある。
- ^ この時のSL伴走車は本来使用されるスハフ12 129ではなく、オハ12 352であった。
- ^ これらと同区間を運行する臨時列車を含む。
出典
- ^ JR西日本『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』
- ^ イカロス出版『蒸気機関車EX』Vol.15
- ^ 『鉄道ファン』1979年9月号、p.78-86「ブラストの音をふたたび― いよいよ出番のC57 1」、執筆 佐々木拓二。
- ^ 台湾のCT273とSLやまぐち郷 姉妹列車協定締結へ山口新聞/ニュース
- ^ 『交通新聞』2009年1月28日
- ^ C57 1のテンダーが“新品”に。(ホビダス オフィシャルブログ 編集長敬白 2009年1月27日より)
- ^ 『SL「やまぐち」号およびDL「やまぐち」号けん引機関車の変更について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年7月15日 。2014年7月18日閲覧。
- ^ “SLやまぐち号、機関車に不具合 当面ディーゼル運転に”. 山口新聞. (2014年7月16日) 2014年7月18日閲覧。
- ^ “SLやまぐち号にまたトラブル(山口県)”. 日テレnews24. (2014年11月10日) 2014年11月11日閲覧。
- ^ 『SL「やまぐち」号けん引機関車の変更』(プレスリリース)西日本旅客鉄道 。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-114-7。
- ^ NHK特集 よみがえれ貴婦人C571 〜最後のSL解体修理〜-NHK名作選(動画・静止画)NHKアーカイブス
- ^ ハイビジョン特集 SL復活 C571よ永遠に - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
- 1 国鉄C57形蒸気機関車1号機とは
- 2 国鉄C57形蒸気機関車1号機の概要
- 3 度重なる故障と修繕
- 4 臨時列車としての運行記録
- 5 C57 1主な登場番組
「C57 1」の例文・使い方・用例・文例
- C57形式蒸気機関車が中央に置かれている。
- 1歳の娘は英語を多少は話すことができます
- 午後10時ごろ帰って来ます
- 約1か月のあいだ雨が降った
- 4人横1列になって歩く
- 数字の13が不運をもたらすと信じるのはばかげている
- 「happy」という語ではアクセントは第1音節にある
- スペードの1
- 彼は最高のピアニストの1人だと認められている
- 100エーカーのコーヒー農園
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- あの家は家族が1人増えた
- この切符は1枚で2人入れます
- 18歳未満の子どもはこの映画は見られません
- このホールは1,200人収容できる
- 科学的知識は16世紀以来大いに進歩してきた
- 医者は1週間の休養をとるようにと強く勧めた
- この夏は休暇を1週間とれそうだ
- 5時15分過ぎです
- その絵を買った10年後,それが偽物だとわかった
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