920系の最終増備車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 920系の最終増備車の意味・解説 

920系の最終増備車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 10:00 UTC 版)

阪急800系電車」の記事における「920系の最終増備車」の解説

第二次世界大戦後阪急では、神戸線向けに事故車戦災車の改造名義で920系の最終増備車943形を導入した800系は943形に続く神戸線用の新造車として投入され1949年から1950年にかけて14両がナニワ工機製造された。550形・700系運輸省規格車体から離脱し、独自の設計採用された。 登場当初形式700系であったが、京都線700系との車番重複のため1950年800系変更されている。

※この「920系の最終増備車」の解説は、「阪急800系電車」の解説の一部です。
「920系の最終増備車」を含む「阪急800系電車」の記事については、「阪急800系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「920系の最終増備車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「920系の最終増備車」の関連用語

920系の最終増備車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



920系の最終増備車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急800系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS