2002年のイギリスグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/09 15:08 UTC 版)
| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2002年のロードレース世界選手権 全16戦中第8戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2002年7月14日 | ||||||||||||
| 開催地 | ドニントン | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 4.023km |
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| MotoGP | |||||||||||||
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| 250 cc | |||||||||||||
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| 125 cc | |||||||||||||
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2002年のイギリスグランプリ は、ロードレース世界選手権の2002年シーズン第8戦として、7月12日から7月14日までイングランドのドニントン・パークで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、アルノー・ヴァンサンがダニ・ペドロサ、マヌエル・ポジャーリらとのバトルを制し、シーズン2勝目を挙げた。ポイントランキングではこの三者のギャップが縮まり、トップのポジャーリから16ポイント差にペドロサ、19ポイント差にヴァンサンとなった[1]。
250ccクラスでは、好調を維持しているマルコ・メランドリがフォンシ・ニエトとのバトルを制して4連勝・シーズン5勝目を挙げた。これでメランドリとフォンシのポイント差は13となった[2]。
MotoGPクラスではカルロス・チェカがバレンティーノ・ロッシを従えてレースをリードしていたが、18周目にチェカが転倒を喫した後はロッシの独走状態となり、6連勝・シーズン7勝目を挙げることとなった。ポイントランキング2位の宇川徹は初日のフリー走行での負傷により今回欠場したため、両者のポイント差は大きく広がり87となった[3]。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 46:32.888 | 1 | 25 | |
| 2 | ヤマハ | +2.371 | 5 | 20 | |
| 3 | ホンダ | +5.533 | 4 | 16 | |
| 4 | ヤマハ | +22.036 | 12 | 13 | |
| 5 | ヤマハ | +28.087 | 11 | 11 | |
| 6 | スズキ | +28.400 | 17 | 10 | |
| 7 | ホンダ | +28.947 | 10 | 9 | |
| 8 | ヤマハ | +31.497 | 6 | 8 | |
| 9 | プロトン | +31.947 | 9 | 7 | |
| 10 | ヤマハ | +41.454 | 16 | 6 | |
| 11 | ホンダ | +49.458 | 3 | 5 | |
| 12 | ヤマハ | +53.709 | 18 | 4 | |
| 13 | スズキ | +54.480 | 13 | 3 | |
| 14 | スズキ | +54.594 | 14 | 2 | |
| 15 | ホンダ | +54.866 | 8 | 1 | |
| 16 | アプリリア | +55.525 | 15 | ||
| 17 | ホンダ | +1:05.901 | 19 | ||
| Ret | ヤマハ | 棄権 | 2 | ||
| Ret | プロトン | 棄権 | 7 |
250ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 42:55.728 | 2 | 25 | |
| 2 | アプリリア | +0.717 | 1 | 20 | |
| 3 | アプリリア | +3.493 | 6 | 16 | |
| 4 | アプリリア | +3.934 | 8 | 13 | |
| 5 | ホンダ | +4.407 | 7 | 11 | |
| 6 | アプリリア | +19.852 | 12 | 10 | |
| 7 | ホンダ | +21.770 | 10 | 9 | |
| 8 | ヤマハ | +24.580 | 5 | 8 | |
| 9 | アプリリア | +25.987 | 11 | 7 | |
| 10 | ヤマハ | +26.202 | 15 | 6 | |
| 11 | アプリリア | +31.621 | 13 | 5 | |
| 12 | ホンダ | +36.116 | 4 | 4 | |
| 13 | アプリリア | +45.339 | 14 | 3 | |
| 14 | ヤマハ | +45.538 | 9 | 2 | |
| 15 | アプリリア | +57.476 | 24 | 1 | |
| 16 | ホンダ | +1:00.795 | 20 | ||
| 17 | ホンダ | +1:03.974 | 19 | ||
| 18 | アプリリア | +1:05.156 | 17 | ||
| 19 | ホンダ | +1:19.402 | 16 | ||
| 20 | アプリリア | +1:22.218 | 18 | ||
| 21 | アプリリア | +1 Lap | 25 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 22 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 21 | ||
| Ret | ヤマハ | 棄権 | 3 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 23 |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 42:57.387 | 20 | 25 | |
| 2 | ホンダ | +0.193 | 5 | 20 | |
| 3 | ジレラ | +0.699 | 2 | 16 | |
| 4 | ホンダ | +13.482 | 10 | 13 | |
| 5 | アプリリア | +13.643 | 14 | 11 | |
| 6 | ホンダ | +14.073 | 4 | 10 | |
| 7 | アプリリア | +15.650 | 6 | 9 | |
| 8 | デルビ | +18.608 | 7 | 8 | |
| 9 | ホンダ | +20.761 | 13 | 7 | |
| 10 | ホンダ | +21.553 | 19 | 6 | |
| 11 | イタルジェット | +41.238 | 17 | 5 | |
| 12 | ホンダ | +41.942 | 8 | 4 | |
| 13 | デルビ | +46.464 | 21 | 3 | |
| 14 | ホンダ | +46.699 | 12 | 2 | |
| 15 | ホンダ | +52.816 | 23 | 1 | |
| 16 | アプリリア | +56.261 | 26 | ||
| 17 | アプリリア | +1:03.435 | 11 | ||
| 18 | アプリリア | +1:10.892 | 28 | ||
| 19 | アプリリア | +1:17.003 | 34 | ||
| 20 | ホンダ | +1:32.295 | 27 | ||
| 21 | ホンダ | +1 Lap | 32 | ||
| 22 | ホンダ | +1 Lap | 35 | ||
| 23 | ジレラ | +1 Lap | 29 | ||
| 24 | イタルジェット | +1 Lap | 31 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 1 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 9 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 24 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 33 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 3 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 25 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 16 | ||
| Ret | イタルジェット | 棄権 | 18 | ||
| Ret | ジレラ | 棄権 | 22 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 15 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 30 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 36 |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2011年3月22日閲覧。
| 前戦 2002年のオランダグランプリ |
ロードレース世界選手権 2002年シーズン |
次戦 2002年のドイツグランプリ |
| 前回開催 2001年のイギリスグランプリ |
次回開催 2003年のイギリスグランプリ |
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