A1グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 00:44 UTC 版)
A1グランプリ(エイワングランプリ、英語: A1 Grand Prix・A1GP)は、モータースポーツにおける国別対抗戦。「モータースポーツにおけるワールドカップ」という位置づけとして、2005年より開始。他の多くのカテゴリと異なり、日本における季節で秋開幕・春閉幕という形で2010年まで開催されていた。
- ^ Maktoum to sell stake in A1 GP(pitpass.com 2006年9月29日記事)
- ^ Where to watch A1GP this season(a1gp.com 2008年9月22日)
- ^ J sports ESPNにおいてハイライトのみ放送。
- ^ A1GP, powered by Ferrari(grandprix.com 2007年10月11日記事)
- ^ What is A1GP?(a1gp.com)
- ^ 東京中日スポーツ・2007年10月13日付 24面
- ^ FIRST PICTURE: The new A1GP car(a1gp.com 2008年5月12日)
- 1 A1グランプリとは
- 2 A1グランプリの概要
- 3 競技の進行方法
- 4 マシン
- 5 チームおよびシリーズ成績
- 6 脚注
A1グランプリ(2004年 - 2009年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:34 UTC 版)
「マックス・ウェルティ」の記事における「A1グランプリ(2004年 - 2009年)」の解説
2005年に自動車レースの国別選手権としてA1グランプリが始まり、ウェルティはA1チーム・スイス(英語版)のオーナーとなって最初のシーズン(2005年 - 2006年)から参戦を始めた。 ニール・ジャニをメインドライバーとしたスイスチームの競争力は高く、第1シーズンはフランスに次ぐランキング2位で終え、第3シーズン(2007年 - 2008年)にはチャンピオンを獲得した。第4シーズン(2008年 - 2009年)もランキング2位となる。 スイスチームはA1グランプリの中で最も成功したチームとみなされたが、世界金融危機の影響により2009年のレースを最後にA1グランプリは事実上消滅してしまい、ウェルティは再び、参加する選手権を失った。
※この「A1グランプリ(2004年 - 2009年)」の解説は、「マックス・ウェルティ」の解説の一部です。
「A1グランプリ(2004年 - 2009年)」を含む「マックス・ウェルティ」の記事については、「マックス・ウェルティ」の概要を参照ください。
- A-1グランプリのページへのリンク