ABS/NBS カールスルーエ - バーゼル (150+45km)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:02 UTC 版)
「ドイツの高速鉄道路線」の記事における「ABS/NBS カールスルーエ - バーゼル (150+45km)」の解説
ドイツからスイスへ向かう幹線ルートで、旅客列車ばかりではなく、ロッテルダムやルール地方とスイス・イタリアを結ぶ貨物列車も多数運転されている。アルプスを横断する鉄道整備計画であるアルプトランジット計画が完成した際には貨物列車の輸送量増加も見込まれ、オッフェンブルク以北はドイツ南部からフランス方面へ向かう幹線ルートでもあるので、スピードアップに加えて線路容量の増加にも考慮した改良計画となっている。 カールスルーエ - ラシュタット (25km):ABS 2012年竣工予定(200km/h 元より複々線) ラシュタット - バーデンバーデン - ビュール (18km):NBS 2012年竣工予定(250km/h) ビュール - オッフェンブルク (27km):NBS 2000年6月開業(250km/h) オッフェンブルク - バーゼル・バディッシャー駅 (125km):ABS 2012年竣工予定(200km/h) これによりオッフェンブルク以北は複々線化されることになる。また1998年6月にオッフェンブルク以南にLZBをベースにした信号システム CIR-Elke を導入済みで、これによって線路容量を向上している。CIR-Elke に対応していない車輌はオッフェンブルク以南には入線しないようになった。全区間竣工の暁にはカールスルーエ - バーゼルが69分で結ばれることになる。
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