2Dと3Dの違いとは? わかりやすく解説

2Dと3Dの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「2Dと3Dの違い」の解説

かつては人間手作業描いたドット絵キャラクター登場する作品2D格闘ゲームポリゴンによるキャラクターによる作品3D格闘ゲームとされていた。しかし技術進歩しトゥーンレンダリング等で手描き遜色がないポリゴン描写ができるようになったことから、『ストリートファイターIV』のようにポリゴンキャラクターを使用しながらかつての2D格闘ゲームシステム踏襲するゲーム登場するようになったこのため、『ストリートファイターIV以降作品キャラクター描写方法ではなく試合中視点がほぼ真横固定され奥行きへの移動伴わないゲーム2D格闘ゲームキャラクター移動に伴い視点角度変更されるゲーム3D格闘ゲームとされる場合が多い。

※この「2Dと3Dの違い」の解説は、「対戦型格闘ゲーム」の解説の一部です。
「2Dと3Dの違い」を含む「対戦型格闘ゲーム」の記事については、「対戦型格闘ゲーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2Dと3Dの違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2Dと3Dの違い」の関連用語

2Dと3Dの違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2Dと3Dの違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの対戦型格闘ゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS