6代目 CBR1000RR-Rとは? わかりやすく解説

6代目 CBR1000RR-R (SC82)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:11 UTC 版)

ホンダ・CBR1000RR」の記事における「6代目 CBR1000RR-R (SC82)」の解説

2019年11月5日、イタリア・ミラノで開催された「EICMA2019」の中でフルモデルチェンジ発表された。車名も「CBR1000RR-R」となり、Rが一つ増やされている。読みは「シービーアール1000アールアールアール」。 開発者によれば従来本シリーズワインディングターゲットとしてきたのに対し本車サーキット主なターゲットとしている。エンジンのボア・ストロークをロードレース世界選手権MotoGP)用マシンであるホンダ・RC213V同一としたほか、その他の部品についてもかなりの部分をRC213Vと同一サイズとしているが、これはMotoGPノウハウそのまま本車取り込めるようにするため。その結果、かつてのMotoGPマシンである「RC211Vよりもパワー出ている」という。また可変バルブ機構については「今回出力エミッション両立できたので採用していない」が、今後必要になることを想定し「いつでも出せるように準備はしてある」。空力面では加速時ウィリー抑え込むために新たにウィングレット採用し先代比べフル加速時では0.6秒速い」という。

※この「6代目 CBR1000RR-R (SC82)」の解説は、「ホンダ・CBR1000RR」の解説の一部です。
「6代目 CBR1000RR-R (SC82)」を含む「ホンダ・CBR1000RR」の記事については、「ホンダ・CBR1000RR」の概要を参照ください。

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