645型エンジンの時代とは? わかりやすく解説

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645型エンジンの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 05:09 UTC 版)

エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の記事における「645型エンジンの時代」の解説

1966年気筒あたりの排気量拡大した645エンジン発表された。出力はノンターボのV12型とV8ターボ1500馬力(1100kW)、V12型ターボ2300馬力(1700kW)、V16型ノンターボで2000馬力(1500kW)、V16ターボ3000馬力(2200kW)であったEMDまた、SD45型機関車用に3600馬力(2700kW)を発生するV20型ターボエンジン開発した。これは初の20気筒エンジン採用した機関車である。最終型である645F型エンジンでは、V16型で3500馬力(2700kW)まで出力向上された。 1972年、モジュラーコントロールシステムを採用するなどしたコンセプトDash 2(形式に「-2」が付されることを意味する)を発表した。その代表は、機関車史上特筆すべきSD40-2であった。3,945両が製造され、SD40シリーズ全体では5,752両が製造された。そのほとんどは現在もなお使用されている。1984年EMDのコントロールシステムはマイクロプロセッサ使用したものへと変更され動輪空転制御コンピュータでするようになった

※この「645型エンジンの時代」の解説は、「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の解説の一部です。
「645型エンジンの時代」を含む「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の記事については、「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の概要を参照ください。

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