458チャレンジ/458GT3
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「フェラーリ・458イタリア」の記事における「458チャレンジ/458GT3」の解説
サーキット専用車両も用意されている。フェラーリのコルセ・クリエンティ部門の主催で世界各国で開催されるワンメイクレースである「フェラーリ・チャレンジ」仕様の「458チャレンジ」(2011年-2013年)とその進化版の「458チャレンジEvo」(2014年-2017年)、コルセ・クリエンティ部門より「ミケロット」に委託され開発された、LM-GTE仕様の「458GTC」とFIA-GT3仕様の「458GT3」が存在する。 2012年、458GTCがル・マン24時間レースにおいてGTE-PROクラスで優勝した。日本では458GTCが2011年度のSUPER GTにGAINERから参戦していた。優勝こそしていないが手堅い走りで表彰台獲得を連発し、最終戦を迎えた時点でGT300クラスのポイントランキング1位となっていたものの逆転され2位で終了した。TEAM MACHはGT3仕様で参戦する予定だったものの、2011年はフェラーリ側の意向で見送られたが、その後2012年度から2013年度途中までGT3仕様で参戦している。 なおこれらのレース専用車輌は、ナンバー取得(=一般道での走行)ができないサーキット専用車輌であるが、当初は購入を希望する一般ユーザーに対しても新車で販売されていた。しかしその後「458チャレンジ」は、「フェラーリ・チャレンジ」に参戦する意向のオーナーのみに、また「458GT3/GTC」は、レーシングカーの整備施設が整えられかつレース参加の実績のあるレーシングチームにしか行わないこととなった。 458チャレンジEvo 458GTC / SUPER GT 2011 第5戦 富士 458GT3 / SUPER GT 2012 第4戦 菅生
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