2000年 - 箱根登山線直通急行の増発などとは? わかりやすく解説

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2000年 - 箱根登山線直通急行の増発など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:13 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「2000年 - 箱根登山線直通急行の増発など」の解説

2000年12月2日改正では、高架化進展に伴い経堂駅停車する準急設定大幅に増加させた。経堂駅高架化に伴い10両編成停車可になったことを受けたもので、朝ラッシュ時の上準急のみ通過する同時に相模大野発着営団千代田線直通準急大幅な増発行ったまた、箱根登山線直通急行増発図られ日中の運行本数毎時2本から4本に倍増したこれにともない箱根登山線小田原駅 - 箱根湯本駅間では、箱根登山鉄道車両日中は走らなくなった。このほか、急行停車駅湘南台駅追加された ほか、急行特急ホームウェイ号」においては多摩線直通列車設定され初め多摩線急行特急が走るようになったこのうち急行初め千代田線直通として平日の朝ラッシュ時設定された。またこの改正より、千代田線車両6000系06系)が小田急線内で夜間留置となる運用外泊運用)が登場した

※この「2000年 - 箱根登山線直通急行の増発など」の解説は、「小田急電鉄のダイヤ改正」の解説の一部です。
「2000年 - 箱根登山線直通急行の増発など」を含む「小田急電鉄のダイヤ改正」の記事については、「小田急電鉄のダイヤ改正」の概要を参照ください。

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